OKUの独り言(笑)
管理人のくだらない話やタメになる話を公開中♪
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年9月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2013/03/31 今日でジュニアチーム卒業。
2012/06/23 中学バスケ@市内大会
2012/03/18 久しぶりの日記です。
2011/11/14 iPadをゲット!!
2011/11/11 ジュニアメンバー☆ミュージックステーションロケ(テレビ朝日【Mステ】)

直接移動: 20133 月  20126 3 月  201111 10 9 8 7 6 1 月  201011 9 8 7 6 4 月  20099 4 1 月  200811 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2007/09/03(月) アダルト組☆3on3大会
昨日はファイアフライのアダルトメンバーたち、3on3大会に出ました(*^▽^)
3人1組で3チーム編成で出場したそうです♪

夕方、セイちゃんからメールが届き、「今バーベキューやってるんで来ませんか?」のお誘い(^▽^〃)
すみちゃんから電話もかかってきてたので、クリニックが終わってから電話をしてみました。
3on3が終わってから打ち上げをタカアキ邸でやってるとのこと。
昼過ぎからやってるから、すでに酒が入ってデキ上がってる状態。

すみちゃんに、

「ファイアフライのイケメンに、奥村家に迎えに来てって言って(笑)」

こう言いました。

『誰が来るんだろ?』

ちょっと期待してました(爆)

十数分後、来ましたよ♪
玄関開けると…

おぉぉぉーーー!マッチぃぢゃんっ!(≧∀≦)
ちょっと納得♪

…かと思いきや…

すみちゃんが現れ、「1号!2号!」って呼んでる?
ウチの庭からタケっちゃんとキンタが登場…。

「おまえらもかいっ!(>д<)」

「イケメンって言ったら、速攻立ち上がってました!」とすみちゃん(笑)
みんなでワイワイしながらタカアキ邸に向かいました♪

庭でみんなで飲んでたファイアフライのメンバーたち。
奥村を忘れずに呼んでくれたのは嬉しかったな♪

酒を飲みながら3on3の様子を語りだしたタカアキ。
すっごく楽しかった♪と話をしてました。
どのチームもすごく楽しんだそうです!
良かったね!(≧∀≦)

嬉しそうに話をするメンバーたちが微笑ましかったです♪

昨日はファイアフライのアダルトもジュニアも、有意義なバスケットを経験することができたようで、私としてもすごく嬉しいです!

なんか仲間っていいね♪
凹んでても元気付けられたり、支えてくれたり、気遣ってくれたり…
素敵なバスケットライフを過ごせてるのかな。

奥村のちょっとした感情を読み取ってくれる人たち…
ありがとね。
聞いてくれてありがとね。

今日からバスケット頑張りますっ!
ジュニアの子たちに負けないように頑張るっ!
奥村ももう一度バスケットの楽しさを思い出せるかな。


あー…夏が終わる(>д<)



『Altair〜キミと出逢えたこと〜』
by 少年カミカゼ

キミと出逢えたこと たくさんの「ありがとう」
夏よ もう少し終わらないで…
今日も八月の銀河を眺めながら 二人を離さないでと祈った
一緒に眺めてた二つ星
僕といた夏 忘れないでいて ずっとこの街で待ってる
だから「思いきり夢を追いかけて来い」 握った手のひら小指が痛い
願い事一つ星になる
「恋していた」なんて言えなかったよ

繋いで もっとココロとココロ
向かって それぞれの未来へ
二人で 歩いていけるかな
距離が二人を分かつとも
繋いで 遠く遠く 離れても
過ごして 幾つもの季節を
二人で 歩いていこうよ
アルタイル 僕等の道を照らしてよ

2007/09/02(日) キコユカクリニック2007
待ちに待ってたキコユカクリニック。
今年で3回目です。

今年はもっと多くの方たちにこのクリニックを知っていただこうと思い、新聞への掲載もしてみました。
新聞効果、あるいはクチコミで広がり、たくさんの方たちが見に来て下さいました♪
ありがとうございましたっ!

装飾のほうは保護者の方や子供たちにも協力してもらって、体育館の壁の飾り付けやメイン看板、トイレ、控え室等に力を入れました。
前日の夜遅くまで飾り付けをしました。
ありがとうございます…

クリニックが始まる前の午前中に、子供たちを集めてきっこさんとゆかさんの現役時代のビデオをみんなに見せました。
どれだけ凄い選手だったのかを知ってもらうためです。
見るときっこさんとゆかさんを見る目が違ってくるんですよね(笑)
現役時代を知るのと知らないのとじゃ全然違います!

私がプレイヤーとしてずっと目標にしてたゆかさん…
ずーーーーっと憧れていました。
もちろん今でもそうです。
だから子供たちにも知って欲しかったのです…

クリニックの内容は毎年変えています。
その年の選手たちに合わせて基本を中心にしたりと、キコユカのお二人に相談してメニューを考えてもらっているんです。

今年のテーマは、『パスアンドランの基本』、『ミート(膝を曲げる大切さ)』『シュートフォーム』、この3つに絞ってみました。

『膝を曲げる』ということがなかなかできない子供たちなので、フットワーク的なところから膝を曲げるという意識を持たせた練習を行いました。
そのあとボールを使っての意識、それからシュートにも繋げていただきました。

シュート練習のときは、全体でシュート練習をしている間、1、2年生は直接きっこさんに個別で指導を受けることができました。
「世界のシューター」と呼ばれたきっこさんに直接指導を受けられるなんて幸せもんですよ。
良かったね♪

全体練習のときはゲーム感覚(競争)でやったせいか、すっごく楽しそうにシュートを打ってました。
罰ゲームで尻文字をやらされたり(笑)
面白かったです(≧∀≦)

そのあとは二人組でのパッシングダウン。
パスアンドランの基本形ですね。
特に1年生はパスして動くという動作が少なかったので、勉強になったかな?

それが終わるとミニゲーム。
6分ゲームを3回やりました。

1ゲーム目と3ゲーム目はきっこさんとゆかさんに入ってもらって、3年生同士のゲームをしました。
2ゲーム目は、1年生対2年生のゲーム。

事前に3年生に聞いていました。

「ミニゲームは真剣勝負にする?」

すると、

「楽しみたい」

という意見が多数…。

キコユカのお二人と打ち合わせをしたときに、「3年生のゲームは楽しんでやりたいということなので、そんなに激しく動かないと思いますから(⌒∀⌒)ノ」って話をしてたの。

ところが!

試合が始まるとマジになり始めた3年生!

「楽しむって言ってたぢゃん!(>д<)」

キコユカのお二人もビックリですよ(笑)
奥村も最後のゲームできっこさんと変わり、ゲームをしました。
初めて3年生のマジなバスケットを一緒に体験することができ、肌でこう感じました。

「こんなバスケットしてたんだ(; ̄Д ̄)成長したなぁ。(≧∀≦)」

なんか嬉しかった。

きっこさんとゆかさんたちも帰り際、「3年生の成長ぶりにはびっくりしました!プレイが早すぎてついていけなかった(>д<)」と言ってました(*^▽^)

30分ほど延長されたクリニックが終了し、一言ずつ総評をいただきました。

そのあとはサイン会とグッズ販売に移りました。
色紙やバッグ、ボールなどを手に持って並ぶ子供たち。
いっぱい色んなものに書いてもらってました(^▽^〃)

満足そうな子供たち…。
楽しかった一日となったことでしょう。

キコユカクリニックは、バスケットの楽しさを教えてくれます。
改めて思い出させてくれます。
子供たちの嬉しそうな表情がなによりです♪

見に来て下さった方たちの中に、「クリニックを受けたかった」とおっしゃってた方がいました。
以前にも、「地域でクリニックをすれば?」という意見もありました。
私は、週に1回の木曜日の練習に来てくれている子供たちのためにご褒美をあげたいのです。
わざわざ塾の日をずらして練習に来てくれている子も中にはいます。
それは本当に有り難いと、心から感謝しているんです。
いつも怒られながら、それでも毎週来てくれている…
「指導ができる」ということは、子供たちがいてくれるからこそなのです…。

みなさんの思いに応えられなくてすみません。
私は一生懸命頑張る子供たちに、「頑張ってれば良いこともあるんだよ」っていうことも教えたいんです。
頑張っても何も得ることができないより、何か得たほうがもっと頑張れると思うから。
それを教えてあげることも大切だと思っています。

試合で勝ったとか負けたっていう勝敗も大事ですけど、また違う形の「心に残る楽しい思い出」を作ることも必要だと思っています。

「バスケって楽しい♪」

キツイ中でもそう感じてくれることが何よりです。

「あの頃楽しかったね(≧∀≦)」

そう思ってくれる未来を願っています。


キコユカワールドの皆さん、クリニックありがとうございました!

長くなっちゃった(>д<)

2007/09/01(土) ガーデンバイキング☆
昨日の夜、会社の送別会がありました。
場所は会社の近くの「東京ベイプラザホテル」。
雑技団ショーを見ながらガーデンバイキングでした。
初めての体験でしたね。

料理はもちろん中華!

乾杯の音頭をとったあと、料理を取りにいってたらふく食いました♪
テーブルに盛りだくさんで、こんなに食えんの!?みたいな。

ちょっとビックリしたのが、隣で座ってた組長が一番最初に食べ始めたのがなんとデザート!

「えっ?なんでデザートから!?おかしくね?( ̄д ̄;)」

ハァ…
ビックリ…。

隣のグループは某病院の集まりでした。
独身の組長ったら、

「若そうな男がいたら教えて下さいね♪金持ってる男が一番ですよね。」

こんなこと言ってたから、目ぼしい人がいたんで教えてあげたら、

「えー…ちょっとなぁ…(>д<) 」

金持ってればいいんじゃないんかいっ!
選ぶな、選ぶな…。

そんなことを話しながら料理を食いまくりました。
するとメールが…
マヤからでした。

『マヤのご飯は?』

ウキャ!(≧□≦)
そんなこと全然頭にありませ〜ん!

組長に、
「こんなメール着ちゃったよ。どうしよう…」

そうしたら組長、
「みなさぁーん!奥村さん、マヤちゃんのご飯忘れてたってぇー!」
叫んだ組長…(>д<)

しょうがないんで、
『カレー(レトルト)温めて食いな?』
メールを返しました。
おまけにいやらしく、料理が並んである画像を撮って送ってみた♪

「マヤちゃんがかわいそう…怒られますよー…。」

雑技団ショーが始まりました。
すごいですわ…( ̄д ̄;)

でもウチらのテーブル組(奥村と組長とぐっちゃんだけだけど)で盛り上げてみた(笑)

「オヤジかよっ!( ̄▽ ̄;)」

「どこで拍手したらいいんだろうね?今かな?手叩いとく?」

無意味な?盛り上げ。
ある意味嫌な客だったり(笑)
だからテーブルに乗っかってた会社名が書いてあるプレートを隠した。

次々いろんなショーを見せてくれた雑技団。
一番興奮したのが小島義雄っぽい二人組の男子が現れ、一つ一つの芸にツッコミをいれてたウチら。

一瞬思った。
バスケ部の中学生たちがこのショーを見たら絶対こう言ってるなと想像した奥村。

「キモぉーい!!(≧□≦)」

ツッコミどころ満載だしね。
でも芸はすごかったよ!

そんなこんなであっという間の送別会が終わってしまいました。
すげー食った…( ̄0 ̄;)

たまにはいいね♪

そんでもって今日はずーーーーーっと家にいました。
疲れてたのか、家から出る気なくって…
引きこもり?
何ヶ月ぶりかに昼寝もした。

はっきり言ってこんなことは珍しい…
いつもなら絶対どっか出かけるのに、今日はなんかそういう気分じゃなかった。

たまにはいっか。
こんな日も必要なのかもね。

今日はゆっくりと過ごした休日でした♪

↓マヤに送った料理の画像。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.