OKUの独り言(笑)
管理人のくだらない話やタメになる話を公開中♪
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2013/03/31 今日でジュニアチーム卒業。
2012/06/23 中学バスケ@市内大会
2012/03/18 久しぶりの日記です。
2011/11/14 iPadをゲット!!
2011/11/11 ジュニアメンバー☆ミュージックステーションロケ(テレビ朝日【Mステ】)

直接移動: 20133 月  20126 3 月  201111 10 9 8 7 6 1 月  201011 9 8 7 6 4 月  20099 4 1 月  200811 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2006/05/21(日) チームワーク
久しぶりに練習を再開した清見台MBC…。
先週の南房総大会でヤル気のないプレイにブチ切れ、1週間休みにしました。
子供たちが本当に勝ちたいという気持ちがなければ、次に繋がらないと思ったから。
口では、「やれます」、「勝ちたい」と言ってたって、プレイさせればその気持ちなし…
プレイ見ればすぐわかります。

子供たちみんなバスケットがやりたいのわかってる。
試合後、奥村はとっとと帰り、すんげー頭が痛かったから家に着いたとたんバタンキュー。
しかし、あのあと監督から「当分休み」通告を言い渡され、子供たち全員で話し合いをしたとか…。
その後監督のところへ行って、練習のお願いをしにいったと言います。
監督には、「絶対休み!」と言って出てきた奥村。
妥協はしない。
心を鬼にしました。

この一週間、子供たちはいろいろと考えたことでしょう。
バスケができない辛さ、アヤメなんか半ノイローゼ(笑)
バスケの話をすると泣き出す始末だという。
他のみんなだって耳に入らないだけで、どんなに辛いのか想像がつく。
わかってんの。
だからなの!
自分でその答えを見つけられればたいしたもんだ!
それを期待してのことなんだけどね…。
すげー駆け引きだと思う。
でも私は子供たちを信じてるんだ。
もしかしたらもう少し答えを見つけるまで、時間がかかるかもしれない。
けど、答えを見つけてくれるかなって期待してる。

昨夜、ファイアフライ(自分トコのチーム)の練習中、驚くことに清見台の6年生5人がやってきました。
私のところへ来たかと思いきや、泣きながら「練習見て下さい!」と言いました。
その気持ちは嬉しかった。
だけど私も心を鬼にしてるから厳しいことを言いました。
「練習なら監督に見てもらえ?私じゃなくてもいいでしょ?監督なら見てくれるよ?」
すると、泣き出すメンバー。
手に握り締めた手紙を出したり閉まったりしながら、目には涙を浮かべ、じっと話を聞いている。
自分が思っていることを言葉にできずにいる。
わかってた。
でもね、意気込みが見たかった!

押し黙ってるから保護者の方のところへ行きました。
するとまたもや私のところへ来て、「練習見て下さい!」と子供たち。
だから約束しました。
その約束を見るため、練習再開を決意。

「いつから練習やりますか?」

するとアヤメが、「明日からお願いします!」と言いました。
最後には持ってきた手紙を一人一人からもらいました。
1時間半かけて書いたとのこと。
その気持ちが今後の練習からどう出るのか楽しみです。

「継続は力なり」

それと、一人だけ頑張ってもダメなんだよ?
コートにいる5人が支え合わなきゃ。
みんなで苦しいことに耐えていかなきゃ。
頑張らなきゃ!
「勝ちたい」という気持ちがみんな同じじゃないと勝てないよ?
「負けたくない」という気持ちがみんなの心になきゃダメだよ?
気持ちで絶対負けるな!
最初から弱気になるな!
みんなならやれるよ!
チームワークで頑張れ!!

↓この言葉好きだな。
まさしくこのとおりだと思うから。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.