OKUの独り言(笑)
管理人のくだらない話やタメになる話を公開中♪
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2013/03/31 今日でジュニアチーム卒業。
2012/06/23 中学バスケ@市内大会
2012/03/18 久しぶりの日記です。
2011/11/14 iPadをゲット!!
2011/11/11 ジュニアメンバー☆ミュージックステーションロケ(テレビ朝日【Mステ】)

直接移動: 20133 月  20126 3 月  201111 10 9 8 7 6 1 月  201011 9 8 7 6 4 月  20099 4 1 月  200811 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2006/08/30(水) 気がつけば…
ずいぶんご無沙汰になってしまったひとり言…

なんちゅーの?
すげーいろんなことがあって、いっぱい報告したいこと盛り沢山なんだけど、書きそびれた…( ̄▽ ̄;)
青森へ行ったこと、中学サマーカップで悔しい思いをしたこと、数ヶ月ぶりにプリクラを撮ったこと、それからジュニアの一部(?)の選手たちを活動停止にしたこと…

ずっとサマーカップのビデオ複製と一人一人のデータ取り(次の新人戦のためにね!)をしていて夢中になってたから、他のことができなかったの…同時に二つのことができない奥村(ーー;)

最近の中学生ってすげーや…
この前久しぶりにプリクラ撮ったんだよね。
つうかさ、最近のプリクラって疲れるんだね( ̄◇ ̄;
ぶら下がり健康器みたいにぶら下がって笑顔で撮るらしいんだけど、笑えないっつーの!
しんどいぜ?
これですでに疲れてるし。
そんでさ、プリクラ撮り終わるととっとと落書きしに移るんだけど、なにあのシステム…
すげーわかんね…( ̄д ̄)
ちゃっちゃか落書きとかしていくマヤたちに感心したわ。
プリクラ慣れしてやがる…。
時代だな…

一部の選手たちの活動停止処分…

「ヤル気は指導できない」

この意味が本当にわかれば乗り越えられると思ってる。
自分たちが本当に変わらなければ、なんの意味もない。
やらされてやってたって、ただ無駄な時間を過ごすならバスケなんかやらないほうがマシ。
こうしてる間に、他のチームの選手たちは勝つために一生懸命練習してると思う。
「次は絶対負けない!」とか「負けるわけにはいかない!」って思いながら必死で練習してると思う。
その思いが毎日繰り返して練習に反映されていたら…?
プレイも気持ちも自然に体得されていく。蓄積されていく。
その繰り返しが試合本番でも発揮されるんだ。
ただ時間を過ごすのと必死で練習していくのと、どっちが意味がある?って言ったら当然後者のほうでしょ。
それがわからないようじゃ試合にだって勝てない。
がむしゃらさがなくなったら終わりだよ。
そういう気持ちでいるメンバーにバスケを教えることはできない。
一番大切なことがないのに指導しても意味がないって事。

悔しさを涙で表現するんじゃなくて、日々の練習の中で「なにくそ!」って気持ちになりながらプレイで表して欲しい。
本当に「勝ちたい!」っていう気持ちになったら言いに来なさい。
それまでは少ないメンバーと一緒に練習頑張っていくから。

普段一人一人をきちんと見ることできないから良い機会だと思ってるけどね。
ある意味マンツーマン指導ってやつか?
すげーじゃん。

2006/08/11(金) 関東対関西!
試合が終わったその晩、エリカのお疲れさん会も含め、みんなで打ち上げを行いました。
チームにたった1枚しかもらえない今大会の記念タオルに、エリカのために寄せ書きをしました。
そのプレゼントを渡されたエリカは感激して号泣!(笑)
でも早速そのタオルで涙拭いてるし!←おい…

初めてみんなで楽しんだな♪
なんかしんないけど、ミホは超テンション高いし!(笑)

「ジュースで酔っ払ってんの?(笑)」

この数ヶ月でミホとかカスミ、ヨウカのキャラが変わったような気がする…これもエリカ現象か?
ウケるぜ?(  ̄m ̄)

選手の一人が、「馬刺しが食べたい!」と言いました。
奥村はあることを思いついた!
ヨウカに、

「ヨウカ!おまえ“ウマサシ下さい!”って言ってみ?(笑)」

そう・・・本場の関西で、この関東(木更津)ジョークが通じるか試してみたかったのである。
どんなリアクションで返してくれるのか、ちょっと楽しみだった奥村♪
するとヨウカは、注文を取りにきたお兄さんに言ってみた!

「“ウマサシ”下さい。」

するとそのお兄さんは、

「えっ?馬刺しですよね?」

確認してきた!
でもヨウカはひるむことなく、

「“ウマサシ”下さい!!」

強気で発言してやがる…なかなかやるじゃねーか…(笑)
さぁどうする!?みんなの目線は一気にそのお兄さんに集まった。この空気読めよ?と言わんばかりに…

するとお兄さんは、

「…!。“ウマサシ”ですね!!」

おーーーっと!返したぁぁぁぁ!!
みんな一斉に大拍手!!大喜びださ!(笑)
ミホなんかツボに入って、声も出ないぐらい。

馬刺しを持ってきたときも、

「お待たせしました!“ウマサシ”です!」

さすがは関西人!ノリがいいや!!(笑)


22:00になると3年生以下はホテルへ退散。
その後は大人たちで大暴露(?)大会が始まった(笑)
今まで言えなかった事も、この日はなんか言えたんだよね。
おかげでスッキリしたけど…。

でもやっぱり話はミホになるんだな。
今回の試合に対し、一番責任を感じてたのはミホだった。
いつも入るシュートを落としていたのに責任を感じていたのです。
エリカが、「ミホ、腰が悪かったし…」って言ってたのを聞いていたミホは、

「腰は全然痛くなかったんですよ。私が悪いんです…」

って自分を責めてるの…
確かに大会前まで、腰が痛くて無理させなかったのは事実。
大会に合わせて練習を軽めにやっていたミホでした。
試合に負けた直後、エリカに泣きながら謝ってきたらしい…
でも誰もミホを責めないでしょ。
だって、これまでだってどんな試合展開になっても、あの子はプレイを投げ出したことなんて一度もなかったし、最後の最後まで諦めなかった!いつもそう!
普段の練習だって誰よりも人一倍努力してきたはず…
バスケが大好きで、諦めたことなんてない。
むしろミホの純粋なバスケが奥村の心、先生の心、上級生の心を大きく動かしてくれたことにみんな感謝してるはず…
ミホのバスケが伝わったんだよ。
ゴメンね、今まで気づいてやれなくて…

エリカや先生だけじゃない。
奥村も後悔しています。
今まで何してたんだろうって…
私も新たな気持ちで、この素晴らしいメンバーたちと一緒に頑張ろうと思います。

エリカからもらったメールに、

「こんなにイイ仲間に出会えて幸せです。」

と書かれてありました。
ありがとね☆
奥村も幸せだよぉ〜♪(≧∇≦)ノ彡

2006/08/10(木) 全国大会in神戸
待ちに待った全国大会!
神戸は晴天に恵まれ…むしろ暑かったな…( ̄▽ ̄;)
神戸グリーンアリーナで大会が行われました。

相手は青森県の八戸高専。
身長差も特に変わらなかった相手ですが、1Q目からウチのファールが立て続けに重なってしまい、3ファールが2人も出てしまって最初から苦しい展開になってしまいました。
1Q目の相手の得点はほとんどフリースロー…
ゴールにも嫌われたのか、シュートも不発…

3Q目で1ケタまで追いつきましたが、前半のフリースローの得点が効いてしまってるのか、追いつけず試合終了となってしまいました…。
退場者は出なかったものの、結局13点差で負けてしまいました。
悔しかったな・・・

試合後は自分たちのバスケットができなかったせいか、みんな悔しくて号泣…
これも経験だな・・・
バスケットの神様がきっとみんなに試練を与えてくれてるんだ。
私はそう思う。
自分たちがこれから何をしなきゃいけないのか、よくわかったと思う。これだけでもすげー勉強になったと思うよ?
悔しいけどな…(苦笑)

今大会で引退になった5年生のエリカ。
今までよく頑張ったね。
後輩たちをここまで引っ張ってきてくれたことに感謝!
チームを盛り上げてくれてありがとう。

おまえは「後悔してる」って言うけど、そう思えた時からおまえにしかできないことをこれまでやってきたじゃんか。
プレイの上手さだけが全てじゃない。
後輩たちに「楽しいバスケ」を教えたのはおまえだ。
チームワークの良さを後輩たちに教えてくれた。
これは誰にでもできることじゃない。
おまえの人柄がこうさせたんだ。
ミホが言ってくれた。

「わたしたち、今バスケ楽しいですよ!」って…。

嬉しくて仕方なかった!
朝から泣かしてくれるよ、この子は!!

だから胸を張れ!!

エリカが言うように、木更津高専女子バスケ部はようやくスタートラインに立ったところ。
これからが本当の勝負だ。
選手はもちろんのこと、私もね。

次の日の朝、選手たちを集め、ミーティングを行いました。
9月から本格的に活動をスタートすると話をしました。
それにあたり、選手たちに奥村から要望を出しました。
これまでずっと目をつぶってきたバイトについては、部活を優先させること!
まずはこれが第一条件!
飯田先生からも選手たちに条件をだしました。
高専のテスト期間は1週間あるそうです。
科目が多いから、テスト休みもこれまで2週間あったとか…
その休み期間を1週間にする!とのこと。
3年生以上はすごく大変らしいけど、これも絶対!だそうです。

今大会までの期間、いろんな勉強をさせられてきたと思います。
その経験を今後に繋げ、来年から連覇を狙っていきます。
ようやく選手たちの意識レベルが上がってきたので、来年もう一度全国大会に出て、みんなと一緒に挑戦しようと思います。
当然自分たちのバスケができるように、一から練習し直しです。

頑張ろうネ!!O(≧∇≦)O

2006/08/05(土) 葛藤
なぁーんか、いろんなことが起きてたな。
まずはサマーフェスティバル!
木曜日にジュニアのメンバーで第二回のサマーフェスティバルを行いました♪
今年は2年生メンバーが中心となり、企画を立ててくれました。
仕事が終わり、速攻で体育館へ行ったらすでにドッチボールが始まっていました。
終わると次は怖い話へ…
体育館の電気を全て消し、センターサークルにろうそくを真ん中に立て、その周りにメンバーが集まり、エリカの怪談話が始まりました。
一番怖がっていたのが一年生(笑)
つうか、話が上手いのにビックリだった奥村です。
その後は巌根中の敷地内を使って肝試しを行いました。

そして花火。
それぞれ持ってきた花火でみんなで楽しみました(*^▽^*)

さて、体育館に戻り、3年生による出し物を披露。
今回はエンタの神様チックに行われました。
これがまたウケたし!(笑)

青木さやか演じるエリカ。
長井秀和を演じるナツキ。
小梅太夫を演じるユミ。

上手かったよ!笑える…
その後は5人によるサマーフェスティバルバージョンの「ミッキー」の踊りを披露してくれました♪(*^д^)人(^д^*)
すげーよな、この3年生は!
よくやったよ。
皆さんにも見せてあげたかったな…
盛り上げてくれてありがとう!!

今年も無事に終わることができました。
夏の思い出になったかなぁ?
でも自分たちで企画して進行するって良いことよ?
大変だけど終わったら充実感ない?
自分たちの力でステージ創ることは素晴らしいこと…

2年生ありがとね!



まぁ、こんな楽しい事もありながら、ここずっと葛藤してきたことがあった。
私は自分のバスケットや指導に関してとやかく言われるのはかまわない。
だって「価値観が違うだろ?」って言い聞かせられるから。
でもね、教え子の事を侮辱されることは絶対許せない。
コレに関してはいくら価値観の違いでも、冷静ではいられない。
どんな状況でバスケをしてたって、その中で本人頑張ってんだからそれをなぜ否定できる?
それでもね、チームで勝てなくてもその子が光っていれば、その子自体のバスケが死んでなければ私はそれで充分だと思うんだ。
どれだけ大差で負けても、その子のプレイが光っていれば誰かに伝わるときがある。
だから間違いじゃない。

この日記見てたら有難い。
私の中ではすげープレイヤーだよ?
一緒にバスケができるということ誇りに思う。
いつでも上を目指して頑張れ!
負けるな!!

たまたま会社の専務と話す機会があったから聞いてみました。

「もしも、自分の信念を否定されたらどうしますか?」

答えは簡単でした。

「それはその人の価値観なんだから素直に受け止めるかな。いろんな考え方があるから。」

私にとっては背中を押される感じでした。
私も間違ってないって。

専務と社長にはいろんな勉強をさせられています。
Give&Giveの本質を教えてくれました。
これまでずっと自分で吸収してきました。
でも今の会社に入ってから、知恵を与えてくれました。
私は感謝しています。
きっとプラス思考にはなれなかったと思うから。
そう思えばきっと他にはこんな会社ないんだろうなって思う。
幸せです。

いつもGive&Giveの大切さを教えてくれます。
まだまだ社長や専務のGive&Giveには届かないけど、私なりのGive&Giveを伝えていこうと思います。

チョット話がずれちゃったと思うケド…( ̄▽ ̄;)

2006/08/04(金) iPodがきた!!
買っちゃった!!(*⌒ー⌒*)v
ノートパソコン同様、すげー悩んだ…
ずーっと悩んだ挙句、今回も「生きた金の使い方だよな?(ーー;)」って自問自答してた(笑)

先日も話したとおり、ウチの車はカセットデッキ…
この前、ミニバスの大会のとき、保護者の方と選手を乗せて行ったとき、横浜銀蠅のカセットを見て大興奮してたの!
車中ノリノリだったっけ(笑)
今MDデッキをつけても数年後は車を買い替えるし…
金の無駄?

その点iPodは車載キットをつければ車の中でも聴けるし、移動ラクラクだし!
よぉーし!!
…と思って、一番安い店を探し出しました。

『Amazon』

大手ショッピングサイトより断然安い!!
私が買ったのはiPodの30GB。
ビデオ(動画)も観れるし、音楽は聴けるし、写真は保存できるし、優れものです!
iPod通の人によると、

「奥村さん、iPod買うんならnanoかiPod(私が買ったヤツ)が良いですよ!」

と教えてくれました。
でもnano以上のレベルになると高いんだよね…( ̄◇ ̄;
だけどその人いわく、

「いつでもどこでも聴けるし、MDみたいにランニングコストかからないんですよ?カセット買ったり…音飛びもないしね。ハードディスクのようにファイルの保存だってできちゃうし!ハードディスクを普通に買ったら高いですよ?そうなると断然iPodのほうがいいですよ!!」

この言葉に揺れ動いた奥村…
確かに普通のMP3プレイヤーよりはるかに機能性は高い。
販売延期になったけど、今度はTVの録画もできちゃうみたいだしね。
これで32,000円は安いっしょ?

AmazonのサイトでiPod 30GBと保護シールと、充電器をショッピングカートに入れてみた。
最後の「注文確定」ボタンを押すまで何分かかったことやら…( ̄▽ ̄;)

その代わり、商品が届くのは早かった!マジびっくり!
早速本を買いに行きーの、CDを借りに行きーの、車載キットも届いたから取り付けーの、忙しかったな。
もうね、すげーよ?
感動したわ!
車で聴いてたってクリアだし、動画だって音楽だってすげー音がキレイなの。
賛否両論だけど、奥村はすげー快適に使ってます♪
CDからの取り込みも(録音)MDより全然早いし、「え?もう終わったの?」ってマヤが聞くぐらい(笑)
音飛びの心配もないし、写真だって取り込んでみた。
AV用のコード線買えばTVに繋げて観れるし、CDへの書き込みもできちゃうんだよ?すごくね?
すげーオススメですよ、コレは!!

早速マヤが欲しいと言い出した・・・( ̄д ̄)

でもこれで青森へ行くとき、最新音楽を聴けるな(〃⌒ー⌒〃)
借りたCDの1枚はリンドバーグだけど!(笑)
懐かしいっしょ?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.