OKUの独り言(笑)
管理人のくだらない話やタメになる話を公開中♪
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2013/03/31 今日でジュニアチーム卒業。
2012/06/23 中学バスケ@市内大会
2012/03/18 久しぶりの日記です。
2011/11/14 iPadをゲット!!
2011/11/11 ジュニアメンバー☆ミュージックステーションロケ(テレビ朝日【Mステ】)

直接移動: 20133 月  20126 3 月  201111 10 9 8 7 6 1 月  201011 9 8 7 6 4 月  20099 4 1 月  200811 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2011/08/27(土) 今日はとんだ一日だ(≧□≦)
明日からおっかあと同居になる奥村家。

なので、今日は家の整理&掃除等で朝から大忙し!

ってか、自分の親と一緒に住むなんて、小学校高学年以来なんだけど(>д<)

ずっと親と離れて暮らしてたから、一緒にやっていけるのか不安…

まぁそれはさておき…

部屋の整理が終わり、おっかあとスシローに行きました。

「寿司が食べたい♪」から始まって、おっかあがおごってくれるということで一緒に行ってきました。

バンバン頼んで(と言っても6皿しか食えなかった)、会計ボタン押したら、おっかあ…

「財布忘れた!(≧ω≦。)」

「はぁぁぁぁぁぁ!?(≧□≦)」

マジかよ!!(><”)

店内慌てまくる親子二人…

とりあえず自分が払うしかない!

でも、さっき買い物しちゃったから手持ちいくらだっけ!?

え!?

支払いいくらだ!?(≧□≦)

カード使えたっけ!?

12皿ぐらいしか食ってないのにカード払いかよ!(>Σ<)

脳みそ超フル回転!!


ゲッ!(>д<)

レジ係り、教え子ぢゃねーかよ!

足りなかったらツケにしてもらうかぁ!?


「なんぼ!?(;¬д¬)」

「1620円です」


おっとー!

ギリギリあったよぉー(≧ω≦。)

もう一皿食ってたらアウトだったぁ!

神様ありがとぉー!


まぢないっ!(>Σ<)

おっかぁ、車の中で大爆笑してるし(ーー;)

笑い事ぢゃねーからっ!



おっかぁを送ったとき、荷物を預かりました。

「包丁が出てるから気をつけてね」

確かにそう言われた。

自宅に着いてその荷物を運ぼうとしたとき、「イタッ!(><”)」。

ぐわっ!

包丁がわき腹に刺さったぁ!

でも血は出てません。

軽くかすり傷…

それでもイテェぢゃんかっ!


なんなの今日…(T△T)

明日はいいことあるかな♪

それにしても

わき腹がイタイ…(≧◇≦)

2011/08/23(火) 中学バスケ☆新チーム初のサマーカップ♪
先日、10月2日から始まる新人総体のシード決めをするサマーカップが行われました。
新チーム初の試合です。

とはいっても、8分2クォーターしかないので、いかに最初から全力でやれるかが鍵…
後半強いチームは最悪だ…(;¬д¬)

最終日、名乗りを上げたのは、ファイアフライに来てくれてる「岩根西」、「岩根」、「木二中」。この3校は順当に勝ち上がりました♪


最終日の午前中、気になったので見に行ってきました。

ビックリしたのが、岩根西のマイが指を脱臼したとのこと!
全治3週間…(>д<)

これはイタイ岩根西…大丈夫か(ーー;)


ところが!
マイの穴を埋めるかのように、1年生のマイの妹のアユがスリーポイントを何本も決める場面がありました♪

そして後半はオールコートマンツーマンで攻めた岩根西がペースを掴み、勝ちました。

隣のコートでは#4のマドカ率いる木二中が大差で勝利!

準決勝は岩根西(#4アヤミ)対木二中(#4マドカ)の対決となりました。

そして、次の試合はフウカ(#5)がいる巌根中が波岡と対戦。

彼氏をフッて、奥村を取ったと言い張るフウカのバスケを見せてもらおうか( ̄∀ ̄)

フラれた彼氏、「俺をフッたんだから優勝しろよ」と言ったそう…。
そりゃそうだよな…。
突然バスケのために別れようだもんね…( ̄∀ ̄;)
言いたくもなるわな…彼氏に同情するわ。


試合はシーソーゲームでしたが、フウカの意地?もあり、巌根が勝ちました。

この試合後、帰ろうとすると入り口のところに岩根西のアヤミとマイとユイがいたので話をしました。

するとフウカが登場。

フウカが来た瞬間、みんなでフウカのダメ出しが始まった(笑)

私とアヤミはツッコミどころがいつも同じ( ̄∀ ̄)

「おまえ、なんでカットインのとき下向いてるわけ?だからシュート落とすんだよ!」

するとフウカ、

「そうなんですよねぇ〜、気づくと板がココにあるんですよ!」

「それは下を向いてるからだろ!」


チッ!
強制的に直すしかねーな…。


次は準決勝。

岩根西対木二中、岩根対畑沢の対戦です。

でも残念ながらすでに予定があったので、すぐ帰らなきゃいけない奥村…

「奥村さん、次準決勝なんですけど!」

つかさず、

「愛ちゃんが呼んでるから、愛ちゃんのところ行ってくる〜♪(*^▽^*)」

一蹴(笑)

「試合結果をメールして!」と頼み、帰りました。


愛ちゃんのお見舞いに行き、久しぶりに会った愛ちゃん♪
元気そうで良かったです。
手術も成功したそうで、安心しました。

いつもメールでしかまともに話すことができなかったけど、この日はビックリするぐらい愛ちゃんと話をすることができました(*⌒∇⌒*)
超嬉しかったぁ!

愛ちゃんにリラックマのクッションと、キティケーキを渡しました♪
クッションは座ってると腰が痛くなると思って、腰とか足を乗せたりするのに使ってくれたらいいなと思って決めました☆

愛ちゃんの好きなものがわからなかったからリラックマはドキドキでしたけど、すごく喜んでくれました♪一緒に寝てくれる?そうです(≧∀≦)

喜んでくれて良かったぁ!


するとフウカとアヤミからメールがありました。

岩根は畑沢に負け、木二中にも3位決定戦で負けたとのこと…
アヤミからは、木二中に勝ち、決勝戦の畑沢にも勝って優勝したとのこと!

次の新人大会の第一シードは岩根西、第二シードは畑沢、第三シードは木二中、第四シードは岩根ということになりました。

新人総体が楽しみですね♪

でも怖いのが木二中だと思います…

今大会はスタメンガードが怪我で欠場だったらしく、そのメンバーが復帰したらどうなることやら…

番狂わせが出てくるかな?

いずれにしても面白くなるぞ、新人総体!

見に行こうっと♪

2011/08/22(月) ジュニアチーム☆お疲れさん会♪
先日、ジュニアメンバーでお疲れさん会をやりました。

中3の子たちの引退、やっさいもっさい踊り大会の打ち上げ、高1の子たちの卒業式をかねて、木更津駅前にあるカラオケボックスでカラオケを楽しみました♪

今回子供たちと保護者みんな同じ部屋の大部屋だったのはいいんですが、そこの部屋がすげーの!

木更津の夜景が見えるロケーションバッチシな部屋で感激!

さぁ、お疲れさん会スタート♪

せっかくのカラオケなのに恥ずかしいのか、なかなか歌を入れようとしない子供たち…

しかし!

先陣を切ったのは中3のナナセとミホでした。

あれはKARA?なんせノリノリのK−POPだった(≧∇≦)

カラオケが始まると奥村もビールが進む進む♪

一曲入れたらどんどん入れ込んでいく子供ら。

次に流れたのはAKB48です!

きたぁ!ヘビーローテーション♪

踊った奥村o(`▽´)o


いやぁ、それにしてもみんな歌が上手くてビックリした!(o^∀^o)

それにしてもナナセのカラオケ慣れにはビックリだったな。

盛り上げてくれたナナセとミホには宴会部長に認定しよう(笑)

そして、若い世代に負けじと、立ち上がった保護者のみなさん!

やっぱり昭和の曲っしょー!

30代、40代はやっぱキャンディーズメドレーとピンクレディだよね☆

超ハジケました♪


ヒカルの西野カナが上手かったな!

アヤミがEXILEファンだったとは!(≧◇≦)
でもちゃんと歌ってて嬉しかった♪

次はEXILEの曲をガッツリ歌おうかね♪

この日一番驚いたのはフウカ…

「英語だけの歌を歌ってる〜!(≧□≦)」

どうしたフウカ!?
勉強ももうちっと頑張ってくれよ!(笑)


途中保護者の方たちにこう聞いた奥村。

「子供たち愛だの恋だの、意味深な曲を歌ってますけど、わかってるんですかね?( ̄∀ ̄;)」

頭をかしげてた保護者の方たち(笑)


奥村が一番最初に歌った曲は、Greeeenの「キセキ」でした☆

http://www.youtube.com/watch?v=qwp9HbIykoM

この曲めっちゃ好き♪

♪明日今日より笑顔になれる 君がいるだけでそう思えるから♪
♪何十年 何百年 何千年 時を越えよう 君を愛してる♪


もう一曲は中3の子たちのために心を込めて歌いました。

EXILEの「道」。

http://www.youtube.com/watch?v=kMZ3FkeXcMo&feature=related

♪道 キミと歩いた今日まで かすかに動く唇 特別な時間をありがとう♪
♪心 勇気 友 笑顔 嬉しすぎて あふれ出した涙が止まらない♪
♪ゆっくりと歩き出そう この道 未来へ続く♪
♪さよなら 泣かないで 忘れないよ 離れても愛しています♪


良い曲だぁ!(T△T)


そしてサプライズ決行♪

この日はヒカルのお母さんの誕生日だということで、コッソリと花束を用意してた保護者の方がいたのでサプライズしようと計画を立てました。

ハッピーバースディの曲を流して、みんなで祝おうということになり、選曲したのがコレ♪

AKB48の「涙サプライズ!」。

http://www.youtube.com/watch?v=pKQlKygAMrg

みんなで歌ってお祝いしました(≧∀≦)

超盛り上がったね!!



時間はあっという間に過ぎて行きました。

そろそろ高1の子たちが帰るということなので、地震でできなかったプチ卒業式を行いました。

毎年、3月の後半に、ジュニアを卒業するための卒業式をやっています。
しかし今年は地震の影響で行うことができなかったので、やっと叶った卒業式でした。
卒業生には今までの思い出をA4の紙に画像を並べてパウチしたものを贈っています。

写真って一番残りますよね。
自分が中学時代に頑張ってきた姿を残すことによって、大人になったとき、思い出してくれたら嬉しいなと思っています。

中学バスケって人生で一回しかない。
もう二度と戻ってこない。
だからこそ輝いてる自分をいっぱい作って残して欲しいと思っています。

私たち指導者や大人は、磨けば光る原石の子供たちを導いていかなければなりません。
大人の勝手な都合で子供たちを振り回すことなんかしてはいけない。
バッシュを履いて好きなバスケットをするのは子供たち、選手なんです。
環境しだいで黒にも白にもなる。

一番大事な時期に一番大事なことを教えてあげることで感情豊かな、心の優しい子供に育つでしょう。

勝った負けたばかりにこだわらず、頑張ることの意味、努力することの大切さ、仲間や親に対する感謝の気持ちを教えることのほうが、ずっと意味があると思っています。


今回のお疲れさん会で楽しんだ時間も大切…。

バスケ以外でも仲間同士でコミュニケーションをとる時間を作ることによって、さらにチームワークが生まれる。

だから運動会やったり、やっさいもっさいに参加したり、何かをみんなで成し遂げることをしています。

とか言いながら、奥村がお祭りごと大好きだし、みんなと一緒にいる時間を作りたいだけなのかもしれないけど(笑)

こういう会を催すことで大変なのが保護者の方たちだと思います…

本当にありがとうございました。

でも子供たちの笑顔を見れることがどんなに嬉しいか…。

私は、子供たちや保護者の方たち、仲間に随分と恵まれていて幸せだと思っています。

みんなのこと本当に大好き♪

ファイアフライバスケットクラブは本当に最高のチームです☆

みんなこのチームにいてくれてありがとね!



追伸

またカラオケしたい!(≧∀≦)

アヤミ〜!
EXILE勝負すんぞ!

2011/08/20(土) 自分に負けるな!〜絶不調〜#5
2月に関東大会があり、栃木県宇都宮市で行いました。
千葉英和の応援がしたくて、娘と二人で行って来ました。

新人戦後にもらった愛ちゃんのメールには、「ベスト4目指して頑張ります」と書いてありました。

前大会で優勝した千葉英和のバスケが関東でどれくらい通用するのか、それも楽しみでした。

結局この大会で千葉英和は宣言どおりのベスト4。
優勝した金沢総合に敗れたものの、手応えのある大会になったと思います。

しかし、試合内容がイマイチだったような…
次の大会に引きずらなきゃいいなとちょっと心配でした。




そして、5月に行われた関東大会県予選。

決勝までは100点ゲームというオフェンス力を見せつけ、全員バスケで決勝戦へと進んだ千葉英和。

誰もが今大会も千葉英和の優勝を予想したと思います。

二度目の対戦となる昭和学院との決勝戦。

今回は昭和学院が違った!

前大会の屈辱をはらすかのように、プレイ面がずいぶんと変わってました!
特にディフェンスが凄かったですね。
オフェンスも高さを活かしたインサイドのプレイが光ってました。

『追うものは強し』か…

それに対する千葉英和の動きが冴えない…

1Q目は、#4の麻菜美ちゃんの得点がほとんどでした。

一方の昭和学院は、インサイドの高さとミドルシュートの確立の良さ、それとオフェンスリバウンドが良かったです。

スコアは19-16で昭和学院がリード。

2Q目。

なかなかリズムが掴めない千葉英和…。
#4の麻菜美ちゃんと#8のあかねちゃんのシュートで加点していきますが、シュートまで持っていけない場面やミスが続く場面も何度かありました。

#6の愛ちゃんも頑張ってシュートに行くんだけどゴールに嫌われる…
次第にプレイが消極的になっていくのがわかりました。
ちょっと心配になった奥村…。

「マズイな…。大丈夫かな…。」

スコアは37-28で昭和学院が徐々に点数を離し始めました。

今までの千葉英和を見てると、麻菜美ちゃんだけの得点になると勝つのが難しいのかなっていう傾向になる。

関東大会のときもそうでした。
金沢総合戦のときも麻菜美ちゃんの得点がほとんどだった気がします。

後半、盛り返してくれることを願っていました。

3Q目は、#6愛ちゃんのドライブが決まり、#12瑠愛の速いドライブで次々と得点を重ねていきました!
このプレイが皮切りとなり、徐々にペースを掴みだした千葉英和。
10点差以上離れてたのに、バスカンをもらった3点プレイで逆転に成功!

スコアは49-51!

そして最終クォーター。

意地を見せる昭和学院の先制攻撃で徐々に点差が広がっていきましたが、千葉英和もオールコートマンツーマンで対抗し、リズムを掴んでいきますが追撃ならず、試合は69-63で昭和学院が勝ちました。




今大会はミスなどが目立った愛ちゃん…

自分で切り開こうとする姿は伝わりましたが、なかなか思うようにプレイができなかったように見えました。

メールしようか悩みました。

でも、これまでずっと『自分に負けない』ことの意味を伝え続け、前大会で乗り越えられてるから大丈夫かなと思っていました。だからあえてメールせずに、様子をみようと思いました。

しかしその後、やはり心配で何度か瑠愛ママに愛ちゃんの様子を聞いていました。

すると、あの決勝戦が終わった後、ずっと泣いてたという愛ちゃん…

『まさか自分のプレイに対して思いつめてる?自分を責めなきゃいいな』と思ってました。

ずーっとメールするのをためらってた自分…

でもどうしても決勝戦後にずっと泣いてたということが引っかかってました。

もうすぐ総体…。

思い出す、去年の総体での愛ちゃん…

大会でしか会えないけど、不安定になっているんじゃないかって思ってました。

総体は負けてしまったら後がない。
それに、この大会は3年生にとったら最後になる大会でもあるし、どこのチームも躍起となってくる。応援にも力を入れてくる。今までの大会とはまったく違った大会になるのがわかります。

だからこそ万全な状態で試合に入るのが望ましいと思っています。

そう思ったらいてもたってもいられなくなった自分。

総体が始まる1週間前の6月10日に、愛ちゃんにメールを送りました…。



9月3日(#6)に続く⇒
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/fireflybbc/?Y=2011&M=9&D=3

2011/08/15(月) 自分に負けるな!〜念願の初優勝〜#4
年が明けた2011年1月。

新チーム初の公式戦、「県新人大会」が館山市、南房総市で開催されました。

待ちに待った新人戦…
本命の千葉英和女子がどんなバスケを見せてくれるか楽しみでした。

そして…

愛ちゃんのバスケがどう成長したか、見れることずっと待ってた…。



1月15日、大会二日目から観戦に行きました。

この日は千葉南と市立柏と対戦。

千葉南とは108−59で快勝!全員バスケでした。

次の市立柏とは前半35-37で千葉英和が負けていました。
しかし、試合が動いたのは後半。
千葉英和の厳しいディフェンスが効き、8点リードで第3クォーター終了。
第4クォーターでもディフェンスは止まらず、試合は81-64で千葉英和が勝ちました。

楽しみだった愛ちゃんのプレイも文句なし!
自信もってプレイしていたので安心しました♪
それが見れただけで大満足♪

千葉英和全体的に「勝つ!」オーラが出ていたし、優勝への期待が高まるぐらいバスケの完成度が高かったです。


そして最終日。
ベスト4が揃いました。


千葉英和、昭和学院、市立船橋、我孫子。

最終日の第一試合は、Aコートで昭和学院対市立船橋、Bコートでは千葉英和対我孫子が対戦しましたが、Aコートは69-51で昭和学院の勝利、Bコートは93-46で千葉英和が圧勝しました。


さぁやっときた決勝戦!

千葉英和対昭和学院の対戦…

今大会、ノリにノッてる千葉英和。
選手全員が「昭和を倒す!」オーラ満載!
それはプレイに表れていました。

そして今大会、優勝の瞬間を分かち合おうと、千葉英和応援席で応援させてもらいました♪


決勝戦スタート!

今大会、ディフェンス力に目を引く千葉英和。
そして何より、今大会はスタメンの二人が怪我で出れないという状況の中、地元出身の1年生#13ルアがスタメン起用され、さらに応援に力が入りました。

このルアが決勝戦で大活躍!

なんかのスイッチが入ったかのように、攻め気満載で、次々と加点するルア!
スリーポイントやドライブなど、キレのあるプレイで観客を魅了させます。


高さのある昭和学院に対してディフェンスが機能してるせいか、シュートがなかなか決まらず、攻め仰ぐ昭和学院。
そこを逃さず、シュートあとのスクリーンアウトからディフェンスリバウンド、速攻という流れを掴む千葉英和。

2クォーター終了残り6秒で千葉英和がタイムアウト。

千葉英和のバックコートでのスローインスタートですが、「残り6秒のフィニッシュは!?」とドキドキするような場面がありました。

ボール出しは#4の麻菜美ちゃん。

「さぁどうする!?」

麻菜美ちゃんがパスを出した瞬間、即走り出し、リターンパスを受け、そのままドリブルストップシュートでフィニッシュ!!

シュートが決まった瞬間、会場中拍手喝采!

天晴れでした!!

すげー!!

44-23で前半終了。

気になってた#6愛ちゃんのプレイも問題なし♪

ディフェンスも粘り、ミスしても取り返しにいってる!

フリースローを落としても自バウンドでマイボールにする場面も見られました♪

昨年伝えてきた「自分に負けるな」、「ミスしてもリバウンド、ルーズボール、ディフェンスで取り返す」ということを意識してるのがプレイを見てても十分わかりました!

ハーフタイムのときに、愛ちゃんのお母さんが愛ちゃんに声をかけ、お母さんの言葉にうなずく愛ちゃんの姿を見て、「後半もイケる!」と思いました。

そして、#4麻菜美ちゃんと#6の愛ちゃんのゴールデンコンビプレーが炸裂!

もう涙出そうになりました…。



そして後半戦。

千葉英和のディフェンスに対応し始めた昭和学院が追撃を始めますが、前半の貯金が効いてる千葉英和が一歩リード。

最終クォーターもほぼ互角の展開を見せますが、昭和学院の追撃を振り切り、千葉英和が念願の優勝を果たしました!!


めっちゃ嬉しかった!

大興奮でしたよ!

この決勝戦でなんと1年生の#13ルアが最多得点を獲るという快挙を見せました☆



そして、ずっと楽しみにしてた愛ちゃんのプレーを見れたことがどんなに嬉しかったか…

悩んで迷ってたあの頃に比べたら別人のようです。
壁を乗り越えるとこんなに違うもんなんだなって改めて思いました。

やっぱり愛ちゃんは素晴らしいプレイヤーですよ。

本当の愛ちゃんのバスケが見れて良かったです♪




試合後、本当は愛ちゃんに声かけたかったけど、恥ずかしくて声かけれませんでした…(T△T)

それが唯一悔やまれた…(泣)

でも懲りずに『おめでとうメール』を送りました(笑)

ちゃんと返信きましたよ♪



この大会後、決勝戦のDVDをいただいたのでジュニアメンバーと一緒に我が家で鑑賞会を行いました。

そうしたら中学生メンバーたち、圧倒…

画面釘付け状態でした。

随分と刺激になったようで、「この試合また見たいので、コピーしてください!」という声が多数!

ビックリでした。

でもそれほど凄かったってことなんですよね。

奥村だって毎日、朝と夜必ず見てたし♪


今後の千葉英和バスケに、さらに楽しみが増した奥村でした。


8月20日続く⇒
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/fireflybbc/?Y=2011&M=8&D=20


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.