ふじよの手作り日記
どんなものを作っているのか、手作りの経過を紹介します。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2011/12/03 チェックのネルパジャマ・ポケット
2011/11/29 チェックのネルパジャマ・ボタン
2011/11/27 チェックのネルパジャマ・周り
2011/11/24 チェックのネルパジャマ・タグ
2011/11/20 チェックのネルパジャマ・脇

直接移動: 201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 7 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2004/12/31(金) ルナのパジャマ
ルナのパジャマを作り始めました。
生地はひよこ柄のネルです。
去年のユウのパジャマを作ったときの型紙を使い、ズボンの丈を少し詰めました。
来年も余裕で着られるようにかなり大きめになる予定。

2004/12/30(木) ままごと座布団完成
赤いリリヤンでタッセルを作り、角に付けて出来上がり。

2004/12/29(水) 毛糸の帽子・耳あて
耳あてを編みました。
ユウの耳の位置に合わせて前寄りに付けたのに、あとでかぶせてみたら位置がずれていました。
かえって前後逆にかぶったほうがいいみたい。

2004/12/28(火) ルナのマフラー3日目
またちょこっと編みました。

2004/12/27(月) ルナのマフラー2日目
ルナにせかされるのでちょこっと編みました。

2004/12/26(日) ルナのマフラー
ルナにマフラーを作ってくれと頼まれたので、編む羽目になりました。
幼稚園の担任の先生が、お母さんに作ってもらいなさいと言ったらしい。
ベビー(0〜2歳)用の本を見て編むことにしました。
マフラーなら多少小さくても大丈夫かと思って。
幅は変えずに長さを調節するつもりです。

2004/12/24(金) ボールダーツ
ユウの6歳の誕生日に、ボールダーツのプレゼントを計画中。
フェルトにマジックテープが付くのを利用して作ろうとしています。
かたつむりの形にしてみました。
黄緑のフェルトの間は白のフェルトにする予定だけど、注文したのがまだ届かないのです・・・。
それにしても私の手は荒れてガサガサなのでフェルトがよくくっつきます。

この日記、ユウも見ちゃうかな?
最近はこのHPのあちこちを見ているようだから。

2004/12/23(木) ユウのパジャマ
ユウのパジャマを作り始めました。
去年作った赤いパジャマを気に入ってくれているので、今年も去年と色違いのネル生地を購入しました。
型紙は市販の実物大型紙です。
去年は参考にした本のとおりのm数生地を用意したら、足りなくて苦労下けれど、今年は余裕でした。
今日は裁断まで。
3人分作る予定なのでいつ出来上がるかわかりません。
なので来年も着られるように大きめにしました。

2004/12/21(火) ままごと座布団の力ボタン
もう1個にもトレーナーくずを詰めました。
トレーナーくずはさらにもう1個できそうなくらい余ってしまいました。
中央にボタンをつけました。
表はクマちゃん型のボタンですが、裏はただの丸いボタンです。
ボタン高いので・・・。
ちなみにまだ出来上がりではありません。

2004/12/20(月) 毛糸の帽子・てっぺんまで
頭囲は大きいのに、深さのない帽子になりました。
なんか変な形・・・。
でもまだ出来上がりではないです。

2004/12/15(水) ままごと座布団に詰める
せっせと切ったトレーナーのくずを中に詰めました。
とりあえず今日は1個だけ。
かなりギュウギュウに詰めたけれど、トレーナーくず、たくさん余りそうよ・・・(涙

2004/12/12(日) 毛糸の帽子
ユウに毛糸の帽子を編み始めました。
編みながら編み図を考えているので、上手くできるかどうかは謎です。
ちょっと大きかったかも・・・。

2004/12/06(月) おじぞうさん
ユウは発表会で『おじぞうさん』の役です。
一緒におじぞうさんをやるアキラくんのお母さんに聞いて、ステージが暗くても目立つようにサテンの生地を買ってきました。
そして聞いたとおりにフード付きのポンチョを作ったんだけど・・・これでいいのか???
地蔵というより・・・レインコート? 宇宙服? それとも美容室??
何か間違っただろうか・・・。
前掛けは張り切ってフリルも付けてしまいました。
吊り下げるとお化けみたいで怖いです(汗

2004/12/05(日) うさぎの耳
ルナは発表会で『月のうさぎ』の役です。
カチューシャに布で耳を付けるよう依頼が来ました。
100円ショップで買ったカチューシャに、布で作った耳を針金で付けました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.