OKUの独り言(笑)
管理人のくだらない話やタメになる話を公開中♪
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2013/03/31 今日でジュニアチーム卒業。
2012/06/23 中学バスケ@市内大会
2012/03/18 久しぶりの日記です。
2011/11/14 iPadをゲット!!
2011/11/11 ジュニアメンバー☆ミュージックステーションロケ(テレビ朝日【Mステ】)

直接移動: 20133 月  20126 3 月  201111 10 9 8 7 6 1 月  201011 9 8 7 6 4 月  20099 4 1 月  200811 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/08/23(火) 個性的☆
これまでいろんな子を教えてきましたが、ここ数年、おかしな子たちが増えてきたように思います。
いや、私にとってはすごく楽しくて良いんですけどね(笑)

最近『天然』と思われる子が現れました。
私にとっちゃツボ的存在…
アヤメもそりゃおかしいけど、また違うタイプのおかしさってやつ?
それはどこに行ってもその天然は発揮されているのでした。

その名は「Y里」。←イニシャルトーク!
ジュニアのメンバーでもあります。

【ファイル1】
以前、高専へ練習に行ったときのことでした。
練習が終わってY里が私のところに来ました。
「奥村さん、質問があるんですけど…」とY里。
すると、
「ハエってどこから生まれてくるんですか?」
「はっ?」
真顔で聞いてるY里に呆然の奥村…
「えっと…う●●?」
と答えると、すげーびっくりした反応に、逆に驚いた奥村でした。
そもそも、どうしてそんな疑問が急に生まれたのか聞いてみると、
「いやぁ…、飛んでたから?」

そのことについて私もインターネット使って調べてみた。一応確認…
Y里にこんなこと聞かれたということを他の人に話してみたら、これまたびっくり!
「え?ソレ、あたしもビックリなんだけど!」って…。
ここから大盛り上がり!
「それじゃ、ハエの元は何?どっから誕生するわけ?そもそもいつから潜んでいるの???」

一つの疑問でこんなに盛り上がるなんて思ってもみなかった。
でも、ある意味貴重かも(笑)

【ファイル2】
部活の練習中に、Y里が転んだのを見て2年生のY村が、「Y里ちゃん!大丈夫!?」と心配そうに声をかけたらY里は、
「元気です!!」と言ってさっと立ち、タッタッタと駆けて行ったそうです。
その「元気です!!」と答えたY里に、「?????」が頭の中を駆け巡ったというY村。
『えっ?元気です、なの???』
…不思議な子です。

【ファイル3】
新しいネタです(笑)
以前、2年生に、「MRIって何ですか?」といつものように聞いたY里。
すると2年生は、「レントゲンみたいなもんだよ」って返すと、「肉って映るんですか?」とまたトンチンカンなことを聞き出したY里。
「え?肉なんか映らないでしょ?」と2年生。
そうしたら何を考えたのか、「ニントゲンですか?」と、また不思議なことを言い出したといいます。
コレって本当、Y里にとっては普通なんですよね。
「素」なんです!

ちょっと心配になってY里のお母さんに普段の生活について聞いてみたら、どうやら家でも同じようなカンジだと言っていました。
S田家は毎日楽しそうでいいですね!
でもバスケさせると変わるんですわ!
「同一人物?」と思うぐらいにね(笑)
でも本人も言ってた。
「よく人からは、喋らないほうがいいって言われます…」と…。

今後が楽しみです♪

2005/08/11(木) サマーフェスティバル開催!
初めてジュニアのメンバーでイベント的なことやったな。
できるだけ家庭に負担がかからないようにと、地道にやってきたつもりだけど、お金には代えられない何かを残したいと考えてみたのが今回のイベントでした。
毎日毎日、朝っぱら(6:30)から始まる駅伝練習、そのあとの部活であり、勉強であり、メンバーの中には「つまらない…」とつぶやく声が聞こえてきました。
てきとうにやっているのが見え隠れしてたなら、たぶん私はこんなこと思いつかなかったと思うけど、何事も一生懸命頑張っているみんなだったから、何か一つ楽しい思い出を残そうと思いました。
『私がすべて考えても…』と思って設置した実行委員会。
いつも先輩の後ろにいる1年生にもっと積極的になって欲しかったのが一つ、3年生のエリや2年生のエリカが中心となれば、きっとみんなを動かし、また新しいアイデアも浮かびだして協力をしてくれるだろうという考えもありました。
実行委員を呼びかけ、候補があがったのは、岩根中の1年生7人と、2年生のエリカとシノ。3年生のエリでした。
この10人が我が家へ集結し、早速思い出作りの案を考え出しました。
このサマーフェスティバルで何をやりたいか、という問いに対し、まず花火と肝試しが圧倒的に意見があがりました。
次にバトミントン。
この日だけはバスケを忘れて、違う競技に没頭するのも楽しいだろうと思い、即決。
それぞれに各担当を決めました。

バトミントンの担当は、エリ、エリカ、ユカリ。
肝試しの担当は、シノ、マヤ、チヒロ。
花火の担当は、ノゾミ、アヤカ、ミナミ、マリナ。

それぞれ何を用意し、どんな進行をいたらいいのかを考えてもらい、日にちがない中で話を進めていきました。
肝試し担当に霊感の強いエリカが、「塩を持参させたほうがいいよ。」とアドバイス。エリカが言うとシャレになんないんだけど…
花火担当にエリが、「各個人でペットボトルに水を入れて持参させれば?」とのこと。
なるほど!
さすがは上級生!良いアドバイスを後輩たちに伝えてます(笑)
こんなカンジでサマーフェスティバルを迎えました。

実行委員は17:30に体育館集まり、用意をしていました。
18:00頃、他のメンバーが集まり、まずバトミントン大会を開始!
ペアを組ませ、トーナメント制にしたようです。
私が仕事を終え、体育館に着いたときはすでに始まっていました。
優勝チームはエリとメグでした!
滅多にやらないバトミントンは、みんな楽しそうでした。

バトミントンが終え、まだ外が明るかったので少し休憩。
その間、次の肝試しメンバーとひそかに打ち合わせをし、脅かしポイントの確認をしました。
そう、実行委員がオバケ役だったのです。
肝試しは岩根中学校敷地内全部を使いました。
スタンプラリーのポイントは、予め私が作ってきたカードを各ポイントにすでに設置しておきました。
暗くなってきたとこでいよいよ開始♪
第一ポイントへの暗号は、「チョーキモチイイ」です。皆さんはどこだかわかりますか?(笑)
各ポイントに次への暗号のカードとスタンプを設置しておきました。
第一グループがスタートしてから数分後、「ギャーーーーーーッ!!」という悲鳴が聞こえてきました。
「よしよし♪成功成功!」
あっちこっちで悲鳴が聞こえてきたので、肝試しは成功かな?
全部が帰ってきたところで、まず塩をかけて体育館に入り、夜食をみんなで食べました。
せっかく全員が集まっているので、みんなで記念写真を撮りました。
(ホームページでも紹介しています)

最後は土手に移動し、花火をしました。
花火は各個人が自分のやりたいものを持参してもらいました。
手持ちも打ち上げもホント綺麗でした。
楽しそうなみんなを見て、「やって良かったな」と感じた奥村でした。

これも子供たちが協力をしてくれたからこそ成功に終わったんだと思います。
ありがとね!
また来年もやれたらいいね。
保護者の皆さん、ご苦労様でした。
いつもご協力ありがとうございます。

2005年の夏。
一つの思い出になることを願います。

2005/08/09(火) 魔法の手
どうやらバスケで動いたあとは、必ずといって言いほど、翌日首や背中が痛くなります。
先日、首が回らなくなり、激痛が襲ってきました。
背中までもが痛み出してほぼ半泣き状態…
何もしない状態でも激痛。寝返り打とうものなら容赦なく激痛が私を襲っていました。
次の日の朝、「もうだめだ!」と思い、いつも行っている『あおば整骨院』に行ってみました。

「首が痛くて辛いんです…(泣)」

いつものように電気をかけたあと、先生のマッサージが始まりました。
いつも思うんだけど、あおばの先生って凄いんです!
マッサージは完璧にツボをついてくれるんですよね!
「そう!そこをマッサージして欲しかったの!」って言いたいぐらい完璧!
しかもマッサージしながら悪いとこを見つけてるような、そんな気がします。

「あー…首の骨がずれてるね。矯正してあげるからね。ハイ、力抜いてー。」

でたぁーーーー!!「バキ!!グキッ!ボキッ!」

先生:「ハイ、右向いてぇ。ハイ、左向いて。どお?」
奥村:「…まだ左に向けない…」
先生:「筋肉が硬くなってるみたいだね。どれどれ…」
先生:「あっ、これだな…」←左向いたとき、右側の首の骨がおかしかったみたい。

「グキッ!ゴキッ!」

次にマッサージを待ってる患者さんが、こう言いました。
「先生、俺首治ったかも…見てたらなんか治ってきた気がする…」

きっと待合室で私の治療を見てた人は誰もがそう思ったことでしょう。

先生:「はい、どお?」
奥村:「あっ!!大丈夫かも!!」

次の瞬間からあんなに痛かった背中や首の痛みがとれたんです!
すげーー!!と改めて思った奥村。
あおば整骨院が好きな理由は、きちんと全身マッサージしてくれるんですよね。言えばちゃんと矯正してくれるし。
でも優しい口調で話してくれる先生だけど、マッサージは容赦ないね。
マジ痛いから!

でも奥村イチオシの整骨院です。

2005/08/06(土) 皇室言葉
会社で今『皇室言葉』が流行っています。
っていうか、先日製造部に用があり、Sさんと話をしているときに思いました。
Sさんはまだ20代前半なんだけど、すごく丁寧な言葉を使うんです。
今時聞きなれない言葉なのでつい、
「Sさんってお嬢?」
と聞いてみました。すると、「違いますよ」とのこと…。
だよねぇーーー?「はい、そうです」って答える人っているかし?
日常使っている奥村の言葉使いがちーーーっと悪いから、2階の事務所に戻ったとき、Sさんとのやりとりのことをみんなに話をしてみました。
「私も今度から皇室言葉使いますね!!」
意気込んだのはいいんだけど、しょっぱなから噛んだし!(笑)

サロンのKさんから電話が入りました。
奥村:「お疲れ様でございます。ご機嫌いかがですか?」
Kさん:「はっ???」
奥村:「今度から皇室言葉を使おうかと思って(笑)」

先日もお客様からサンプルが欲しいとのことで電話が入りました。
そのお客様はお母さんにもあげたいからとおっしゃっていました。

奥村:「…それではお母様の分も一緒にお送りしますので…」

というやりとりを事務所のメンバーはしっかり聞いていました。
電話が終わると何やら事務所内ニヤけた雰囲気…

奥村:「えっ?どうしたんですか?」
スタッフA:「今奥ちゃん、『お母様』って言ったでしょ?言えるんじゃん!お母様って!(笑)」
スタッフB:「いつも奥ちゃんさぁ、『おっかあ』って言ってなかったっけ?(笑)」
奥村:「まさかお客様に『おっかあ』なんて言えないでしょ!(爆)」

んでもやっぱ、やり慣れないと疲れるね。
素のままの自分が一番かな?(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.