OKUの独り言(笑)
管理人のくだらない話やタメになる話を公開中♪
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年10月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2013/03/31 今日でジュニアチーム卒業。
2012/06/23 中学バスケ@市内大会
2012/03/18 久しぶりの日記です。
2011/11/14 iPadをゲット!!
2011/11/11 ジュニアメンバー☆ミュージックステーションロケ(テレビ朝日【Mステ】)

直接移動: 20133 月  20126 3 月  201111 10 9 8 7 6 1 月  201011 9 8 7 6 4 月  20099 4 1 月  200811 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2006/10/13(金) 負けず嫌い(笑)
この前、清見台MBCキャプテンのアヤメを、岩根中の練習に参加させました。

っていうのも、男バスの子達と1対1をさせたかったのが目的(笑)
カッコから入ってるのはいいんだけど、ちょっと勘違いしてるようなので、バスケットの基本っちゅうものを小学生で教えたかったのもある。
小学生でもここまでできる!っていうものをね( ̄ー ̄)

1対1の練習になったので人選し、アヤメと1対1をやらせてみました。
最初はノードリブルの1対1…

おもくそ抜きにかかったアヤメ。容赦なし(笑)
そのスピードにビックリする男バス2年生…

今度はドリブルを使っての1対1。
アヤメがオフェンスで抜きにかかったそのとき、足がひっかかり見事に転んだ。
しかも痛いオスグットをぶつけたらしい…(; ̄Д ̄)!

メソメソ泣くアヤメ。
コート外に出て泣くアヤメに、

「もうやめとく?」

と聞いたら、

「…やり返してくる!(炎)」

うわっ!出た!負けず嫌い!!(笑)
しかも2年生男子相手なのに。
目の色が変わってスタスタ歩いて向かっていく後姿がなんとなく怖かった…(笑)

『スイッチ入っちまった…!覚悟しろ?』

ちょっと危機感あったので思わず、

「おーい!その子を甘く見るなよ!」

と声をかけた奥村。
案の定、本気モードで抜きにかかったアヤメ…
おもしれぇ〜!

アヤメに、

「誰かとチェンジする?誰がいい?」

って聞くと、

「チヒロちゃんとやりたい…」

と、いっちょ前に指名した。
チーはちょっとイヤそうだった…?(笑)
でもずっとチーと1対1やりたがってたんだよね、アヤメ…

2年生のチーは岩根でもスタメン選手。
今回も選抜に選ばれたメンバーでもある。
そのメンバー相手に挑戦状を叩きつける小学生…
たいしたもんだよ…。

指名されたチーもプライドがある。
この二人の1対1はすげー面白かったよ!
おかげで奥村はマヤと親子対決(笑)
親子対決も疲れるよ…( ̄▽ ̄;)
お互い負けねーぞ精神でやるから、ルーズボールだって手は抜かない!←大人気ない

清見台の練習のときでも負けず嫌い発揮(笑)
たまに5対5の練習に入るんだけど、わざと挑発すると乗ってくるアヤメ(笑)
奥村のシュートが決まるとわざと、「ヘヘン♪( ̄ー ̄)」ってやるとだんだんムキになってくるし!
しまいにゃメンバー一丸になってくる。
次第に、「奥村さんに絶対やられないでよ!」という言葉がでてくる(笑)
奥村がボール持つとすげープレッシャー。
アヤメなんか飛び乗ってボール取りにくるし!

「それじゃぁファールだべっ!!!!!」

悔しくて奥村も負けず嫌い発揮。
最終的にはバスケットじゃなくなる…(笑)

ウケるし(  ̄m ̄)

2006/10/12(木) まさしく!
この曲がぴったりだろうね。

------------------------------------------------------
『栄光の架橋』

誰にも見せない泪があった 人知れず流した泪があった
決して平らな道ではなかった けれど確かに歩んで来た道だ
あの時想い描いた夢の途中に今も
何度も何度もあきらめかけた夢の途中

いくつもの日々を越えて 辿り着いた今がある
だからもう迷わずに進めばいい
栄光の架橋へと…

悔しくて眠れなかった夜があった
恐くて震えていた夜があった
もう駄目だと全てが嫌になって逃げ出そうとした時も
想い出せばこうしてたくさんの支えの中で歩いて来た

悲しみや苦しみの先に それぞれの光がある
さあ行こう 振り返らず走り出せばいい
希望に満ちた空へ…

誰にも見せない泪があった 人知れず流した泪があった

いくつもの日々を越えて 辿り着いた今がある
だからもう迷わずに進めばいい
栄光の架橋へと
終わらないその旅へと
君の心へ続く架橋へと…

------------------------------------------------------

でもね、本当の勝負はこれからなんだよ。
今やっとスタートラインに立ったところ…
これからまだまだ『心』と『技』を磨かなきゃいけない。

昨夜、先日の準決勝と決勝戦のビデオを見てみました。
課題はいっぱい…。これじゃこの先勝てないよ。
初心に返らなきゃ!

『守る』ためにはもっともっと心を強くすること!
初心に返り、自分の技をもっともっと磨くこと!
現状に満足してちゃ絶対ダメだ!
上には上がいる。
自分たちのプレイが少しでも通用しないときは、まだまだ足りないと思え。
常に向上心をもってやることが上手くなる秘訣…
そのために、努力することを忘れるな。

「経過が結果を生む」

…私自身が現役のとき、自分のプレイに満足したことはありませんでした。
「上手いね」ってよく言われてたけど、『こんなのできて当たり前じゃん?それに、みんなより練習して努力してるもん!』って思ってました。
常に「上手くなりたい!勝ちたい!」という気持ちがあったから自主練習を積んでたし、それが自信へと繋がっていました。

「おまえらなんかに絶対負けねー!おまえらが寝てる間にこっちは練習積んできてんだ。だから負けるわけにはいかねーんだよ!」

「止められるもんなら止めてみろ!」

…当時高校生。始発5時の電車に乗って自主練をしてた頃でした。
これが優勝2連覇を成し遂げた成果です。

1対1、ドリブル練習を必死にやってきた私は、試合中ダブルチームでつかれてもわざとパスを出さず、抜いていた。
決勝戦でノーマークのランニングシュートを、わざと片手でシュートしに行った。
今だから言うけど、「こんなところで自分のプレイを止められたら、上では勝っていけない」ってずっと思い続けてきました。

「ここで負けるわけにはいかない!上には上がいる!」

思うだけじゃダメ。
努力を積み重ねることで、それが自然と体得し、実際のゲームでそれが発揮できんの。
常に「負けたくない!」と思う心を持ち続けていたからこそ、結果を生むことができた。

「負けない心」を持ち続けること、「技を磨いていく」努力をしていかなければ、真の強さは得られない。

…経験者は語る。

2006/10/11(水) マルミスポーツ杯
次の日、ミニバスのマルミスポーツ杯初日。
この試合も岩根中の試合ばりな展開を巻き起こしてくれて、嬉しかったですよ♪

試合前に子供たちを呼んで、マヤたち岩根中が優勝したことを話しました。

「最後まであきらめなかったんだよ。だから勝つことができた。おまえたちもあきらめなければもしかしたら勝てるかもしれない。最後まで絶対あきらめるなよ!」

と言葉をかけました。

対戦相手の大貫MBCは背は高いし、ガタイは良いし、ちょっとビックリでしたね。
試合はまたもや接戦…!
4Q目で清見台が巻き返し、逆転!!

「またこの試合展開!?(>д<) 」

でも逆転勝ちは嬉しいね♪

次の請西戦は思いの外(笑)、大健闘していました!
キャプテンのアヤメがこの試合でスイッチが入りました。
だけどそれ以上に他のメンバーが頑張ってくれたおかげで、前半は1点差で勝つという結果に…!
すごいですよ、これは!
請西相手に接戦してる子供たちにたまげた奥村(笑)
みーんな力入りますよね。応援も何もかも…

しかし、請西の強さが出てしまった…
結局5点差で負けてしまいました。

でも大きな収穫でした!
嬉しかったな、ここまでやるなんて。
それだけでお腹いっぱい♪

今度の試合も頑張ろうな☆

2006/10/10(火) 結果じゃなくて経過が大事
ずっと子供たちに言い聞かせてきた言葉…

あのサマーカップで負けた後、這い上がるために何が必要か、勝つためにどれだけ気持ちの強さが必要かを教えてきました。
プレイうんぬんよりも一番大切なことだからです。

試合で競ったとき、負けているとき、勝っているときの精神状態の強さは、普段の練習の姿勢で決まると思っています。

『継続は力なり』

まさしくこのとおり…
普段の練習で身につけなければ(経過)、試合本番では発揮できない(結果)。
それを教えるために私は初めて活動停止にし、子供たちに考えさせてみました。
心底勝ちたい!と思えば練習の姿勢だって変わるはず。
気持ちがプラスになればプレイだってプラスに動く。
プレイよりもその気持ちの持ち方の大切さを教えてきました。
それがいつの間にか子供たちに浸み込み、身に着いていた…それが今回の優勝に繋がったのかなと思っています。

はっきり言って、ゲーム内容は良くなかったです。
「この子たちのバスケはこんなもんじゃない!」って思いながら見てた。
はがゆかった…。

準決勝の木二中戦。
試合は接戦になりました。
4Q目で11点差まで開いたけど、残り55秒で同点に追いつきました。
あのサマーカップのときとはあきらかに違う!
諦めてない!!

残り数十秒でシュートファールをもらい、フリースロー…
フリースローはキャプテンのユカリ。
…見ずにずっと祈ってた。
最初の1投目が決まったのか、大歓声でそれがわかった。
2投目は外れ、リバウンドを取り、1点差をみんなで守りました。
試合終了の合図が鳴った瞬間、選手、ベンチ、先生、それに保護者の方たち、みーんな泣いて喜びました!
一番嬉しかったのはユカリでしょうね。
すごいプレッシャーの中、大役を果たしたんだから!
大泣きでしたよ。

この試合のために極秘練習もやりました。
その成果が出て良かったです。
体育館を貸してくれたチームの方、ご協力ありがとうございました!

次の決勝戦の相手は畑沢中。
去年の1年生大会でも、8月のサマーカップでもことごとくやられてきた相手…
常勝畑沢というイメージが強かったせいか、名前負けをしてたのは正直ありました。
でも今度は負けるわけにはいかない。
名前負けしないように、子供たちには自信を植え付けました。

試合は終始接戦…
4Q目の終わりのほうでは6点差をつけていたのに、残り十数秒の間に3ポイントを2本決められ延長戦になってしまった…
やっちゃいけないミスを犯してしまった。
それは気が緩んでしまったこと…

そんな展開で終わってしまったので、延長戦が始まる前に激を飛ばしました。

「バスケットじゃ負けてないんだから、気持ちで絶対負けるな!最後まで諦めるなよ!」

これまでずーっと負けない心を鍛えてきた。
それがここぞというときに発揮されたのです。
最後の1分でカットからの速攻が続き、一気に点差を広げました。

「みんなで守れぇ!」

結局7点差で岩根が勝ちました!
鳴った瞬間、コート上の選手もベンチもみーーーーーんな泣きました!
やっと手にした優勝…しかも県大会付きです。

終わってすぐ、キコユカスタッフの方に連絡しました。
優勝の報告です!
きっこさんとゆかさんにも連絡してくれるとのこと…
今回の優勝は、きっこさんやゆかさんの励ましがあったのも大きかったと思います。
ずいぶんと支えられたと思います。
だからこそいち早く報告したかったのです。
喜んでいただいて嬉しかったですよ。
また、掲示板への書き込みも本当に感謝します。

追う者の強さと強い気持ちの大切さは十分勉強になったことでしょう。
でもこれからが大事なんだよ。
今度は追われる立場…
今以上に強い気持ちでやらないと喰われる…

『追う者は強し』

もう一度初心に返ろうな。
みんなで頑張っていこう!!

2006/10/03(火) 珍道中!?(笑)
今日仕事の都合で東京へ行きました。
Y田君とWさんの三人で☆

行く前に会社で持っていくファイルとかの確認をしました。
奥村が持っているバックはショボイので、あえて持っていかなかったのでY田君に、

「奥村はショボイバックしか持ってないから、Y田君このファイル一緒に持っていってくんない?悪いね!」

すると事務所の人たち、

「奥村さん、なんか悪そうに言ってないみたい(笑)」
「Y田君!オクちゃん最初から持ってくる気なかったよ!」

違いますから!!(;¬д¬)
ホントにショボイんですって!

品川に着いて、

「お昼ご飯何食べます?( ̄д ̄) 」

とみんなに聞きました。
すると東京に詳しいY田君が、

「おいしいラーメン屋があるんですよ。場所は遠いけど…」

「えー…( ̄0 ̄;)渋谷に行ってまでラーメンはやめようよ…それにいっぱい歩くのはイヤ!せっかくだからランチとかにしようよ!」←奥村中心。

「Y田君、詳しそうだし、どっかいいトコない?」

悩むY田君…

「んじゃむこうで考えようか?」←聞いた意味なし!(笑)最初からそうしろ。

渋谷に到着し、時間があったので3人で打ち合わせを行うため、カフェもどきの店に入りました。
2人はアイスコーヒーを、奥村はアイスカフェオレを頼みました。
出てきてビックリ!Σ( ̄ロ ̄lll)
田舎もんだからちーっとビックリしたんだけど、中身が氷になってて、おまけに牛乳がついてきたの。

『はっ?( ̄д ̄) あれ?なに頼んだっけ????(*゜▽゜*)?』

思わず携帯でパチリ☆
画像撮ったし!(笑)

3人で眺めながら、

「これって牛乳かけんの?どうすんの、コレ?かけてみる?」

どうみてもかけるしかない…
超田舎もん!(笑)

かけてみた!
…飲んでみた!

…牛乳の味しかしない…(ーー;)
ウエッ!

「あっ!シロップ入れてみる?」

…入れてみた。
カフェオレの味♪

ようやくかよ…!

ところがすっとこどっこい!
普段牛乳なんか飲まないもんだから腸がビックリしたんだか、ぴーかんゲリラ…
そのあとの本チャンの打ち合わせが大変だった…( ̄▽ ̄;)
腹が痛くなって…
帰るまで何回トイレに行ったことやら…
おかげで帰りのバス、奥村のために1本遅らせてしまった…。

こんなことになるなら普通にアイスコーヒーにしとけば良かった。
でもまさかこんな風に出てくるなんて思ってもなかったし。
すげー冒険した気分!

↓↓↓頼んだアイスカフェオレ♪↓↓↓


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.