OKUの独り言(笑)
管理人のくだらない話やタメになる話を公開中♪
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2013/03/31 今日でジュニアチーム卒業。
2012/06/23 中学バスケ@市内大会
2012/03/18 久しぶりの日記です。
2011/11/14 iPadをゲット!!
2011/11/11 ジュニアメンバー☆ミュージックステーションロケ(テレビ朝日【Mステ】)

直接移動: 20133 月  20126 3 月  201111 10 9 8 7 6 1 月  201011 9 8 7 6 4 月  20099 4 1 月  200811 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2006/07/27(木) ジュニア新チームスタート!
新チームがスタートしました!
今期からちゃんとキャプテンと副キャプテンを決めました。
これまでは月ごとにキャプテンを入れ替えてたんだけど、あんまり意味がなかったように思ったのでやめました(笑)

記念すべき第一号のキャプテンは…

「アヤカ」

副キャプテンは…

「マヤ」

この二人にジュニアチームを引っ張っていってもらうことにしました。
みんなの先頭に立つということは、やはり自分もそれ以上に頑張らなくてはいけないし、目配り気配りをしながら時には注意をしたり、声を出してチームを盛り上げなくてはいけません。
そんな話を今日の練習前にみんなに話をしました。

でも私はそれ以上に、仲間の協力性というもののほうが重要だと思っています。
「キャプテンなんだから…」っていう気持ちではなくて、いかに大変な部分を見極めて協力してあげようという「心」を持つことが大切か…
そういう思いやりって大事だと思うんです。
思いやりを与えることによって感謝の気持ちが生まれる…
これってどんなに歳をとっても必要なことかなって思っています。

だけど人それぞれで、考え方が違う人もいれば、共感しあえる人もいると思います。
でもそれはその人の価値観なんだから、たとえ考え方が違っても受け止めてあげる心も必要だと思っています。
すべてが自分と同じ考え方ではないんだから…

人数が多ければ価値観の違いでぶつかり合うこともあるでしょう。
喧嘩したりするでしょう。
でも時には一緒に笑いあったり、喜んだりするときもあると思います。
人生それでいいと思います。
だって平坦な道を歩いてたって何も得ることはないでしょ?
子供たちにも話したけど、例えばまっすぐ歩いてるとき、何かにぶつかったとしたら痛さを覚えるでしょ?
そうすると今度はよける術を身につける…
これが何もなく、そのまま歩いていったら?
…その人は何も得ることはないと思うんです。

悔しさがあるから嬉しさが倍増する。
出会う喜びがあるから別れる悲しさが生まれる。

それでいいんだ。
バスケに例えるなら、一生懸命努力して練習してきたとき、試合で勝ったら嬉しいし、逆に負けたら悔しいでしょ?
そういうことを繰り返しながら、人は成長するんだと思います。

私はバスケだけを教えるつもりはありません。
バスケットを通じて、いろんなことを得てもらいながら人としての成長を願っています。
バスケットが上手くても、人との調和がとれなくてはチームワークは成り立たない。
これは社会に出ても同じことが言えると思います。
どんなに歳をとっても大事なことです。
だから今、私も一緒に勉強をしながらみんなに伝えていきたいと思っています。

少ない確立で出会えたこのメンバーたち…
意味があって出会ったのだと思うから、この縁を大切にしたいですね。
みんなと共通点である「バスケットボール」というスポーツを通じ、私も一緒に成長していきたいと思います。

出会ってくれてありがとね!

2006/07/25(火) かなり気になってるiPod☆
奥村はブームに外れてから波に乗るタイプ…( ̄▽ ̄;)

つうか、かなり欲しいんだよね、iPod…
知ってる?
↓↓↓
http://www.apple.com/jp/itunes/index.html

車載キットを使えば、車の中でも音楽聴けちゃうし、動画だって見れちゃう!すごくね?
ウチの車、いまだにカセットなんだよね…(ーー;)
MDぢゃねーの。
だから横浜銀蝿とか、近藤マッチとか、12年前の曲とか聴いちゃってるの。これもある意味レア…
カセットならではこそでしょ?(笑)

iPodって音楽とか動画を見るだけじゃなくて、ファイル(写真とか)を保存したりとかできるらしい。
もっと魅力なのが、今度はテレビの録画もできるんだってよ!
iPod用のオプション品(オープン価格)を購入すれば、ダイレクトにケーブルをTVに繋ぐだけで録画できちゃうらしい。
恐るべし…

iPod自体の容量が30GBと60GBだから、そこらのハードディスク買うより、音楽、動画、TV、ファイル保存可能なiPod買ったほうが、この先広い範囲で使えるのかなぁと思っています。
おまけに持ち運べるし、車でも聴けるしね。
車にMDをつけようとずっと思ってたんだけど、気が変わってます。

ipodに曲とか動画を編集するソフト「iTune」は、iPod持ってなくても音楽・動画編集ソフトとして使えるの。
奥村もインストールして使ってます♪
CDからの取り込みもできるし、ストアからの購入も可能!
もっと驚くのが、「YouTube」というサイトを皆さんご存知ですか?
ココのサイトがこれまたすごいの!
動画サイトなんだけど、これがまた4000万以上の動画があるんだわ。
無料で利用できるんだけど、ちょっと違法性があって今問題になってるんだけど、圧倒的人気のサイトなんです。
レアな映像もあったりしてすごいよ!マジで!!
↓↓↓
http://www.youtube.com/

奥村もいくつかダウンロードしてiTuneに取り込んでみました♪
ジョーダンの動画をいただきました♪
でもね…
動画をiTuneに取り込む方法を今日やっとわかったから教えてあげる。

@YouTubeで欲しい映像を見つけたら、タイトルと思われるリンクをクリックするとYouTube内で映像が流れます。
すると、ブラウザの「アドレス」バーにURLが表示されるのでコピーする。

A下記のサイトを別窓で開き、「ダウンロード動画URL」欄に貼り付け、「enter」をクリックすると、URLが生成されます。
http://www.piyo2.info/project_youtube_download/

B生成されたURLをクリックすると「ファイル保存」になるので、「その他のファイル」で保存して下さい。
保存後の説明は下記を参照。
http://www.piyo2.info/project_youtube_download/after_download.html

要するに、拡張子を「flv」に変える。

Cあらかじめ、下記のサイトで「携帯動画変換君」をインストールしておくことをオススメします。↓↓↓
http://www.nurs.or.jp/~calcium/3gpp/

最初の初期設定で、「iPod用」に設定すること!

Dダウンロードした動画ファイルの拡張子を「flv」に変更したら、上の「携帯動画変換君」にドラッグするとiPod用のファイルに変わります。

あとはiTuneでそのファイルをインポートしてあげればiTuneで動画が見れるし、iPodに取り込めばいつでも手軽に見れるっちゅうわけ(*⌒ー⌒*)v
すげーべ???

レア動画を取り込んじゃおうっと♪

…今ほんとにiPodを買おうか真剣に悩んでます…

本体自体、30,000円ぐらいだしね…( ̄ε ̄)

2006/07/22(土) お疲れ様でした☆
とうとう巌根中3年生女子の中学バスケが終わってしまいました。
早いよなぁ、ホント…
キャプテンのエリカとはミニバスのときからファイフラJrまでだから、かれこれ5年になるのか…長い付き合いだ(笑)

この3年生とはいろんなことがあったな。
ミニバス時代には愚痴をよく聞いてたっけ(笑)
それでもファイフラの練習に来てくれてね。
嬉しかったよ。
中学生になってからは、先輩とよく言い合いとかしてるって聞いて、ヒヤヒヤしてたときもあったっけ( ̄▽ ̄;)
納得いかないことは納得いくまでトコトン話し合ったとか…←Y村か?(笑)
先輩にイジメられてたとか…そのときに比べたら今の子たちはホント幸せもんだよ。
2年生になってからは、下級生が入ってきて悔しい思いをたくさんしてきたな。
今でも忘れられないけど、自分たちが試合に出れなくても、試合に出てる下級生にうちわで扇いであげてたよね。
すごく苦しかったよ…見てても…
私も悔しかったよ、あの時は…
でも言ってたよね。

『自分たちが試合に出れないのは悔しいけれど、それで1年生にあたったり、嫌がるような事をするのは絶対しない!ということを話したことがあります。みんなそういう事が大嫌いなんです。正々堂々とプレイで勝負したいですしね。』

どんなときでも下級生を心配してくれてた。
いつも友達みたいに接してくれた。
いろんな話もいっぱいしてきたな。
去年なんか奥村が泣いて相談したとき、一緒に泣いてくれて怒って…
むっちゃ嬉しかった!

いろーんな話をいーっぱいしてきた。
ウチに泊まって、○○な話もしたな(笑)
ピンク応援団とかもあったな。
いつも明るくてバカばっかりだけど、みんなのこと好きだよ!
この部活にこの3年生がいなくなるのはホント寂しいよ…
あのバカ話がもう聞けなくなると思うと残念だなぁ…

でもいつでもバスケしに来い!
これで終わるわけじゃないんだからさ、付き合いなんて。

「辞めろ!」って言っても辞めずにいてくれたな。
それも嬉しかった!
このファイアフライに最後までいてくれてありがとな。
このチームにいてくれて本当にありがとう!

おまえ等のことは忘れない!

2006/07/17(月) 木更津高専女子の素顔
…あの子たち、オツムは本当に良いんだけど、バカばっかりだよ(笑)
一緒に行動してると本当ウケるんだけど!
よく高専受かったね?っていつも話するんだけどさ。

すげー恥ずかしかったのが、初日の試合前に、「気合を入れるために、昨日のミーティングで考えたことがあるんです。みんなで円陣組んだら、奥村さんは真中で、『行くぞぉー!』って言って下さい。そうしたらみんなで、『いち、に、さん、ダァー!!』って言いますから♪」って。

はぁ!?マヂで?
ただでさえこの頭なんだよ?
会場着いたら自分だけが浮いてるのがよーくわかった…
なんか今年に限って、学生たちがおとなしいの。
しかもフロアに入ったら、大会役員が2名凝視してるし!
しょーがねーじゃん!
調子に乗ったらこんな頭になっちゃったんだから!

「奥村さん、絶対やって下さいよ!奥村さんがやらないと成功しないんですからね!」

すげー大役ぢゃん!
試合前の緊張じゃなくて、そっちの緊張の方がデカかったし!
しかもミーティングの大半は、この話で持ち切りだったらしい…
どんなミーティングしてたんだ?┐('∀`;)┌
ちなみに、決勝戦バージョンはスラムダンクの「俺たちは強い!!」でキメました(笑)

決勝戦前の練習のときは、時間が少し余ったので各自フリーで動いてろと指示をしたら、なんと鬼ごっこが始まった!
へ?( ̄O ̄ノ;)ノ
これならまだしも、今度は「だるまさんが転んだ」を始めました!
ヨウカが鬼で(笑)

…この決勝戦前に、鬼ごっことだるまさんが転んだをやるチームって初めて見た…
止める気持ちすら起きなかった…
上の観客席で見てるご両親たちに申し訳なく思った奥村でした…。
きっと呆れてただろうな…。

そりゃぁ岩根中女バスの2年生も、保護者と先生が話をしてる間、ちょっと待ってて?と言ったら、「虫捕まえにに行こう!」って言ったときはなんかちょっと悲しくなったけど…。
でもこれが、「男捕まえに行こう!」じゃなくて良かったケド(苦笑)

きっとこの2年生と同じレベルなんぢゃないかと思いました。
まだまだウケること盛り沢山なんだけど、書き切れないのが悔しい…

でもホントみんな仲良しだよね!
だけどその中でちゃんと先輩を敬う気持ちがあってさ、気配り目配りも忘れない、本当に良いチームだと思ってます。

来年から連覇を狙っていきます!
アホアホ集団と一緒に上を目指して頑張ろうと思います。
応援よろしくお願いします(*^ー^)ノ

2006/07/16(日) ようやく掴んだ全国大会!!
試合前、いろんなことがありながらも『優勝』目指してやってきました。

初日。
相手は群馬高専…。

1Q目の初っ端からミホのスリーポイントが炸裂し、2分間で2本もスリーを決める活躍をしてました。
ところが、その直後に足をひねり、退場…( ̄◇ ̄;)
「え?開始2分で退場?」←ずーっと言われるぜ?( ̄ー ̄)
でも、4Q目の最後の5分で再出場させたら、なんとチームでトップの得点。全部で7分しか出場してないのに?(笑)
期待の1年生センターのヨウカは、うまくプレイできずに終わってた( ̄д ̄)

「え?わざと?相手のデータに残さないため?計画的だったんだ!?作戦?(笑)」

という上級生の言葉に、ただ苦笑いをするヨウカ…(笑)
エリカなんか、4ファールしたからベンチに下げたんだけど、すっかり出すの忘れて、4Q目の最後の2分で再出場させたの。残り2分なら大丈夫かと思って。
が!!…30秒で退場しやがった!(≧□≦)
期待通りだよ(笑)
でもこの試合、84対38で圧勝しました。

その夜は先生を含め、OGのルリとタカヤマ、エリカも加えて、奥村の部屋でみんなで語り合いました。
昔の部活のことなど、懐かしい話が出たり、みんな涙しながら話をしました。
するとエリカが、ミホの話をしているときに泣き出しました。

「ミホは中学時代の経験もあって上手いのに、誰がどんなミスをしようと嫌な顔を一つもしないし、責めたりもしない。自分の上手さを鼻にかけたりもしなければ、見下したりもしないんだよね…。いつもニコニコ明るくてさ。練習メニューを組むときだって、ミホが一番このチームの中では知ってるはずなのに、絶対先輩の意見を立ててくれるんですよね…(。><)」

それは私も感じてた。
いつでも先輩を立ててるし、悪口なんてとんでもない!
チーム内の愚痴なんて一つもこぼさない。
ただひたすらバスケットに打ち込んでるの…。
けなげだよ、ホント…。
結局夜中の2時頃まで語り合ってました(*⌒ー⌒*)

決勝戦当日。

足を軽く捻挫したミホは、「大丈夫ですから!」と私に言いに来ました。ヤル気満々!
ヨウカには、「スリーを打て!」と指示。
でもヨウカは、「え"っ?( ̄◇ ̄;入ったことないですよ?」とのこと。
「んじゃ、スリーポイントデビューしようか♪」
…意図があってのことだけどね(笑)

思惑どおり、ヨウカのスリーが決まった!!
しかも2本も!!
ベンチ、おったまげ!(笑)
ヨウカは小さくガッツポーズしてるし( ̄∀ ̄)

3Q目から木更津高専のリズムになってきたので、どんどんメンバーを変えていきました。
試合の経験をみんなに積んで欲しかったのと、勝利を分かち合いたかったから♪

試合終了の笛が鳴りました。
ベンチに戻ってきたエリカやマキはすでに大泣き状態。
ほかのみんなも嬉しくて号泣。
なんか嬉しかったな…
どれだけこの瞬間を待っていたことか…。

エリカからメールが届きました。

『…このチームの一員として、みんなで一緒にバスケが出来てすごく幸せであることを改めて実感できた地区大会でした。この幸せをもっともっといっぱいに出来るように、全国大会に向けて部員一丸となって頑張って行きたいと思います。こんなバカばっかりのアホAバスケ部ですが、引き続きご指導のほどよろしくお願い致します☆…』

私も改めて感じました。

『みんなと会えて良かった!木更津高専女バスを教えてて誇りに思う』って。

強い弱いとか関係なしに、こうしてみんなで一つになって、目標に向かって頑張っていくのってすごく意味があると思う。
今大会を通じて、また大切なことを得たと思います。
それは選手たちにも充分伝わっていることでしょう。
8月の全国大会は挑戦し続けようと思います。
今後のためにも…選手のためにも…

みんな、お疲れさま!
本当に良い瞬間を与えてくれてありがとう!!(〃^▽^)ノ

2006/07/10(月) 不信な時
見てる?
先週見た?
どうよ?

…恋愛できなくなる( ̄д ̄)


『おまえ、理性はねーのか!!(。><)』

って思わなかった?
信じられない〜…(>д<)

でも見ちゃう自分がいるのが悔しい…

ダメだよ、あんなの。
見なきゃいいだけのことなんだけどさ。
リアルすぎてついつい…

すげードロドロな展開になるのが想像つくな。

浮気するぐらいなら別れろ!!
ケジメつけてから新しい恋を見つけるのがフツーだべ?
中途半端に人を愛して、おまえはその人を本当に守りきれんのか?って疑問に思う奥村…。
そんなのムカつくよな。

いつまでもピュアでいたい…( ̄∀ ̄*)

…つうかさ、あいのりもドロドロじゃね?(笑)
こえ〜…

ひさよんと田上君のバトル…
来週が楽しみだし!←人事だから♪
ウキャ!(≧□≦)


そういえば!!

先日、マヤにこう言われたんだよね。

「あっちゃんって携帯メールにパスワードかけててさ、誰かいい人でもいるんじゃないの?」

…呆れた。

つうか、どんだけおめぇーと一緒にいんだよ!!!(怒)ってカンジ?
携帯メールにパスワードかけようが、おまえにゃ関係ねーし!
見られたくないことだってある。
疑われてたことにちょっとビックリよ(; ̄Д ̄)

土、日だってTシャツに短パンでいんのに、こんな格好でデートすっか?
朝から晩までバスケ三昧なのに、どこにそんな出逢いがあんだ?
そんな物好きな人に逢ってみたいよね。

まぁ、最近考えるのが面倒くさくなったな。
自分のことは自分がよくわかってる。
余計なこと考えたくないから、いろんな意味で少し距離を置こうかな。

2006/07/06(木) すげーサボテン見っけ♪
仕事中、あまりにもパソコン見すぎてめまいが起きたり、肩凝りがひどくなってる奥村。
そこで目に付いたのが『電磁波吸収サボテン』。
何かと言いますと、

「電気が流れているところには必ず電磁波が生まれる!?電磁波サボテンはこの電磁波を吸収する驚きの植物!パソコン・携帯電話・電子レンジ・電気カーペット…電磁波が原因で頭痛や肩こり、めまいを感じる人もいるぐらい。電磁波サボテンは電磁波を減らすだけでなくインテリアとしてもかわいいから人気の逸品です。」

その名は『セレウス ペルーヴィアヌス』。

パソコンによる頭痛や疲労の緩和などの事に効果的に作用するといわれてるらしい…。

「本当だろうか?」

肩凝り症がひどいねえさんに教えてみると、「欲しい!」ということなので一緒に買ってみた♪
でもね、グリーンって必要だと思うんだよね。
たまに目が疲れると、窓際行ってボーっと外を眺めるときがあんの。
目を休めるためにもそばにあったほうがいいかなと思って。
インテリアにもなるし、一石三鳥!!(*⌒ー⌒*)v

昨日そのサボテンが届いたの♪
開けてみると、あらかわいい!!
早速パソコンの横に置いてみた。

事務所に来た専務に教えたら、「私も欲しい!誰か買うんだったら一緒に注文して!」とのこと。
だから事務所のみんなに注文取りをし始めた奥村。
そうしたらなんと6人もの人が買いたいと申し出た!

「すげー…( ̄▽ ̄;)」

興味のある方は下記を見て下さい♪

http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/00ba03ff.027d6282/?url=http%3a%2f%2fwww.rakuten.co.jp%2fhanna%2f662577%2f683169%2f%23763696


これだけではない…

実を言うと、今月の20日は奥村のハッピーバースディ♪
ずっと、

「チーズケーキが食いてぇ…( ̄0 ̄;)」

って会社で言い続けてきた奥村。
Hさんに、

「Hさんの名前でチーズケーキ頼んでもいい?代金引換で♪(笑)」

って言ってるんだけど…
インターネットで超美味いとされるチーズケーキを検索してみた。
すると、チーズケーキじゃないんだけど、美味そうなプリンに辿り着いた。
マジ美味そうなのよ!!

「レトロなプリン」

楽天市場の中にあるんだけど、共同購入するヤツなの。
そこで事務所のみんなに注文を取りに回りました。
そうしたらなんと全部で86個を注文することになりました!

みんなすげー…( ̄◇ ̄;

奥村は6個購入です♪
早く来ないかぁ。

自分にハッピーバースディ♪
さみし(>д<)

2006/07/04(火) 最初が肝心!?
昨日から新入社員のY田君が来ました。
今日は2台パソコンが届き、Y田君ともう一人この7月から復帰する女性社員の分のパソコンの設定と、社内でパソコンの移動があったので、セッティングとインストールで一日の仕事が終わってしまった奥村…

「さすがに4台分を設定するのは無理!( ̄◇ ̄;」

と思ったのでY田君に、

「Y田君!パソコンのセッティングできるよね?」

できないとは言わせない奥村(笑)

「設定できる?」

と聞くのが普通。
でも言わせない。
ようやく始まった、奥村のイジリが(笑)
来社2日目にして。

でもちゃんとフォローしたよ?

「あっ、そのうち慣れるから。この環境に(笑)頑張ってついてきて?ガンバ?」

…コレってフォローか?

それでもY田君、「頑張ります!」って言ってたよ?
よしよし、いいぞ!

このとき部長は不在でした…( ̄ー ̄)

…あのね、今はまだ大人しいんだけど、そのうちねえさんもイジリだすぜ?(笑)
そのうち「君」づけじゃなくなるカモ。

…辞めない程度にかわいがりましょう♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.