OKUの独り言(笑)
管理人のくだらない話やタメになる話を公開中♪
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年8月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2013/03/31 今日でジュニアチーム卒業。
2012/06/23 中学バスケ@市内大会
2012/03/18 久しぶりの日記です。
2011/11/14 iPadをゲット!!
2011/11/11 ジュニアメンバー☆ミュージックステーションロケ(テレビ朝日【Mステ】)

直接移動: 20133 月  20126 3 月  201111 10 9 8 7 6 1 月  201011 9 8 7 6 4 月  20099 4 1 月  200811 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2007/08/31(金) 8月。
もう8月も終わり。

なんか寂しいね( ̄∀ ̄;)

中学生は体育祭が来週あって、それが終わると受験モードに入っていくんだよね。
夏休みの過ごし方を聞いてると、さすがに「バスケの練習に来い!」とは言えない…
それは一番親が感じてるのではないでしょうか。
まぁ、ずっとバスケ漬けだったし、パァーっと羽を伸ばしたい気持ちはわかるけど、ギャップがちょっとありすぎるのもどうかなと…。
そうなると親は勉強に対して不安を感じるわな…。

だから少しずつ受験モードに持っていかなきゃいけないのかなって思ってしまう。
それを無視して、「バスケやれ!」って言えない。

ウチはやらせるけど!(笑)

せめて姿勢だけは見せて欲しいな。
そうすれば親だって安心するでしょ。
それが伝わればバスケだってやらせてくれるはず。

きっと勉強ばっかりじゃストレス溜まる。
週に1回でも2回でも大好きなバスケをやれば気分転換にもなる。
それでもいいなって思うよ。

だから「やるべきことはやれ!」。

バスケと同じ!
姿勢が大事なんだから。
結果はあとからちゃんとついてくるっ!!


奥村も9月から頭を切り替えます。

まずは高専女子の練習復帰。

10月から参戦する「K・S・Bリーグ」に向けての選手復帰。

そして、マヤの高校受験…

きっと「自分のこと」中心に動いていくことになるでしょう。
いや、そうしなきゃいけないと思ってます…。

これからは自分のことに集中していこうと思います。
そんでまた忙しくなると…。

…忙しくしてないとアレコレ考えちゃうから( ̄∀ ̄;)
考える時間を与えないほど、何かに夢中になっていたい。
そうしないと自分を保つことができないからさ。

まずは10月の試合に向けて練習頑張るねっ!(≧∀≦)
でもあんまり動きすぎて考えるとかえって動けなくなるから、体力維持のために頑張るっ!
みんなに迷惑かけないように頑張るっ!


…↑そう言い聞かせないとダメな自分だったり(>д<)

2007/08/27(月) 夏が終わっちゃうよぉ(>д<)
夏が終わるぅ〜(>д<)

早いなぁ…

7月の総体が終わってから、少し落ち着くかなって思ってたけどとんでもなかった!
なんか忙しかったんだよなぁ。

まぁ、でも楽しい思い出はいっぱい作れたような気がする♪

…いっぱい?

う〜ん…(苦笑)

なんか物足りないような…(¬д¬。)

お盆休みも前の日記で書いたとおり、超ハードであっという間に終わった。

そして25日の土曜日に、千葉経済と合同練習兼練習試合をやりました。

いやぁ、すごく面白かったですよぉ♪
面白いって言うのは、練習内容に満足感があったからです。
この練習はなんのための練習なのか…それをちゃんとわかりやすく説明してくれました。
中学生には高校生がちゃんと一人ずつ付いてくれてました。
おかげで戸惑うことなく、一緒に練習できました。
それがすごく嬉しかったようです♪

最後はゲームをしました。

この日は市川クラブと、ファイアフライのチーム(1Qを1チームずつ)でゲームをしました。
ブランクがありながらもナイスなゲームができたので満足です♪
よく頑張りました(≧∀≦)

いやぁ、それにしても千葉経済のチームは礼儀と切り替えの早さに驚きですっ!
感動しましたぁ。・゜゜・(≧∀≦)・゜゜・。

この後の昼食は、市川クラブのメンバーも一緒に、千葉にある美味しいお好み焼き屋「ぼちぼち」に行きました♪
コミュニケーションばっちりとれて、和気あいあい♪( ̄∀ ̄)b

これからもよろしくねん♪


26日も千葉経済へ行きました。
学校見学のためです。
9階建ての新しくできた、免震構造の建物の中にエスカレーターやエレベーター、ロケーションばっちりな食堂(安い学食♪)などに感動した奥村。
すごい…!( ̄∀ ̄;)の一言に尽きますね。
学校見学のあとは、練習見学…

…いつ見ても勉強になります…。


30日は始業式です…

あっという間の夏休みだったなぁ。
ホント早かったね…

2007年の夏。

もう二度と戻ってこないんだなぁ…

一日を大切に過ごさなきゃね☆

2007/08/17(金) お盆休み〜part2〜
青森から木更津に帰ってきたのは15日の朝でした。
その夜は木更津の花火大会♪
マヤは友達と花火大会に出かけました。

奥村は一人ぽっちで、自分の部屋からビールを片手に花火を見ていました。

つうかさ、完璧に見えるんだわっ!
花火!!

すげー特等席よん♪

駐車場はあるし、花火は見えるし…

来年は金とって、場所提供でもするか?(笑)

花火が終わってから、マヤの友達が我が家に一時集結した。
その中に男子が数名いたけど、なんだか自主的に正座してんの(笑)
女子はみんなソファーでくつろいでんのに(爆)

「…こえーんだもん…」

誰かが呟いてたっけ…

失礼だろっ!!☆○(゜ο゜)o


次の日はバスケ部@愉快な仲間たちで、お台場の「冒険王」へ行きました。
何気に毎年行ってるから今年も行きたいと思ってて…
マヤと二人で行くのはつまらないから募集をかけたところ、なんと7人の参加希望者が!!

なので、総勢9人で行ってきましたよ。

暑いし、人は多いし、超疲れたぁ!!(>д<)

熱中症で倒れるかと思った…

いろんなブースを見終わった後、腹が減ったのでメシを食いに行きました。
疲れたから早く座りたいし、涼みたいし、腹が減ってるので、メンドーだからバイキングに入りました。

店員さんに、

「全部大人の方ですか?」

…聞かれた。
超疲れきってる奥村はつい、

「8人は全員小学生です。」

と、つい答えてしまった…
めんどくせーんだもん!!
疲れてるし、腹減ってるしさぁ!

それで通用したコイツらはスゲー…って思ったけど…。

小学生の愉快な仲間たち、食うわ食うわっ!
どんだけ皿に盛ってきてんのっ( ̄∀ ̄;)


その後は「お台場一丁目」へ行き、みんなでお化け屋敷に入ってました。

最初にアヤカとマリナが入り、怖さを確認した後、残りの6人がお化け屋敷へ…
入った瞬間からすげー悲鳴が!(笑)
ずーーーーーっと騒いでんの!
終始こんなに騒いでんのはコイツらだけ…

おまけに入り口で渡された懐中電灯をどっかで捨ててきてるし(笑)

「あれ?懐中電灯がなーい!(; ̄Д ̄)」

大ウケだし(笑)

これもまた一つ思い出になったな♪
良かったね(≧∀≦)

お猿の芸も見たしね。

いろんなイベントが盛りだくさんで、楽しめた一日となりました♪

…すげー疲れたけど(>д<)

2007/08/16(木) お盆休み〜part1〜
このお盆休みは超お疲れでした。

まずは片道830kmの青森への帰省…(というのか?正確に言うとお墓参りなんだけどね)

愛車のムブ夫(軽自動車)と一緒に頑張った!!
行きも帰りも渋滞が無くてスムーズに行けて良かった♪
去年なんか17時間くらいかかったけど、今年は13時間でした(≧∀≦)
フツウだね☆

青森では朝からずーーっとビール飲みっぱ!

お義父さんが…
冷蔵庫から持ってきてくれるの…
だから断れない…

なので飲んだ♪
たらふく♪

透明なイカ刺しはやっぱ美味い!!
ビールに合うわ♪

今年は1泊2日という超ハードな滞在。

「マヤも受験生だから勉強頑張らせないと…(>д<)」

そうしたらお義父さんが、

「勉強なんかしなくてもいい!」

って言ったのっ!

『そんなこと本人の前で言わないで!!』

…心の中で叫んだ。
焦ったしっ!

その次に言った言葉は、

「自分の名前と住んでるところが書ければいい。」

そうしたら小さな声でマヤったら、

「…点数とれないから。」

その日の夜はお祭りでした。
子ども会のねぶた祭り。

引いてたねぶたは町内で作ったらしい。
しかも半年かけて作ったという…
でも祭りが終わると壊されるのはもったいない気が…

お祭り後、マヤと二人で家の前の砂浜で花火をしました。
キレイだったな。


それにしても…

いろいろと考えさせられることが多かった。
またいーーっぱい考えた。

ちょっとツラかった…。

きっとこの苦しみは誰にもわからないだろうな。

強いて言えば…

奥村の「ミクシィ」を見たことのある人しか理解してもらえないだろうな。
いまだにそのサイトを閉じられないでいるし、続きが書けないでいます。

たまに精神的に不安定になるんだな。

見えないっしょ?

だって見せないようにしてるもん。

自分、頑張ってるよ?

ゴメン…
ちょっと本音モードに入った(>д<)

2007/08/15(水) また見てんのぉー(ノ_・、)
今日は木更津の花火大会です。

奥村はおうちでビール飲みながら総体のときのビデオ観てます。

観なきゃいいのに…

でもね、観たいの。

もうねぇー、涙が止まらないのぉー(ノ_・、)
思い出しちゃって…

波岡戦観てるんだけど、リオの膝を曲げて溜めたシュートを見るたんびに、「自分のシュートが入らないからチームに迷惑をかけている…」っいう言葉を思い出しちゃってね…

その言葉を聞いてから、

「膝に注意してシュート打て!」
「自信もってシュート打て?落ちても何度も跳んで、何度もシュート打て!」

リオにはずっと言い続けてきた。
自信もって欲しかったから。
膝を曲げて溜めれば、しっかりボールを持つことが出来て、安定したシュートを打てるの。
それをわかってたから…

ユカリの左からのレイアップシュートが決まったシーンを見るとね、泣きながら何度も練習してきたことを思い出す…
何回やってもなかなか決まらないの…。
本人悔しくて何度も泣いては練習してたっけ…

シュート練習で、ミドルシュート100本、スリーポイント100本、フリースロー100本という練習の中で、ユカリには半分左のドリブルシュートの練習をさせました。
そんな練習を積み重ねてきた結果、キレイにレイアップが決まったシーンを観たとき、涙でた。
思い出したの。あのユカリの涙を…
よく頑張ったなぁと思って…

それとマリナ!
手首を骨折してからブランクが生じちゃって、本人のヤル気とプレイが空回りしちゃってうまくいかなかったの…

あの波岡戦でどうしても自信をつけさせたかった。
だから、感覚と自信を持てるまでチャンスを与えてました。
あの時はスッキリするまでとことんやってこい!っていう気持ちでした。
こうしてビデオ見てると、申し分ないプレイ振り。

そんなバスケを観てたら、いろんな思いが甦ってきて…

涙が止まらないのぉ…

華やか?にやってるように見えるけど、実際はね、みんな苦しい思いをして乗り越えながらやってきたの。
そんなの一番そばで見てきたからなおさら伝わるんだな。

よく頑張ったよ…。



続き観よぉーっと!

2007/08/13(月) 本州最北端の地!
今朝、4時頃むつ市に到着しました(≧∇≦)
すげー疲れたし…

でも渋滞が全然なかったから良かったです☆
13時間で着いたしね…

おうちに着くと朝ご飯をご馳走になったんだけど、朝一発目のビールをいただきました。
朝からビールは、ココの人たちにとったら日常茶メシ事…

すすめられたら断れない奥村…

だから2本飲んじまった(^◇^;)

その後親戚ご一行様が集まり、みんなで墓参りへ…

帰ってきた昼どきもビール…

今日一日、アルコール漬けになることでしょう。

2007/08/10(金) 青い春真っ盛り♪
みんな青春してんなぁ。

「この反動はなに!?」

ってなぐらい(笑)

まぁいいさ?

恋することも必要だかんね。
ヒトを好きになるっていう気持ちは大事だと思うよ。

だって…

それだけヒトのこと考えるということでしょ。

恋して楽しむこともあれば、思い悩むことだってたくさんある。
楽しいだけじゃない。
ツライこともそれだけある。

そういうことを経験してヒトはおっきくなれるっ。

ヒトを好きならなきゃ、そんなことも起きない。
成長しない。

んだべ?

大事なことは、どれだけその人のことを思いやることができるか。
信じることができるかどうか…

そうじゃないかなって自分は思う。

恋愛は反対しないよ。

バスケ中に男女交際禁止にしたのは、両立できてないヤツがいたから。
恋愛が絡むとバスケだけじゃなくて、勉強にも私生活にも影響してたしね。
強いて言えば… シュートも入らなくなったかんね!(笑)
奥村が『ブチッ!』ときた瞬間だった(笑)


いっぱい好きになって、楽しんで、いーーっぱい悩めー!!

ヒトを思いやる気持ちを学べー!

夏だけど、青い春だぁー!

そんなおまえらに贈る歌。
ちーーーーーっと早いけど、いつかこんな風に想ってもらえるようなヒトに出逢えることを願ってるよ。


「そばにいるよ」by前田亘輝

このごろ二人 ため息の数も増えたね
言葉じゃとても言えないくらい あぁー
君が好きなのに

奪い合う恋や求め合う愛に夢中で
解り合うこと許し合うこと忘れて
すれ違うばかりだね

悲しみも痛みも わけ合わなきゃ いつだって そばにいるよ
誰より何より 大好きだから
失くさぬように守りたい
君を愛したい

楽しい時間は誰とでも過ごせるけど
辛く苦しく 淋しい夜は ねぇ
僕にまかせなよ

たとえみんなが君を責めようとも 僕だけは そばにいるよ
お金や名誉や仕事では
換えられないもの 見つけたよ
君を愛してる

悲しみも痛みも わけ合わなきゃ いつだって そばにいるよ
誰より何より 大好きだから
失くさぬように守りたい
君を愛したい

泣けるような幸せ一緒に いつまでも そばにいるよ
誰より 何より大切だから
こわさぬように守りたい
君を愛したい

2007/08/09(木) 出逢える確立
現在、世界人口が何人いるのか皆さんはご存知ですか?

国連統計からいうと…なんと!

66億人いるのですっ!

もっと正確に言うと、66億1862万6000人ぐらいなのです。

世界の人口は、1分に140人、1日で20万人、1年で8千万人、増えているそうです。
そんでもって世界中で、1年に6千万人が亡くなり、1億4千万人が産まれます。

ちなみに日本の人口は、1億2777万人。
毎日2975人が産まれ、2992人が亡くなったそうです。(H18総務省&厚労省調べ)

そう考えるとさ、こんなにたくさんの人たちがいる中で一人のヒトと出逢えた確率ってむっちゃ高いと思いませんか?

バスケットを通じて出逢えた人たちってすげーなって思う。
だって試合会場に行ったり、観戦しに行ってたくさんの人たち会ってもすれ違うだけでしょ?
でも、例えばファイアフライというチームに所属していて、バスケやりたい!と思ってくれた人がファイアフライに来てくれた確立っていうのもさ、こりゃまたすげーことだと思うんだ?
他にもいっぱいクラブチームあるじゃん?

ジュニアチームを見ててつくづくそう思うよ。

ジュニアには岩根中のほか、岩根西中、木二中、太田中、波岡中、平川中、金田中から来てくれています。

ここに来るまでは何度か対戦してたり、試合会場で会ってたことたくさんありました。
もちろんそのときは話すらしたことなかったと思います。

だけど、バスケットというスポーツを通じて出逢えた…

今では同じ仲間としてバスケットを楽しんでいる。
バスケだけじゃなくても一緒に祭りに行ったり、遊んだりしています。
バスケット仲間からその周りの友達とまたまた友達になって広がって…

縁がなきゃすれ違うだけで終わってたものが、自然に引き寄せられるという奇跡…

世界人口66億人なら66億分の1の確立。
日本人口なら1億分の1の確立。

コレってすごいと思いませんか?

2007/08/08(水) アヤメの相方?
先日はアヤメのことを書きましたが、今回は相方のことを話します。

その相方とは…

唯一、アヤメと同じ誕生日で同じ血液型の…ノゾミ。

こいつらはなんか本当に似てるトコあんの。

アホちんさ?



ノゾミに、

「宿題をやらない子はバスケットはできません!」

メールを送ってから、猛烈に宿題をし始めたと言います。
30枚もの個別に出されたプリントを2日間で21枚仕上げたそうです。


…最初からやれよ( ̄∀ ̄;)


明日はファイフラの練習日。
今週の土曜日には練習試合があります。
なので、明日の練習には参加しないと体が動かないと思った奥村は、ノゾミにメールをしてみました。

これから始まる二人のおバカなやりとりメールをお楽しみ下さい♪


奥村:
「宿題終わったか?」

ノゾミ:
「まだです…」

奥村:
「あと何枚!?キバれぇぇぇぇぇ!!(謎)」

ノゾミ:
「なんか英語の意味がわからない…だから進まない…」

奥村:
「英語なんていうのはなぁ、外人になったつもりでやりゃぁいいんだよ!!その「心」が大事なんだよ!!日本人だと思うなぁ!今からおまえはフランス人だぁ!!」

気づくかな?って思いながら書いてみた(笑)
英語はイギリスだろ!(爆)

ノゾミ:
「そうだったのかぁー!!自分わ大事なことを忘れていたんだぁー!!よし!やる気でたぁー!!」

…やっぱりアホだ(;¬д¬)

奥村:
「ぜってぇやれよ!?」

しばらくして…

ノゾミ:
「あのぉ…フランス語しか書けないんですけどぉ…」

超大ウケ!!(笑)
つうかホントかよ!!

奥村:
「…バレた!?(笑)よく気づいたな。ぢゃぁ、イギリス人とフランス人のハーフということで。」

ノゾミ:
「りょうかーい!なんだぁ、こんな簡単な方法があったのか。気づけて良かったです♪」

…やっぱりバカだ、コイツは…。

あまりのアホさに負けた奥村は、明日の練習参加を認めました。

ノゾミもアヤメも…まったくもう…
先が思いやられる…

お母さん方、子育て頑張ってくださいっ!

2007/08/07(火) 花火
この前袖ヶ浦にある海浜公園でみんなで花火をしました。

銀の球がある展望台にちなんで「銀球公園」と言われてるらしいけど、ロケーションがすっげー良いところなんです!

目の前はアクアラインが通り、海ほたるも見える。
東京タワーも見える。
当然海もバッチリ!

ただ、この日は曇っていて、夜景も曇っていたのが残念だったな…

晴れてたらすっげー綺麗なんだけどね!

たぶんディズニーランドだと思うけど(方向的に)、花火が上がってたな。

水面をライトで照らすと、魚が飛び跳ねてて…

こんな中ではしゃぐ子供たち。

打ち上げ花火とかいっぱいやってました。

奥村は銀球展望台の上から眺めてました。
海も眺めてました。
遠くに見える夜景も見てました。

なんかね、わかんないけど世界があった。
ちょっと一人になりたかったのもあった。





…朝目覚めるのが早いんだよね。
年寄り並みだな、こりゃ。

だからビール飲んだり、薬に頼ったりしてるけど、飲まない日はツライな…
飲んでもツライか。身体だるくなるしね( ̄∀ ̄;)

頭ん中、ずーーーーーっといろんなこと考えてんの。

すげーよ?

脳みそフル活動!みたいな(笑)

…血液型入れ替えたい。

D型、作ってくんないかな。

ん???

なんでAとBとOとABなんだ?



もう考えるのめんどくさいからいっか。


アヤメがウケる(笑)

この前アヤメの恋バナになったの。
アイツ、何気にモテんの( ̄∀ ̄)

で、ずっと好きな人のことを聞いてるもんだから、

「そんなにアヤメの好きな人が気になるの?」

ってメールがきた。だから、

「興味ない」

散々聞いてたくせにこんなメールを返したもんだから、

「奥村さん、相当ムカつくよ!」

怒りのメールが返ってきた(笑)
超ウケたんだけど(爆)

そんなことよりも、アヤメに好きとかっていう恋愛感情が本当にあるのかどうかが気になっただけで、「わかってんのかな?」と思い、こうメールをしてみました。

「おまえ、好きっていう意味わかってる?」

「わかんない。どういう意味?」

はぁぁぁぁ!?
意味わかんなくて好きになる!?

だからこう返してみた。

「奥村は高卒、先生は大学卒業してるから、先生に聞いてみろ。」


極めつけアヤメが、

「いつもアヤメのこと心敗してくれてありがとうございます。」

とメールを返してきた。

…漢字の間違いのほうが心配なんですけど( ̄∀ ̄;)

はぁ…。

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.