OKUの独り言(笑)
管理人のくだらない話やタメになる話を公開中♪
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年12月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2013/03/31 今日でジュニアチーム卒業。
2012/06/23 中学バスケ@市内大会
2012/03/18 久しぶりの日記です。
2011/11/14 iPadをゲット!!
2011/11/11 ジュニアメンバー☆ミュージックステーションロケ(テレビ朝日【Mステ】)

直接移動: 20133 月  20126 3 月  201111 10 9 8 7 6 1 月  201011 9 8 7 6 4 月  20099 4 1 月  200811 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2006/12/31(日) 2006年を振り返って
今年を振り返ると、ホントいろんなことがあったなって思います。
良いも悪いも…

バスケで言えば、やはり結果を残すことができた木更津高専女子の地区大会優勝&全国大会出場と、マヤたち岩根中女子の新人戦地区優勝&県大会出場というのは心に大きく残りました。

しかし、そのためにはたくさんの道のりがあって得た結果であり、決して楽なものではありませんでした。
いろんな方たちの協力や支援がたくさんありました。
私にとっても子供たちにとってもそれは本当に心強かったです。

私はこれまでの数年間、いろんな形でバスケットに関わってきました。
ミニバス、中学生主体のジュニアチーム、高校生、そして自分のクラブチーム…
私自身、実業団時代に初めてバスケットに対する自分の心が壊れてしまったのを機に、『もし自分が指導者になったら、選手の気持ちを理解し、バスケットを楽しみながら選手たちと一緒に勝利を目指したい!』と思いながら指導者になりました。
そして、いろんな人たちにバスケットの楽しさを伝えたいと思ってきました。

その結果、抱えすぎてしまったせいか、自分のチームは人任せになったり、指導という面では批判があるとおり中途半端になってしまったかもしれません。
一つのチームを一生懸命見ている方たちにはそうとらえられても仕方ないですよね…
でもそう教えてくれたことにより、決断することができました。
来年1月のミニバスの県大会を最後に、3年ちょっと指導してきた清見台MBCを辞めることにしました。
今の6年生が現役最後の大会になるし、チームとしても一区切りつくのでこの時期を選びました。
新しいコーチが見つかり、私の代わりとして現在引き継ぎを行っています。
清見台MBCの練習に参加できるのもあと4日…
早いもんです…

今後は自分のチーム「ファイアフライ」に戻り、運営のほうをちゃんとしていこうと思っています。
指導に関しても、ずっと離れていた木更津高専女バスに集中していくつもりです。
娘の中学バスケもあと7ヶ月…
中学生のほうはできる範囲の中で関わっていこうと思っています。

出会いがあり、別れがたくさんあった2006年。
来年は出会いがたくさんあるといいな。

社会人、ジュニアのメンバーたちには最後の練習で言いましたが、人に対する「感謝の気持ち」は忘れずにいようね!
感謝すると思いやりが生まれる。人にやさしくなれるから。
今ココに自分たちがいられるのは、いろんな人たちに支えられているからだよ。

私も指導できるありがたさを忘れない。
子供たちがいるおかげで指導ができるから。

ファイアフライのメンバーたちにも感謝します。
このチームにいてくれてありがとね!
みんながいてくれるおかげでチームが成り立ってるから。

2007年もまたよろしくお願いします☆
良いお年を!!

追伸:ファイアフライとしても年賀状を出していませんのでご了承下さい。

今日、カウントダウンしにお台場にいくんだけど、iPodで懐かしい曲を聴こうと思って見つけた歌デス。
今年の締めくくりの曲はコレが一番合うかなぁと思いました。
聴くと泣きたくなるんだけどね(ノ_・、)

↓↓↓

『あなたに会えてよかった』

※歌詞は削除しました。あしからず…

2006/12/24(日) ウィンターカップ2006
行って来ました!ウィンターカップ!!(を見に…)

昼頃、東京体育館に到着し、会場入りしました。
まず最初に目に飛び込んだのがJOMOブース。
ちょうど大神選手、川畑選手、山田選手のサイン会が行われていました。

「大神選手がいるよっ!(≧□≦)」

それだけでもう大興奮!(笑)

すでに整理券が配布済みになっていて諦めていたところ、親切な女性が1枚の整理券をくれたんです!
嬉しかったですね♪
翌日誕生日だったミナミにその整理券を譲りました。
でもその直後、「先着10名様!サイン会を受け付けます!」というアナウンスが流れて、即並びました!
憧れの選手にサインと握手をしてもらった子供たちはすっごく満足していました。
会場に着いた早々、ホントにラッキーでした(*^▽^*)

開会式があったので、出場チームがほとんどいたというのも良かったです。
私を含め、初めて見る桜花学園の選手たちに圧倒していました。
またビックリなことに、元日本代表メンバーで身長2m30cmということでも有名な岡山恭崇さんも来ていたんです!
TVでしか見たことがない子供たちは目が・でしたよ(笑)
握手をしてもらいました。手が大きかったです。

驚くのはこれだけじゃなかった…

試合観戦をしていた途中に、ノゾミからメールがきました。

『イエーイ♪』

っていう件名で。

「ん???」と思いながら見てみると、なんと大神選手とのスリーショット画像が!!

「なにぃーーー!?Σ( ̄ロ ̄lll)」

その画像をみんなにも送ったらしく、観戦していたメンバーたちはその時点から観戦どころじゃなくなっていました(笑)
速攻降りてきたし!

観戦も、後半になってくるとだんだんウロウロし始める子供たち…
JOMOブースで、『投票するとプレゼントのチャンスが!』に惹かれ、プレゼントのJOMOポスター欲しさにシュートゲームをしました。
シュートが入り、ポスターをゲットしたミナミがうらやましく、みんなムキになっていました(笑)
いつまでたっても帰って来ない…
結局、あまりのしつこさにスタッフの方も甘くしてくれたようで、全員がポスターを手にすることができました( ̄▽ ̄;)
満足気にポスターを持って、やっと観客席に戻ってきた子供たち。

岩根が後半粘り強いのは、ココでも発揮しています…(苦笑)

試合観戦中の子供たちは真剣でした。
全国レベルの高校生のプレーには驚くばかり…
良い刺激になったと思います。
なんせ一番驚いたのが、コートが4面あって4ゲーム一気に始まり、見るのが忙しかったこと(笑)
だからみんなとの会話が噛み合わない…(苦笑)

「今の見た!?すげーっ!!!」

「…いや、こっち見てた…( ̄0 ̄;)」

こんなカンジ。

松江東高校だったと思いますが、身長152cmや156cmという選手がフロアでゲームしているのを見て、

「見てみろ!背が低くたって全国の舞台でプレーしてんぢゃん!(≧□≦)頑張ればやれるんだよ!」

なんて話しをしました。
自信持ってやってくれよ!O(≧∇≦)O

ウィンターカップに観戦しに来て良かったと思っています。
いろんなイベントがあって、試合はもちろんのこと、いろんな意味で楽しめた1日でした♪

「今日は良いクリスマスイヴだね♪日頃の行いがイイからかなぁ?」

なんて言ってたのが印象的です。
普段一生懸命頑張っているから、たまにはご褒美を神様がくれたのかもしれませんね。
なーんて☆

この勢いで1月の大会連覇を目指して頑張ってもらいたいです!

↓↓↓誰だと思う?むっちゃ似てるんだけど(笑)

2006/12/18(月) 関東新聞杯☆ミニバス
6年生にとって地元でやる最後の大会がとうとう終わってしまいました。

清見台MBCは、1日目の予選リーグはホント良かった内容でした(*^▽^*)
なんだろ?本番に強いのかしら???

だけど…

初対戦のフェニックス戦で、アヤメがキレた…(笑)
久しぶりに見た超負けず嫌い(笑)

しかし、ぶっ飛ばしたくなるほど前半アヤメのシュートが入らない…( ̄0 ̄;)
だけどその分プレイで引っ張っていってるせいか、他のメンバーもノリに乗ってる♪

3Q目から徐々にキレだしたアヤメ。
プレイに集中し始めました。
…相手の負けず嫌いの挑戦を叩きつけられて(笑)
ゲームがちょっと荒れだしました。

奥村の目の前で激しいルーズボールが続き、ヘルドに持ち込もうとしたとき!

奥村は見た!!

足でボールを挟んでたアヤメ…( ̄◇ ̄;)!

しかも審判が見えないところで!

知能犯?

「アヤメ!足はダメだ!」

そう言うと、

『えっ?ダメ??(*゜▽゜*)?』

みたいなリアクション。

あたりまえじゃっ!!

4Q目は外シュートがようやく連チャンで入りだしました。
だけど、ノーマークのランニングシュートを見事に落とした…(ーー;)
あとでビデオ見たら、シュートが落ちたのでそのリバウンド争いをしてる中に、後ろから飛び込んで参加してるアヤメ。
それだけならまだ良かった。

ビデオにはしっかり映ってた…

相手のユニフォームをつかんで引っ張っていたシーンが…

自分がシュート落としたくせに、八つ当たり?

「おまえがシュート落としたんだろ!!」

そんな予選リーグだったので、ある意味次の準決勝リーグが楽しみだった奥村。
その1週間はちゃんと対策まで考えてた。

ところが…
準決勝リーグ当日。
アヤメがノロウィルスにかかってしまい、試合に出れませんでした。
前日の夜は特にひどく、ご飯も食べられなきゃ一睡もできなかったといいます…。
一晩ずっとそばにいてくれてるお母さんに、

「お母さん、ごめんね…」

って言ったという…。

泣かせるじゃねーか(ノ_・、)

さすがのアヤメも好きなバスケを断念し、病院に行きました。
当日はアヤメがいないことに気づいた相手チームの子が来て、アヤメが試合に出れないことがわかると「よし!」と言って去って行ったという。
そんな話を病院から戻ったアヤメに話をすると、

「今から試合に行く!!今から行けば間に合うでしょ!!!」

と言って荷物の準備をし始めたといいます。
さすがのお母さんもその行動にビックリしたって…

行きたくても行けなくて、おまけに悔しくて悔しくてずっと泣いていたみたい…
その姿が目に浮かぶから、私も辛かったよ…

試合は惨敗…

改めてアヤメの存在が大きいと感じました。
本当ならキャプテンいなくてもやれるようなチーム作りをしていなければいけなかったんだけどね…

6年生が全員揃わなかったのは残念だけど、まだ大会が残っているので、今週末に行われるフィッツオン大会ではみんなで頑張って欲しいです!

2006/12/17(日) 充実な練習試合
今日は市川・浦安地区にある『aim high』というクラブチームと、木更津東高と君津商業、岩根中の4チームで練習試合を行いました。

今回岩根中女バスの3年生二人にも来てもらいました。
嬉しいことに、中3主体のaim highチームと一緒に組ませていただき、3年生組としてゲームをすることができました(*^▽^*)
ありがとうございます!

この二人にとっては貴重な体験ができたと思います♪
ブランクがあったのでスタミナが一番気になってたけど、いざ試合をしてみると驚くことに素晴らしいプレイ場面がいくつか…( ̄∀ ̄*)
嬉しかったなぁ。

ブランクがありながらも一生懸命ディフェンスして、攻撃もしたり。
なんか、「すげーぢゃん!」って思った奥村。
本人たちも「楽しい!!(≧□≦)」と言っていました♪
良かったね☆

さて、現役の子たちはというと…
決して悪くない内容だったと思います。
練習でやってきたことが出せたのは大きかったと思います。
まだ途中経過なので、細かい課題はたくさんあるけど、これからまた調整したいと思います。

でも本当に勉強になりました!!
ありがとうございます!!!
選手たちも良い刺激になったと思います。
これでまた自信をつけて、次なる課題にステップが踏めるといいなと思っています。

aim highチームの皆さん、わざわざお越しいただきありがとうございました!
また会場提供していただいた木更津東高校、そして君津商業の皆さんにも心から感謝いたします。
今後もまたよろしくお願いします(≧∀≦)ノ

追伸。
aim high&IWANE合同チームを記念し、写真を撮りました♪

それにしても、aim highの選手たちは明るくて楽しい子たちばっかですね(笑)
プレイさせたら別人だけど( ̄▽ ̄;)
すげーですよ、ホント…

IWANEの子たちを快く受け入れてくれてアリガトです♪
即同化してたケド。

奥村は負けない!!o( ̄ ^  ̄ o)
次会うときは、ちゃんとそのノリについていけるように頑張るっ!←って、オイ…。

ホント面白いですよ♪
特に赤い子(笑)
いいキャラしてるわ!(  ̄m ̄)

↓コーチの方でしょうか?
シブいっすね( ̄∀ ̄)

2006/12/16(土) ファイアフライ忘年会☆
今年はカプリチョーザで忘年会をしました(*^▽^*)

幹事の提案により、今年はみんなで『プレゼント交換』をしました♪
予算は1,000円ぐらいのもの。

ウケ狙いでいくかマジでいくか、真剣に悩みました…( ̄∀ ̄)

悩んだ末…

『ウケ』を取った奥村。

みんなでドンキーに行きました。
店内に入ってすぐ目に飛び込んだのが、激辛のチョコとスナック菓子。
激辛のチョコって…甘いの?辛いの?どーっち!?

面白そうだから、このチョコとスナック菓子を10袋ずつ買い占めた!(笑)

店員さんに、

「クリスマスプレゼントチックに包装して下さい♪」

と言いました。
店員さんは、『え?コレ全部一つにすんの?』みたいなリアクションをとったっけ(笑)
立派なデカいプレゼントに仕上げてくれました♪( ̄∀ ̄)b

あー楽しみ♪

プレゼントを持ってお店に行きました。
料理を食べて飲んで、久しぶりにみんなで楽しみました(≧□≦)

さぁさぁ、いよいよお待ちかねのプレゼント交換!
“お正月”の歌に合わせてプレゼントを回しました。

「なんだろう?O(≧∇≦)O」

と手にしたプレゼントの中身を見てみました。
すると…
大入りマシュマロ3袋が…(ーー;)

みんな同じこと考えてやがった…

他には駄菓子の“サラダ太郎”30袋とかあるし。
激辛チョコ&スナック菓子を手にしたのはなんと!!
タカアキでした!ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ
おめでとー!!
食べた感想を聞かせて下さい♪
なんてね☆

最後は18日が誕生日のマヤのために、カプリチョーザによるバースディソングに合わせ、メンバーみんなでお祝いをいただきました!
ありがとうございます!!
素敵な誕生日祝いとなりました♪

さてさて二次会はというと、ボーリングをしに行きました。
久しぶりのボーリングは楽しかったな♪

罰ゲームをつけたチーム対抗戦はみんな真剣!?
その罰ゲームは、激辛チョコ&スナック菓子お持ち帰り(笑)
そんなのがかかると超集中の鬼、奥村!
ストライクが続いてターキーは出すわ、前半はすごいスコアを取っていました。
ところが…
途中からグッチのダンスが奥村の集中力を途切らせてくれて、スコアが伸びない(>д<)

でも、147のスコアを出し、チームとしてもビリにはならずに済みました。
グッチが邪魔しなきゃ、自己最高記録が出せたのにな…チッ!
次は負けない!!

最高の忘年会になりました♪

2006/12/04(月) 笑いの渦
アヤメの宿題を終えた後、アヤメワールドに引きづり込まれました…(; ̄Д ̄)
笑いの渦…

「アヤメ、英語はできるよ!」

と言って、言い始めた。

「ハロー!」

「ナイストゥミートゥ!」

ん???

「"ナイストゥミートゥ!"ってどんな意味?」

って聞くと、

「どうもすみません!でしょ。」

えっ?そうだっけ?(*゜▽゜*)?

「じゃぁ、"ナイストゥミートゥトゥ!"ってどんな意味よ?」

すると、

「どうもどうもすみません!」

えっ?( ̄∀ ̄;)
チョットマテ…どうもが二つ?
まさか…

「おまえ、まさか最後の"トゥ"って、数字の"two"だと思ってねーか?」

案の定、

「うん!2だから"どうも"が2つで、"どうもどうもすみません!"」

「違うだろっ!意味も!!(>д<) 」

すると今度はジェスチャー付きで英語を言い始めた。

「アイム リビング…私はリビングにいます。イン キサラヅ…さらに木更津にいます。」

はぁぁぁ???
これを3回ぐらい説明してました。
「だぁ〜かぁ〜らぁ〜!」って言いながら。
奥村もアヤメ話術にハマってたのか、まったく意味がわからず、マヤに聞きました。

「木更津にいることをなんて言うっけ?」

確認してみた。

「I'm live in Kisarazu.」

あ〜〜〜っ!!!!!!
やっと気づいた!
"live in"がリビングになってたんかいっ!
ハァ…

「おまえこんなんで中学行って大丈夫なのか?」

って聞くといっちょ前に、

「中学は義務教育だから。」って…。

お母さんが、

「アヤメ、義務教育ってどういう意味か知ってる?」って聞くと、

「お母さんが無理やり子供を学校に行かせることでしょ?」って…(ーー;)

そんな風に思ってたのか…。
お母さんは、「保護者代わって欲しい!(>д<) 」と嘆いております。
…わかる気がする…。
ため息がいっぱい…。
どう育てたらいいんだろ?
良きアドバイスをお願いします!!0(。><)0

追伸:
まだまだいっぱいエピソードがあったんだけど、多すぎて忘れた。

2006/12/03(日) 晩餐会♪
今日の練習後、ミナミとユカリが(来れなかったけどアヤカも)、

「奥村さんの手料理が食べたい♪」

と言い始めた。

「なに?( ̄◇ ̄;)」

…この子たちは何言っちゃってんの!?

「おまえらが作れ!つうか、みんなで作ろうや?」

と提案。
メニューは、シチューとオリジナル揚げに決定しました。
みんなで近所のジャスコへ買出しに行きました。
なかなか楽しいかも♪

奥村邸で創作料理開始(笑)
材料切る係りはユカリとミナミ、オリジナル揚げ担当はマヤ。
仕込み係は奥村という具合に担当を決めました。
慣れない手つきで具材を切り終えた後、鍋にかけ、煮込みました。
その間にオリジナル揚げを作る3人。

オリジナル揚げとは、餃子の皮のなかにシーチキンとコーンを包んで揚げたものです。
具はなんでもいいんです。チーズでもいいし…
チーズ揚げってあるでしょ?あんなカンジ…

いいね♪たまにみんなで料理するのも。
煮込んでいる間、私はミニバスの練習へ行きました。
シチューの仕上げはユカリとミナミたちにお任せ!
帰宅後、オリジナル揚げを油で揚げて完成!!
みんなで、

「いただきまぁす♪」

シチュー美味しかったよ!(*^▽^*)
オリジナル揚げも。
風邪で鼻が詰まってたけど…(笑)

親切に取り皿にとってくれたオリジナル揚げを美味しく食ってたそのとき!!

「ヴッ!!(。><)」

…辛いっっっ!!!

カラシがたっぷり入ってるぅぅぅ!!(≧□≦)
あんじゃこれぇぇ!!
しかも奥村、風邪で口内炎ができてたの!
すげーイテぇーぜ!?マジで!!!

みんな爆笑だし。
ハメたな!?(ーー;)

お腹いっぱいで休憩していたら、アヤメから電話が…

「奥村さんに聞きたいことがあるんだけど…」

ハテ?なんだろ???

「吸った空気の中のAは@で血管を流れる。血液中に取り入れられる。また血液中のBやCが吐く空気の中へ出される。…Aとか@ってなに?」

はっ??(*゜▽゜*)?
いきなりこんな問題ですかい?
どうやら理科の宿題らしい…
そんないきなり言われてもわかるわけねーべ?

「かしこい中学生のお姉ちゃんたちがいるから教えてもらえば?見なきゃわかんないから宿題持ってウチにきな!」

すると数分で、「ピンポーン♪」

早いな…

ちなみにアヤメのウチと我が家は数分の距離でございます。
いわゆるご近所さん♪

アヤメの宿題のために、中学生3人と奥村の4人がかりで頭を悩ませた。
当の本人、TV見てやがる…!(怒)

「教科書とかないの?」って聞くと、「ランドセルに入ってる。」って。

見ろよ!!!!!

結局マヤがアヤメの家に行って、教科書を確認。
ちゃんと説明が書いてあったらしい…( ̄д ̄)
教科書とかに書いてないものに関してはネットで調べてみた(笑)

…なんでアヤメのために…(ノ_・、)

それなのにアヤメは、

「ねぇ、ちゃんと合ってる?」

「奥村さんを切って確認してみようよ。」

…って、オイッ!!
おまえの頭の中身を確認してみたいよ!

その後はアヤメんちで大爆笑の嵐となりました。
つづく…(笑)

2006/12/01(金) 風邪っぴき!(>д<)
…風邪引いた。
のどが痛いです…。
声が変です。
ツライ(ノ_・、)

風邪の予防にビタミンをとるといいってよく…言うっけ?(苦笑)
柑橘ものが良いって言うから、「ゆず茶」の元を買ってきたの。
果肉がいっぱい入ったマーマレードっぽいやつ。
会社でゆず茶にハマって、奥村家では毎日飲んでいます♪
コレがまた美味いんだって!!
スプーン1.5杯分をコップに入れ、お湯で割るの。
ホットゆず茶の出来上がり♪
身体はあったまるし、身体に良いですよ(*^▽^*)

通常ビンに500g入って700円ぐらいするんだけど、なんと!!
1kgで680円のものを見つけ、手に入れました!
安いっしょ!?
1kgのものだったら大体1000円以上するんだけど、コレはお得でしょ!

マヤに飲ませたら、コイツ一日でビンの半分飲みやがった…
飲みすぎなんだよ!(≧□≦)

さてさて!
いよいよ12月。
今年も残すとこあと1ヶ月ですね。
早いなぁ。
あっという間に新年だな。

皆さん、お身体には十分お気をつけ下さいね☆


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.