OKUの独り言(笑)
管理人のくだらない話やタメになる話を公開中♪
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年3月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2013/03/31 今日でジュニアチーム卒業。
2012/06/23 中学バスケ@市内大会
2012/03/18 久しぶりの日記です。
2011/11/14 iPadをゲット!!
2011/11/11 ジュニアメンバー☆ミュージックステーションロケ(テレビ朝日【Mステ】)

直接移動: 20133 月  20126 3 月  201111 10 9 8 7 6 1 月  201011 9 8 7 6 4 月  20099 4 1 月  200811 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2006/03/30(木) ジュニア卒業式♪
今日はジュニアを卒業する6人に来てもらい、久々にジュニアチームでバスケなどを楽しみました。
事前にジュニアの子たちには、「1年生と2年生、なんか出し物考えといて。」と話をしておきました。
2年生はすぐ決まったみたいだけど、1年生はちょっと悩んだみたいです(笑)
で、それぞれの学年の出し物は、
2年生はゴリエの『ミッキー』のダンス・オリジナルバージョン♪
1年生は劇で、『平成版・3匹のブタの兄弟愛』アレンジバージョン♪

それぞれ集まる機会がなかなかなくって、短い期間の中で練習?をしてたみたいでした。
1年生はみんな集まって、劇で使うダンボールを拾いに行っては造作物を作ったり、台本を考えたりしてたみたいです。
当日は早めに体育館を開けてあげ(勝手に)、リハーサルを各学年で行いました。

1年生のリハが笑えた。
でも造作物もなかなかだし、「イケるんじゃね?」って思った奥村。
凝ってたしね(笑)

さて、6時半頃になって卒業生たちが登場!
久しぶりに全員揃ったってカンジ?
まずは全員でアップ開始。
そのあとはすぐゲームをしました。
保護者の方たちも来たので、保護者対卒業生のゲームも取り入れてみました。
8時半頃までゲームをし、少し休憩を入れたあとに1年生から出し物をやってもらいました。

ナレーターのノゾミ(イニシャルトークはやめた)の挨拶で幕を開けたはちゃめちゃ劇(笑)
ブタ役のユカリ、リオはブタ鼻を付け、お面をつけたミナミが登場しました。
唯一男の子一人のツヨポンは狼役と思いきや、UK(イニシャルトークでスマソ)役。
3匹のブタの家を壊すシーンで助けを求めるかわいいブタたち。
そこでなぜかアンパンマンマーチがかかり、これまたかわいらしいアンパンマン二人が登場(笑)
マヤとチヒロです。
しかも顔を絵の具でアンパンマン風に色をつけ、格好もアンパンマン風でした。
登場したかと思いきや、UK役のツヨポンをやっつけるのに助走をつけ、思いっきり体当たり!
ツヨポン飛んでた(笑)ウケるし!
バイキンマン役のマリナも登場。
とりあえずアンパンマンたちは3匹のブタを守ったらしい。

さぁ、最後はナレーター役のノゾミが登場。
チョイ噛みで、「こうして3匹のブタは仲良くなり、兄弟愛が生まれました」と締めました。
ここまで言うのにハプニングはあったんだけどね(笑)
ウケたよ、マジで!

おもしろハプニング劇が終了し、いよいよ2年生が登場♪
メグのオープニングから始まりました。
これまた2年生もみんなで衣装を揃えてかわいかったな!
エリカ、ユミ、シノ、ルイ、ナツキ!
曲が流れ、始まったミッキー!
元気ハツラツの踊りには驚きでした。
またみんなの息が合うこと!
素晴らしかったです♪

奥村はビデオを撮ってたので画像が撮れなかったの…。残念。
皆さんにも見せてあげたかったっス!

それぞれの出し物が終了したあと、代表の子たちから卒業生に送る言葉?を言ってもらいました。
小学生代表はアヤメ。
卒業生のために書いてきてくれた手紙をしっかり読んでくれました。ありがとね☆

その後は卒業生からも一言、保護者の方たちにも一言言っていただきました。

卒業生、3年ちょっとの活動お疲れ様でした。
高校へ行っても頑張ってね!
そしていつかファイアフライに戻ってくるときを楽しみにしています。
同じコートで一緒にプレイができるといいな。
そして酒を飲みながらみんなでバスケについて語りたい(笑)

最後までこのチームにいてくれて本当にありがとう!

2006/03/27(月) リフレッシュ休暇希望!
先日の仕事中のことでした。
今、春のDMキャンペーンをするのに、やっかいな仕事を抱えてる奥村ですが、すげー時間をかけて作ったファイルを上書き保存するのを忘れてしまったのです!
本当に時間かかったのよ!
一回やりだしたら集中の鬼だから、ぶっ通しで頑張ったの!
パソコンの画面釘付けで!
おかげで目は痛いわ、背中は痛いわで大変な思いをして作ったのに、翌日ファイルを開いたら上書きされてなくて絶叫…。

「ギャーーーーーッ!!」

「どうした!?」

「上書きされてない…(>_<) 時間かかったのにぃ〜!(泣)」

撃沈…。もうがっくり…。


総務部の人に聞いてみた。

「あのー…ウチの会社ってリフレッシュ休暇ってあるんですか?」

すると、社内のスタッフが、「奥ちゃん、リフレッシュ休憩ならあるよ(笑) ちょっと休憩してお茶でも飲んできな!」

奥村は身も心もリフレッシュしたいんですぅ〜(p_-)
リフレッシュ休暇作って下さい!

2006/03/26(日) 春到来♪
おめでとう、あや♪

あれからウチらが考えたプランはどうしたんだろうか?
ハニカミプランも考えたかったけど、時間が短いだろうと思って今回は断念したわ(笑)

でもね、書きたいこと盛り沢山なんだけど、今日はここまでにしとく♪
ホッとしてるべ?(笑)
このホームページ、ミニバス関係者も見てるだろうから(爆)やめとくね。(ウズウズ)

ふぅ〜ん…
良かった!春が来て(笑)

…つうか、これもいい迷惑?(笑)

2006/03/20(月) 岩根中男子の決勝リーグ…
っていうか、男子を応援(?)する女子軍団が笑える(笑)
中でもK君が試合に出ると、これまで静かだった応援席が急に盛り上がる(爆)

男子はミニバス経験がないから、基本的な動きとかがまだまだ…
それなのに決勝リーグに上がっただけでも素晴らしいこと。
だけど…だけどなのよ!

畑沢戦のときでした。
岩根中女子がいる応援席に、畑沢の父兄が座りました。
別に相手チームの応援がいようが特に気にしなかった女子。男子だし?(笑)
試合が始まり、普通に観戦してた女子軍団…
が!
K君が交代でコートに出て来ました。
出た瞬間、「あっ!出てきた!」
K君が出てきたときの攻撃は、女子応援席側でした。
自称センターだと言っていたK君はゴール下付近にいるんだけど、試合中なのに女子の方ばっか見てる…
それを見てた女子軍団。

「てめーは何こっち見てんだよ!キモい!!(怒)」

え?罵声???

それからはデットヒートを繰り出した女子の応援(いや、罵声)が始まった。
そのK君の動きが妙すぎて、もう大笑い!
自分たちのボールになったとき、K君はボールも見ず、自ゴールに向かって一直
線猛ダッシュをしました。

「はぁぁぁぁ???」

ディフェンスリバウンドも空回り…

「リバウンド取れよっ!!(怒)」(女子)

それでも女子のほうをチラ見…?
いや、完璧見てた。奥村は見てた。

「こっち見てんじゃねーよっ!!(怒)」と、また女子軍団(笑)


こういう応援に、相手チームの保護者の方は笑っていました。
そりゃぁもちろん、岩根の応援席もみんな大ウケ(笑)

「つうかさ、コレ同じチームとしての応援なわけ?」

わーわーぎゃーぎゃー!チーム応援とは違う盛り上がりの女子応援席でした。

結局、岩根中男子は6位入賞!
おめでとう♪

男子も6位になったんだから、今度はちゃんと応援してあげようね!


余談。
大会終了後、1年生女子はみんなで焼肉を食べに行きました。
すると、K君から数人の女子にメールが来たとか。
「お疲れ様」までにしとけばよかったのに、「俺から見ても上出来だったと思うよ」とか、準優勝を「ベスト2」とか言ってるし!

「おいっ!(怒)」

準優勝とベスト2じゃなんか違うべ!?
ベスト2ってちっと弱っちく聞こえね?
つうか準優勝って言えっ!

まったくもう…

2006/03/19(日) 中学1年生大会・決勝リーグ
驚くことに(すんません(笑))、岩根の男子も決勝リーグに残り、男女ペアで迎えた決勝リーグ。
これは凄いことですよ?
なかなかやるじゃねーか!(笑)

決勝リーグの女子の対戦相手は、君津、清川、周西です。
男子は…ごめん(苦笑)

決勝リーグとなるとどこも楽にプレイはさせてくれません。
一試合一試合が良い勉強になったと思います。
まずは君津、清川に苦しみながらも勝つことができ、最後の周西に勝つことができれば本当の決勝戦に挑める。
試合前に子供たちを集めて話をしました。

しつこいようですけど、私は顧問ではありません(笑)
が、週に1回だけどジュニアとしてこれまで見てきたのもあるし、その中で子供たちとコミュニケーションを取りながら一人一人見てきたのもあったので、ほっとけなかった。

「気持ちで負けるなよ」

前半は11−2でリード。
しかし後半、相手のプレスに引っ掛かり、追い上げられてしまった。
ビデオを撮っていた保護者に、「あっちゃん!子供たちに言って来て!負けちゃう!」と言われ、タイムアウトを終えた子供たちに上から激を飛ばしました。

残り3秒、2点差で岩根がリード。
相手のフリースローという場面。
2本入れられたら延長戦。
しかし、センターが5ファールで退場している。
だから延長戦になるとキツい…

「リバウンドとったらキープしろ!」

取っても3秒しかないから、キープすれば逃げ切れる。

周西のフリースローは2投とも外れ、リバウンドを取った岩根はそのままキープし、試合終了。
2点差で勝つことができました。

いよいよ決勝戦。
相手は畑沢中。
試合前に子供たちを集めて話をしました。
連戦で結構疲れが見え始めてる子供たち。
ここはグッと気合を入れて試合をしてもらいたい。

わかっていたスリーポイントを止めることができず、前半は17−11で終了。
後半は1対1のカットインと、カットインからアウトサイドへパスを振られ、それに対応できず、またもやスリーポイントを決められてしまう場面が何度か・・・
リバウンドも入ることができず、結局32対20で負けてしまいました。
悔しかったな… 
一番悔しかったの子供たちだろうけど…
準優勝だけど、決勝で12点差で負けたのが悔しかった。
チャンスの場面もいくつかあったのに、そのチャンスを生かすことができなかった。

でも、子供たちは頑張ったと思う!
この試合で何人か負傷したにも関わらず、よくふんばったと思うよ。
課題がいっぱい残った大会になったと思うけど、次に生かしていきたいと思う。
次は…勝つよ?(笑)

準優勝できたのに素直に喜べない子供たち。
決勝戦の悔しさやいろんな思いがあると思う。
それはこれから少しずつ解消していこう。
気を抜くな?
頑張ることをあきらめるな。
いつかこのメンバー『全員』で本当の花を咲かせよう。


追伸…。

応援に来てくれたタカアキ&セイ、本当にありがとう。
3年生と保護者の方々、わざわざありがとうございます!
これからもまた応援お願いします♪

2006/03/18(土) 中学1年生大会・予選リーグ
夏の大会のシードを賭けた1年生大会。
ミニバスのときの名残か、岩根が優勝候補という声までもが聞こえてきました。
「ん〜…」
そう思ってるの周りだけで、岩根の保護者はたぶん楽な気持ちでいた人なんて一人もいなかったと思う。
そのときの状態を考えたら…

だから子供たちにも試合前、厳しくしてきました。
試合の入り方って大事だし、モチベーションが下がってたら良いゲームもできないと思ってたし。
気持ちで負けることは絶対させたくなかった。
それに5分間2Q制という特別ルールで行われるため、最初から仕掛けないとあっという間に終わってしまうから、とにかく最初から勝負ができるようにモチベーションを上げさせることに集中しました。

というのが試合前。

18日の予選リーグ。
対戦相手は、八重原、太田、富津、一中、天羽でした。
試合の合間に、「攻め方を教えて下さい」と子供たち。
作戦盤を用意して説明をしました。
いざ試合をしてみると、短時間の説明でよく攻めれたなと思うほど、攻めることができたと思います。
が!!ふっとした気の緩みなのか、リバウンドに入ることをしない、ディフェンスは簡単に抜かれるという状態が後半見られたので、試合後に怒りました!かなりの勢いで。
(顧問の先生じゃないのに…)

この流れのまんまだと、次の一中に負けると思ったからです。
ちょっとした気の緩みなんか許されない。
試合に出たくても出れない子もいるという現実もある。
だからスタメンという責任感をもっと持って欲しくて、キツい言葉で激を飛ばしました。

次の一中戦、課題を与えました。

『失点6に抑えろ』

この意味が子供たちにわかれば勝てるだろうと思いました。
私は子供たちを信じた。「きっとやれる!」
案の定、明らかにさっきの試合とは違う。
得点を入れさせてはいけないという気持ちの中、ディフェンスやリバウンドに集中した。

「よし!」

結局8点入れられたけど、内2点は、頑張ったディフェンスがシュートファールに繋がってしまったためにフリースローを決められてしまったという結果だから、それは良しとしました。
4点差で勝ち、最後の天羽にも勝って全勝し、決勝リーグ進出を決めました。


追伸…。

応援に来てくれたファイアフライのセイ、タカアキ、さおちゃん、モッチ、ありがとね。ジュニアの子たちのプレイはどうでしたか?
練習行ったときには、また指導をお願いします。

麻耶と望は次の日も試合があるからファイフラの練習は休ませるはずだったけど、シュート率が悪かったからということで急遽練習に参加させました。

練習終了後、麻耶と望のシュート練習に付き合ってくれて本当にありがとう。
感謝感激雨あられ。(笑)
心から感謝します…。

2006/03/16(木) ホワイトデー
今年のバレンタインデーに、奥村は20個のチョコレートをもらいました♪
ほとんど手作りで、本当に美味しかった!(^o^)
ありがとうございました。

ってなことで!
もらった数が多かったのもありますが、手作りっていうのがなんか嬉しくて、私も作っちゃいました(笑)
もちろん生まれて初めてのお菓子作り♪

会社の人に本や計量器を借りました。
『何を作ろうかな?』と考えた結果、クッキーとカップチョコにしました。
クッキーは絶対バスケットボールの形にする!って決めてました。
奥村らしいっしょ?(笑)

本番前にまずどんな感じで作るのか、試作品を作ってみました。
本を見ながら作業開始!
バターがなくてマーガリンを代用してみました。
新しく買ったオーブンレンジは、初めて電子レンジからオーブンレンジとして使われました(爆)
オーブンとか使ったことないから、使い方をマスターするのに一苦労…(そこからかよ)
出来上がりは… お?まぁまぁじゃん♪
初めての割には上出来?
その試作品を次の日会社の人に試食してもらいました。
「へんに甘くなくていいじゃん!」って喜んでくれました。
「おし!!」
勇気付けられた奥村はいざ本番へ!

本番は無塩バターを使用し、ベーキングパウダーとココナッツと砂糖をほんのちょっと加えてみました。
丸くかたどった生地にボールのラインを楊枝でつけました。
あら♪イイ感じ。
焼き上がりは?
おぉーーーー!素晴らしい!超感動♪
美味いぢゃん。(^o^)
なんていうの?この達成感!

さぁ次はチョコレートに挑戦!
そうしたら、そばで勉強をしていた麻耶が動きだした…
奥村の行動を見かねたのか、お湯を沸かしたり、準備を手伝ってくれました。
絞り器がなくて、ビニール袋を代用したんだけど、一人では湯せんしたチョコを入れることができず、麻耶にヘルプ。
「一人じゃ何もできないんだから!」
『…ちっ!』
何も言い返せない自分が悔しい…。

なんとかトッピングもして出来上がり♪

次の日、会社に行ったとき、「ホワイトデーは手作りなんですよぉ〜」って言ったら、すぐさまみんな、「えっ!?奥ちゃん作ったの!?だから天気悪かったんだぁ!」って…
(;一_一)
確かに雪が降りました。
私のせいですよ!

渡せる子には渡したんだけど、「手作り!?」って驚く子がほとんど…
「…毒とか入ってません?」
この女…(−−〆)

そんなに驚くことか?
でもうまかったべ?

パティシエになれるかも♪って思ってるの、私だけ?

2006/03/11(土) 一日一善!
今日ね、一善されたんだ♪
お昼ごはんを買いにスーパー行ったんだけど、お弁当一つ持ってレジに並んだんだ。
そうしたら前にいたおばさんが、「お先にどうぞ。」って言ってくれて、買物一つしか持ってない私のために順番を譲ってくれたの♪
すごい嬉しかったなぁ(^o^)

やっぱり思いやりとか優しさを与えられると、有り難味が増します。
そのときすごく嬉しいと思うから、自分も人にやさしくしようって思えてきます。

先日行われたPTAの奉仕作業のときのことでした。
いつもならPTA主催のものだから、生徒たちは自由参加にしていました。
しかし、今回は卒業式前ということもあって、というより、『もっとボランティア精神を養おう』という学年副委員長(名前だけ)の奥村の思いに役員さんたちも賛同してくれ、1学年PTAの奉仕作業は生徒たちも参加させることにしました。
事前に行ったアンケートでは、1学年総数92人に対し、40名の生徒が参加するという結果が出ていましたが、当日はなんと、52人の生徒が参加してくれたのです!
嬉しかったですね♪

が!!

いざ奉仕作業が始まると、飽きる生徒が多かった…
奥村がコキ使いすぎたのか…(;一_一)

「はい、ココ!掃いて掃いて!」
「ホラ!ここの泥取って!」
「そこの男子!この一輪車の土を運んで!」
「こらぁ〜!なにサボってんだぁ〜!」

でも奥村も指示出す代わりに自分もやったし!
手本を示さなければいけない。

とちゅう子供たちに、「これ終わったら美味いジュースが飲めんぞ☆」とか言ったら、「頑張る!」とかいう単純な子供もいたっけ(笑)
まだピュアで良かった(^o^)


奉仕作業が終了した後、先生に時間をいただいて、生徒たちに去年折ってもらった千羽鶴のお礼を言いました。
これには「思いやりとやさしさ」をみんなに伝えたかったのもあるし、「ありがとう」っていうことを直接言いたかったのもありました。
実際に、みんなが折ってくれた鶴のおかげで29日間も長く生きられたし、大好きな麻耶と冬休み期間めいいっぱい一緒に過ごせたことは、本人にとってもすごく嬉しかったと思うのです。
何よりも、見たこともない、会ったことのない人のために心を込めて折ってくれたことが、私にとっては本当に嬉しかった。
そんなことも伝えました。

一つの思いやりが命を支えることができるということ…忘れないで欲しいな。
ほんのちょっとの優しさでも、与えられた人は大きな喜びに変わります。
だから思いやりや優しさをもらうばっかりじゃなく、常に与える側になって欲しい。
人生ってミラーになってるから、良いことをすればいつか良いことが返ってくる。
悪いことをすれば悪いことが返ってきます。

この与えられた思いやりを噛み締め、私も「Give&Give」を実践していこうと思います。

2006/03/04(土) 清見台MBC・6年生お別れ会
今日は6年生のお別れ会でした。
午前中、10時から練習を開始し、11時半ぐらいから保護者も含めて、みんなでバスケットの試合をしました。
奥村は午前中、岩根中学校でPTAの奉仕作業に参加していました。
だから途中参加・・・

「あー!やっぱり書かれたぁ!!」という声が聞こえてきそうですが(笑)書きますよ!( ̄Д ̄)ノ

最後の最後でやられました!石井親子に!!(ユリエ親子ね)
6年生対6年生の保護者対決のゲーム。
エンドスローのユリエ母に、ユリエがディフェンスにつきました。(ある意味親子対決)
ゴール下でユリエ母にボールを渡した奥村。
渡されたボールで味方を探して思いっきりパスを出したその時!
ユリエの長い手がそれをブロック!
ブロックされたボールは奥村のみぞおちに直撃!!
奥村撃沈…(泣)

・・・まぢで痛かった・・・o(*≧□≦)o
みんな笑い転げてるし!
珍プレー好プレーを狙ってましたか?
それとも・・・恨みですか?
スローモーションで再現VTRを見てみたい気もするけど・・・。
いやー参った!┐('∀`;)┌

その後はキングバーベキューに移動し、みんなで食事をしました。
6年生には色紙と、これまでに撮った集合写真などを加工し、プレゼント。
6年生からは監督と私に、奥村が希望したチタンのネックレスをいただきました。
現役の子達にはナンバリングをいただきました。
本当にありがとうございます。

みんなで肉を食べながら楽しんでいると、あやめが、「奥村さん、デザート食べる?」と言いに来ました。
「うん、食べる。」と言うとデザートを作りに行ってくれました。
が!
そんな素直なあやめがいるわけがない!
もってきたデザート、白玉あずきにさくらんぼが入ってて、パイナップルかな?デザートがのっかってるのはいいんだけど、コーンが入ってた・・・
見た目は美味しそうなんだけど、白玉あずきにコーンかよ・・・微妙・・・。
監督なんかもっとひどかった!
アイスクリームの上に大根サラダがのってて、極めつけ綿菓子がのってた(笑)
でも監督は偉いよ。完食したし!
あやめがやりそうなこった。(ー'`ーメ)

腹いっぱいなとこで、ボーリングセンターに移動。
久しぶりのボーリングは楽しかったな。

6年生と最後いっぱい楽しめて良かったです。
6年生は楽しんでくれたかな?

↓写真は、最後の6年生のお別れ大会で優勝したときのトロフィーを、参加できなかった私のためにわざわざ学校から持ってきてくれました。
私のために、ありがとね!o(〃^▽^〃)o
みんなと一緒に写真が撮れなかったので、ユニフォームに着替えてくれて撮りました。
みんなおめでとーーーー!良かったね♪

↓せっかくだから大きくしてみました♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.