OKUの独り言(笑)
管理人のくだらない話やタメになる話を公開中♪
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2013/03/31 今日でジュニアチーム卒業。
2012/06/23 中学バスケ@市内大会
2012/03/18 久しぶりの日記です。
2011/11/14 iPadをゲット!!
2011/11/11 ジュニアメンバー☆ミュージックステーションロケ(テレビ朝日【Mステ】)

直接移動: 20133 月  20126 3 月  201111 10 9 8 7 6 1 月  201011 9 8 7 6 4 月  20099 4 1 月  200811 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2011/06/30(木) 自分に負けるな!〜後悔と新たな道〜#2
『自分に負けるな!』

今でも自分自身に言い聞かせている言葉です。
教え子にもそう言い聞かせ、バスケットを通じて教えています。

なぜそう教えるようになったのか…

私が高校生のときでした。
2年生の終わり頃、突然顧問の転勤の話が耳に入ってきました…
ビックリでした。
慌ててみんなで職員室へ行き、先生に転勤の話が本当なのかどうか聞きました。

そうすると、涙目になりながら紙にこう書いたのです。

「今度市川東高校へ行ってしまいます。君達を捨てていくのは嫌だけれど、ゴメンよ。最後までちゃんと見守るから。」

それを見た瞬間、

「これからが大事なのに…!」

悔しいし、がっがりでした。

先生が転勤してからの部活は、新しい先生が来たけど、これまでの自分たちのスタイルは変えたくなかったので、当時キャプテンだった私は『自分がしっかりしなきゃ!』という責任感と、支えだった指導者がいなくなった不安からだんだんと精神的に潰れていったのです。

試合に出てもミスばかり…
よけいに凹むばかりで、バスケするのが怖くなっていった…

さらに追い討ちをかけたのが、最後の総体。

当時の私たちのチームは、県立高校でしたが県大会ではベスト16でした。
最後の総体では絶対上に上がりたい!!という思いでバスケをやってきました。
(元々は、選手を集めてる私立をぶっ倒したくて県立高校に入ったのですが…)

そしてベスト8をかけた試合。
対戦相手はベスト4の佐原女子でした。
試合はやってみないとわからないもんですね。
なんとあのベスト4と互角に試合をしてるんです!

なのに・・・!

私のプレイがいつものように出ない…
ミスしてベンチに下がることも多かった。
自分の代わりに出た仲間が活躍する姿を見てると余計に凹むばかりでした。
全然その精神状態から抜けきることができなくて、しまいにはプレイするのが怖くてコートに出たくないと思ってしまった…
4番のユニフォームを着ていながら情けなかった…

結局試合は負けてしまいました。
あんなに善戦してたのに、私は自分を責めました。
体育館の壁面を血が出るまで殴り続け、ずっと泣いてました。

もう戻ることはできないのです。

すごく悔しかった…

もしあの時、「自分に負けるな!」ということを教えてくれる人がいたら、ちょっとは違ってたかな…


そんな思いをしたから、今バスケをしてる子たちには、自分みたいに精神的に潰れて欲しくないと思い、指導者となった今、子供たちに「自分に負けない」ことを教えています。
時間は戻せないから、『今』を充実させることによって、満足のいくバスケに変わるだろうと思っています。

自分のときのことを振り返って、精神的に上を向いていればプレイもプラスに、逆に下を向いていればプレイはマイナスになるということに気づき、技術指導はもちろんですが、練習は毎日やってて技術は自然に体得してるので、それを発揮するには心も充実させていなければ本来の自分のプレイを発揮することはできないと思いました。

そのときから精神面をプラスに変える、「自分に負けない」方法を教えていくようになりました。

スポーツは「心・技・体」と言います。
この3つが揃ってなきゃ本当の強さは身につけられない。
どれか欠けててもダメなんです。


自分が苦い経験をしたことによって、『実業団』へ進む決意をしました。
指導者になりたいという夢もあったけど、最後の大会が最悪な結末だったので「ここでバスケを終わりにしたくない!」という思いが強く芽生えました。


私が指導者になったきっかけは、高校2年生の頃、指導者になりたいという夢を持ったのが発端です。特に勉強とかはしなかったけど、よく審判をしたりしてました。

「ガード」というポジションでありながら、県立高校のキャプテンをしていたので、チームの指揮をとったり、ゲーム中のコントロールをしていたせいか、指導者になりたいという思いになったのかもしれません。

それを先生に言ったら、「実業団に行ってハクつけてこい」と言われました。
今となれば、実業団を経験して良かったと思います。
すごく勉強になったから。

でも、初めてバスケを嫌いになりました。

あんなにバスケ好きだったのにな…。

そんなことがあったから、自分のクラブチームを作ることになり、「自分だったらこんなチームにしたい!」という考えになったと思うので、バスケがキライになっても結果的にはマイナスなことではなかったんだなと思っています。

逆境にあっても、必ず次に導かれる。

そういう経験をするのも悪くないんです。

いかにプラス思考に変えられるかが大切なのかもしれません。


7月4日に続く⇒
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/fireflybbc/?Y=2011&M=7&D=4

2011/06/28(火) 自分に負けるな!〜愛ちゃんとの出会い〜#1
ショック…

一番ショックなのは本人で、ずっと支えてきたお母さんだったりするのはわかってるんだけど…

この一年間、ずっと愛ちゃんを見てきただけに、ショックは隠しきれません…

「なんで今なんだよ!」

何度思ったことか…

昨日、愛ちゃんの膝の検査結果がでました。
前十字靭帯が切れてたと連絡がありました…。

愕然…

先日の日記にも書いたとおり、壁にぶち当たっては何度も乗り越えてきた愛ちゃん…。


初めて愛ちゃんたちを見たのは、愛ちゃんたちが1年生の時でした。初めて千葉英和の試合を見たとき度肝を抜かれました。

「なに!?この子達のバスケは!?上手い!」

ビックリでしたね。
こんな子たちがいたんだ…そんな印象でした。

もっと衝撃を受けたのは、千葉国際との試合で、現#4のマナミちゃんが、当時千葉県ナンバーワンガードと言われていた千葉国際のエースガードから1対1でドリブルカットをし、逆速攻を決めたこと。
マナミちゃんと愛ちゃんのコンビプレーが炸裂したときには、目を疑いました。

「すげー!!」

あの時はそんな印象でした。

きっと千葉英和の時代が来る!ってそのとき思いました。


そして愛ちゃんとの出会いは、2010年6月の総体の時でした。

それまではいつもの愛ちゃんらしくプレイしてたのに、6月の総体に入ってからどことなくプレイに元気がない…
ミスばかりでベンチに引っ込むのが目立ってました。

「え?どうしたの?あんなプレイじゃないのに!(>д<)」

一目瞭然でした。

相方のマナミちゃんも、なんとなく元気がないように見える・・・。

あのときは、「どうしちゃったの!?」っていう印象でしかなかった。
「あんなに上手いのに、もったいない!」って思った瞬間、私の中で何かが芽生えました。

「能力ある選手を潰したくない」と思う一心でした。

千葉英和の試合が始まる直前、試合前のアップ待ちのときに会った愛ちゃん。
一度も話したことがありません。
でも、見かけた瞬間つい呼び止めてこう言いました。

「自分に負けちゃダメだよ。自信持って自分のバスケしなよ。」

確かそう言ったと思います。

ビックリしてた愛ちゃんだったけど、「はい」と言ってくれました。

その直後に始まった試合を観戦。
少しプレイが吹っ切れたかのように見えたので、安心しました。

たった短い時間と言葉だけでどれだけ伝わったのかわかりませんが、少しプレイが変わったのがすごく嬉しかった奥村でした。

しかし、そのあと、あの短い言葉だけでは物足りないと思い、千葉英和女子バスケに所属している地元プレイヤーのルアにお願いし、「自分に負けるな」ということの意味がどういう意味なのかを伝えて欲しくて、愛ちゃんにメールをして欲しいと頼みました。

そうしたら翌日、なんと愛ちゃんからメールがありました!!

「試合前の言葉でなんでかわからないけどちょっと気持ちが楽になって試合に臨めました。今週の土日の試合では絶対自分に負けないようにします!」

嬉しかったですよ!!
あの愛ちゃんからメールが来たんですから!!
まぢ、嬉しかった!(≧∇≦)

しかし、その週の土曜日の試合は、一発目が千葉国際でした。
ちょっと複雑でした…
その試合で娘達の引退がかかってましたから( ̄∀ ̄;)
でも、千葉国際は2年生主体のチームでしたし、千葉英和も2年生主体のチーム…
2年生同士の激突だってことはわかっていました。
もちろん、土曜日に千葉英和と対戦することもわかってました。

しかし、私にはそんなこと関係ない。

いち指導者として一人のプレイヤーを潰したままにしたくないという思いでしたから。
勝ったとか負けたとか、そんなのどうでもいい。
逆に、千葉英和のチカラが揃ってなくちゃ、本当の勝負じゃないでしょう。

…って勝手に思ってました。
と同時に、愛ちゃんの復活を楽しみにしていました。

そして千葉英和対千葉国際戦。
胸中複雑な奥村…

しかし、愛ちゃんが見事復活をしたのです!!
マナミちゃんとのコンビプレーが何度も炸裂し、圧倒!!
凄かったですよ!

心の中でガッツポーズ!

小声で「よし!」。

いつもの愛ちゃんに戻っててビックリしたのと同時に、すごく嬉しかった奥村でした。

▼千葉英和対千葉国際の様子はコチラ
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/fireflybbc/?Y=2010&M=6&D=29

こんな一週間そこらで見事壁を乗り越えた愛ちゃん。
凄いですよ。
すごくバスケット意識が強い子なんだと思いました。
初めて会って話した人間の言葉をきちんと受け止めてくれたことが何よりでした。

愛ちゃんらしいバスケが見れて本当に嬉しかったです!


これが愛ちゃんと奥村との出会いの始まりでした。


6月30日へ続く⇒
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/fireflybbc/?Y=2011&M=6&D=30

2011/06/27(月) 千葉県高校バスケ@激闘の総体が終わりました・・・
ベスト4が揃い、決勝リーグに突入しました。

千葉英和対市立船橋の対戦。
しかし、開始数秒で悲劇が起こりました…
ジャンプボールで千葉英和#6の愛ちゃんにボールが渡り、ドリブルでゴールに向かった瞬間、膝から倒れた!?
こぼれたボールを市立船橋が取り、速攻。
その間、愛ちゃんは動けずにいる・・・(><”)

市立船橋に先取点を奪われた後、ようやくプレイが止まりました。

仲間の肩を借りながら、コートから出る愛ちゃん…
笑ってたけど、その姿がつらかった…

この一年間、ずっと愛ちゃんにおせっかいを焼いてきた奥村。
去年の総体のとき、愛ちゃんの異変に気づき、能力ある選手を潰したくない一心で声をかけ、そのあともメールを送っていました。
話もしたこともない私の言葉をちゃんと受け止めてくれて、本当に嬉しかった!
愛ちゃんが自分自身で乗り越えたとき、心から喜びました。

何度も壁にぶち当たり、乗り越えてきた愛ちゃん…

この総体だっていろんな思いがあったはず…

それをよくわかってただけに、すごくショックでした…(T△T)
試合中は愛ちゃんのことが気になって仕方がありませんでした。

しかし、そんな愛ちゃんの心情をよぉーーーくわかってたのが、#4のマナミちゃんでした。
ミニバスのときから、中学、高校とずっと一緒にやってきた仲間が怪我でやむなく退場…

そのあとのマナミちゃんのプレイが凄かった!

愛ちゃんのためにコートにいる仲間に声をかけ、スリーポイントを次々と決めだし、ディフェンスも必死!それに負けじと、他のメンバーもノリにノリだした!

そして、一番感動したのが、タイムアウトとかでベンチに戻ってコートに戻るとき、必ず愛ちゃんにタッチしてからコートに入るマナミちゃん。
そのうちコートに出るメンバーに、「タッチしてきて、タッチ!」と言って、コートの外にいる愛ちゃんを忘れずに、そして、「一緒に戦ってるんだよ」って愛ちゃんに伝えるかのように、仲間思いのバスケに胸を打たれ、試合中私は泣きながら観戦してました。
マナミちゃんの仲間思いのプレイが、見ててもすごく伝わってました。

誰が見てもマナミちゃんのプレイは凄いです。
でもあの子の凄いところは、プレイだけじゃない。人を思いやる優しさを持ってて、すごく気遣いが出来る子…大人でもなかなかできないことを、高校生でそれがやれてる。

千葉英和のキャプテンをやってながら、日本代表選手でもあるかたわら、なおかつガードというポジション。
みんなをまとめながら、ボール運び、試合の采配、ムードメーカー、オフェンス、ディフェンス、リバウンド、すべてをやりこなす。

はっきり言ってキツイです…。

私もガードやってたけど、ワンゲームでフルにやるのはキツイですよ…
ときにはセンタープレイだってやっちゃうオールラウンダー。
リスペクトです!

いろんな選手見てきたけど、マナミちゃん以上の選手は見たことないですね…

ましてや高校生のプレイ見て泣いたのは初めてかな…


決勝リーグ二戦目の千葉経済戦のときも同じでした。
最初から気合いが入っていました。
最後は普段出れない子まで試合に出ることができて、その子のためにみんながボールを集めて、シュートを決めさせようとする姿は感動的でした☆
このチームワークバスケ…羨ましい(;¬д¬)

大差で千葉英和の勝利!
秋田インターハイ出場が決まりました!!(≧∀≦)

でもなぜか「インターハイ出場!(≧∀≦)」っていう雰囲気ではない千葉英和の皆さん…

宿敵の昭和学院を倒さない限りは喜べないという感じ…

そして最終戦の昭和学院。

最後まで一進一退の攻防が続き、大接戦でした。

実を言うと前日の夜、スタメンのルアが凹んでいるということを聞き、急遽ルア宅へ行き、あるビデオを持っていきました。

そして、そのときに言ったのが、「おまえにはおまえの良さがある」っていうこと。

そうしたら昭和戦前に会ったときルアが言ったのは、「点を取れる人に点を取ってもらって、自分は他のところで頑張る!」ということ。

私は、「あっ、気づいたな」って思いました。

こいつもスゲーや…

愛ちゃんにしてもルアにしても、バスケット意識が高い!!
アドバイスってただの言葉にしか過ぎない…
それをいかに吸収しようとして、気づけるかどうかが大事なんです。

昨日の今日で気づけるのが凄いですよ!

それは昭和戦でプレイに表れていました。
やっときたルアのスリーポイント!
大喜びでしたよ♪

試合は一進一退の攻防!
「昭和学院に勝ちたい!」という思いがプレイに表れる千葉英和。
一方の昭和学院も負けてない!

両チーム、素晴らしいバスケットを見せてくれています!

試合終了。
62−57で昭和学院が優勝。

千葉英和は敗れてしまいましたが、よく頑張ったと思います。
総体は終わっちゃったけど、秋田インターハイで千葉県代表として頑張ってきて欲しいです!

そして…秋のウィンターカップ予選で、リベンジして欲しい!!


試合後は、愛ちゃんママと一緒に愛ちゃんを待ち、話をしました。
そして、念願の愛ちゃんとツーショットで写真を撮りました♪
ルアママのおかげで愛ちゃんと写真撮ることができたので感謝!
愛ちゃんも快く受けてくれたので、嬉しかったです♪
決勝戦より緊張したぁ(≧□≦)

即待ち受け♪

どさくさ紛れに、しかも勢いでマナミちゃんともツーショットで写真を撮りました。

ずうずうしく肩まで組んだし(`▽´)

そのあとマナミちゃんとも話をすることができ、ずっと聞きたかったことがやっと解決できた♪良かったぁ♪


まだまだ終わらない千葉英和バスケ。

応援しています。

2011/06/20(月) 千葉国際高校女子バスケ☆お疲れ様でした!
3年生にとって引退がかかった高校総体。

熱気が違う!!

まずチーム応援に圧倒されます。

さて、昨日は引退とともに女子バスケ廃部説が流れる千葉国際の応援に行ってきました。

もちろん奥村イチオシの千葉英和の応援も忘れません!
同じ会場だったから良かったぁ♪

会場に行ったら、なんと副校長がいるじゃないか!
まぁ、当たり前か。
この人が今の顧問連れてきたしね。
女子バスケに関しては、この副校長が鍵を握っています。

この日は二代目キャプテンのランさんと、新人戦で優勝したときの先輩達、ロイさんとリクさん、そして今年卒業した先輩、レイとラム、パル、アオが応援に来ました。

一試合目の東邦戦、イケイケで良かったんだけど、1クオーターですでに勝負が決まっているにも関わらず、スタメンで勝負・・・

みんなだんだんと

(;¬д¬)


ってか、次も試合あるんだろ?…

つうか、県立相手に寄せ集めの私立がそこまでムキになるなし・・・

プライド持てや…

と思った瞬間、握ってる副校長に思わず、

「メンバーどんどん交代させて下さいよ!私立として恥ずかしい!」

…いっちまった。

もう卒業してるし、人質いないし、しらねー!(*`▽´*)

後半戦、メンバーちょいちょい変えてきた。

よしよし♪

が!!

後半だって余裕勝ちしているのに相手の#7にボックスワン!?

「何してるんだし!(≧□≦)」

応援席でブーイング!

バスケ知っててやってんのか!(怒)

おまけにファウルの嵐が巻き起こり、相手のフリースローで得点が加算…

副校長に聞こえるように、

「こんなバスケ初めて見た!(≧□≦)」

情けない・・・


とりあえず100点ゲームのダブルスコアで勝ったけど、内容は悪い…

次は前大会で負けた茂原と再戦!

試合が始まる前に、3年生二人を捕まえてこう言いました。

「コートに入ったら自分のプレイをしなよ。ときには指導者の指示なんて無視したっていいんだよ。コートの中でプレイしてるのは選手なんだし、やらされるバスケで後悔するぐらいなら、自分からやるバスケットをして満足するほうが絶対いいぞ!」

私なんか高校のとき、先生の言うことなんて聞かなかったし。

全部言うこと聞いて、自分のやりたいプレイもできないまんま終わるのは悔しい!勝っても負けても満足感があれば良い思い出に変わる…

茂原戦。

気合い十分の千葉国際。
その雰囲気がオーラとなって表れていました。

しかし、茂原だって負けてはいません。
リバウンドなんか果敢に入ってきました。
ディフェンスも頑張っていました。
それに負けじと千葉国際応援席も精一杯応援をしました。

リズムが狂い始めた千葉国際…
センター二人が踏ん張ってインサイド勝負で頑張りましたが、途中センターのサアヤが足をつって退場。
後半では最後のほうでキャプテンのミヤが5ファウルで退場…

点差がつけられてる千葉国際。
オールコートマンツーマンプレスで最後の勝負を仕掛け始めた!
最後の最後まで諦めないプレイを見て、泣きそうになりました…

試合終了。

77−64で千葉国際は負けました。
ベスト16です。

これで高校バスケが終わった…
泣きじゃくる千葉国際の選手達…
もちろん先輩達も保護者の方たちも泣いています。

一生懸命頑張ってきたバスケが終わるのってツライね…。

千葉国際のみんな、お疲れ様でした。

2011/06/11(土) 更新頻度低!!
ツイッターやらミクシーやらFacebookやら、何かと手を出しているせいか、すべて中途半端だな…

あーらら…( ̄∀ ̄;)

仕事が忙しいせいだね(≧ω≦。)

来週だって父の日があるから、高校総体見に行けないし!!
もぉーーーーー(>Σ<)

でも…
25、26日はぜーーーったい見に行くから!!

これ逃すくらいなら死んでもいいぐらい!

なんといっても千葉英和の応援っしょ♪
今回もちゃっかり応援席に座らせてもらう魂胆www

全身で応援しやす♪

あー楽しみ(≧∀≦)

2011/06/04(土) 千葉県中学バスケ選手権大会
お久しぶり日記ですね( ̄∀ ̄;)

今日は中学バスケの県大会です。
地元からは畑沢中、太田中、岩根西中(by女子)が出場しています。

県大会初出場の岩根西中は、千葉地区3位の花園中と対戦。
ガード陣のスリーポイントと、ディフェンスが効き、17点差で勝ちました♪

太田中は残念ながら敗退…

明日は、畑沢中が船橋地区3位の葛飾中と対戦し、勝ち上がった岩根西中は東葛地区2位の福田中と対戦します。

思いっきり暴れてきて欲しいですo(`▽´)o


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.