OKUの独り言(笑)
管理人のくだらない話やタメになる話を公開中♪
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2013/03/31 今日でジュニアチーム卒業。
2012/06/23 中学バスケ@市内大会
2012/03/18 久しぶりの日記です。
2011/11/14 iPadをゲット!!
2011/11/11 ジュニアメンバー☆ミュージックステーションロケ(テレビ朝日【Mステ】)

直接移動: 20133 月  20126 3 月  201111 10 9 8 7 6 1 月  201011 9 8 7 6 4 月  20099 4 1 月  200811 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2006/05/04(木) 久しぶりの観光♪
お墓参りをしたあと、麻耶がどうしても行きたい!と言ったので、みんなで恐山へ行ってきました。

『日本三大霊場恐山』

あとの二つ、知らないけど…( ̄◇ ̄;)

恐山は下北半島の中央にある霊場です。
ウネウネ、クネクネと山道を登ると、まだ雪が残っていました。
恐山へ行くのは何年ぶりだろう…

何年か前に行ったときは、「イタコの口寄せ(*注1)」をやってもらいました。

*注1
日本の東北地方などで口寄せ(神仙や死者・行方不明者の霊などを自身に乗り移らせてその言葉を語ること)を行う巫女で巫の一種。

霊を降ろしてもらったのは実の父。
驚きでした。
でも、口寄せをしてもらうときは、地元の人を連れて行ったほうがいいです。
だって方言で何言っているのかわからないんだもん(苦笑)
そのとき旦那も一緒に行ってくれたから通訳してくれたけど、地元人がいなきゃ絶対わからないと思う。

恐山には「…地獄」と呼ばれるものがたくさんあります。
血の池地獄、賭博地獄、重罪地獄…
そんな中、極楽浜はなんか違った。

硫黄臭と荒涼とした風景はまさに異空間で、地獄と極楽を見ることができます。

詳細はコチラ↓
http://www.mutsucci.or.jp/kanko/osorezan/index.htm

恐山を観光した後は、家のそばにある「むつ科学技術館」へ行って見ました。
ココも何年ぶりだろう…

手作り工作コーナーがあり、そこでウチワを作りました。
つうか、ホント子供だよなぁ…( ̄▽ ̄;)
小学生がほとんどなのに…。

満足して帰ってきたから、まっ、いっか!

他にも尻屋崎とか、早掛公園とか、観光名所がいっぱいあるんだけど、2ヶ所が精一杯でした…。
お楽しみはまた次回ということで(笑)

久しぶりに親子共々、楽しめた一日でした♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.