ふじよの手作り日記
どんなものを作っているのか、手作りの経過を紹介します。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2011/12/03 チェックのネルパジャマ・ポケット
2011/11/29 チェックのネルパジャマ・ボタン
2011/11/27 チェックのネルパジャマ・周り
2011/11/24 チェックのネルパジャマ・タグ
2011/11/20 チェックのネルパジャマ・脇

直接移動: 201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 7 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2004/04/30(金) コップ袋
コップ袋の製作に取り掛かりました。
大きさを決め、布を裁断して、とまこの刺繍の途中まで。
とまこのハンカチとお揃いになります。
お弁当袋に時間をかけすぎたので急いで作らなくっちゃ。

2004/04/29(木) お弁当袋完成
持ち手を1本にするつもりでしたが、安定が悪いので2本にしました。
持ち手を前後に付けて完成。
名前も刺繍したので、あとは付けるだけ。

2004/04/28(水) 持ち手
忘れていた(また・・)タブを付けました。
それからフタの縫いしろの始末をしました。
折伏せ縫いにしようとしていたので縫いしろを多く取ってありました。
縫いしろの端をミシンでかがって、二つ折りにして表に縫い目が出ないように縫いました。
あんまりきれいじゃないですが・・・。

持ち手の布に綿テープを縫い付けました。
伸び防止です。

2004/04/27(火) フタ縫い付け
クロスステッチが出来上がったのでフタになる生地に縫い付けました。
あっさりしたステッチにしたかったので糸を2本どりにしたけれど、3本どりでもよかったかなあ?
それからその生地を袋に縫い付けてフタを作りました。
まだ縫いしろの始末をしていないけれど、底と同じように折り伏せ縫いにしたら縫い目が表に出てしまってよくないかな?
考え中・・・。

2004/04/26(月) クロスステッチ・もう少し
あともう少し。

2004/04/25(日) クロスステッチ・顔半分
ここまでで力つきました。
眠くて眠くて・・・・。

2004/04/24(土) クロスステッチ・顔に進む
ヘタができたので顔に進みました。
ここでとめるとドキンちゃんみたい。

2004/04/23(金) クロスステッチ・まだヘタの途中
単純な塗りつぶしなのですぐにできると思いきや、なかなか進みません。

2004/04/22(木) クロスステッチ・口と頬とまつ毛とヘタ
口と頬とまつ毛を刺繍しました。
全体を塗りつぶすことにしたので、ヘタの端からつぶしていこうとしたけれど、どうしても眠たくてここでおしまい。
なかなか進まないねえ。

2004/04/21(水) クロスステッチ・とまこの目
とまこの顔の輪郭ができたら、今度は目をステッチしました。
よく見えないけど白目も刺繍してあります。

2004/04/20(火) クロスステッチの続き
昨日よりちょびっと進んだだけです。

2004/04/19(月) 蓋のクロスステッチ
袋の蓋の部分に付けるクロスステッチのとまこを刺繍しています。
白抜きにするか塗りつぶすかはまだ未定。

2004/04/18(日) ファスナー付け
不織布の接着芯を使って切込みを入れ、ファスナーを縫い付けました。
うまく付けられなくて上部と下部がずれてしまい、一度ほどいて縫い直しましたがやっぱりずれています(汗)
ずれているところは見せません(笑)

2004/04/17(土) 底付け
パパから頼まれたスーツの上着の裏地のほころびを直してから、お弁当袋に取り掛かりました。
今日は底の布を縫い付けました。
縫いしろは折り伏せ縫いですっきりとさせました。

2004/04/16(金) テープ貼り付け
トマトのクロスステッチが全部できたので、袋の側面になる布に縫い付けました。
ちょっと曲がっちゃったかな?

2004/04/15(木) トマトの実
今日はトマトの実のほうを刺繍しました。
でも4個しかできませんでした。
早くここから抜け出したい・・・。
しかも、ママがチクチクやっていると、パパが来て、ブルブルカート君に『ぴ』(もちろんピカリの『ぴ』)と刺繍してくれだとか、ワイシャツのボタンが二つも取れちゃったから付けてくれだとか、邪魔ばっかり。
『ぴ』はちょっとへたくそだったかしら?

2004/04/14(水) トマトのヘタ
昨日のクロスステッチの続きで、位置を決めるため、トマトのヘタだけ刺繍しました。
トマトは8個付きます。

2004/04/13(火) トマトのクロスステッチ
テープにトマトのクロスステッチをして、袋の周りに縫い付ける予定です。
・・・・なんですが、ひとつ刺繍しただけでくたびれました。
テープは64センチあるので、あと何個刺繍したらいいだろう?
このままでは日が暮れる・・・・いや夜が明けるか・・・。

2004/04/11(日) とまこのお弁当袋
やっとお弁当袋に取り掛かりました。
型紙を作り、今日買ってきたツイル生地を裁断しました。
今回はクロスステッチを取り入れるので、刺繍図案もかきました。
うまくできるかな?

2004/04/09(金) リボンとママの服
幼稚園ではバスとクラスの色のリボンを肩に付けることになっています。
二人はくまバスなのオレンジ色に、ユウはいちょう組の黄緑、ルナはもも組のピンクです。
安全ピンでスモックに付けます。

ママの服はちょこっと手直しです。
白い服は袖に紐が付いていて、いちいち結ぶタイプのものなのですが、着ているうちにしょっちゅうほどけるし、着たまま結ぶのは大変だし、面倒だからってそのままにしておいたら紐がだらーんと垂れてきて邪魔くさいので、結んだまま中央を縫いつけてしまいました。
ピンクの服は首周りにリボンテープが通っていて、これもまたいちいち結ぶタイプのものだったのですが、子供を抱っこすると引っ張ってほどかれ、ほどくと一気に緩んで胸が見えるというスリリングな服だったので、テープを抜いてゴムを通しました。
そして中央にお花のモチーフを縫い付けました。
ちょっとゴムがきつかったかもしれないけど、やり直すのが面倒なのでそのまま。

2004/04/08(木) ネクタイ完成
刺繍を仕上げて、裏布を合わせ、芯を入れて縫いました。
先っぽはどうやってミシンをかけたらいいのかわからなかったので、すべて手縫いです。
結んでから平ゴムを縫いつけて輪にしました。
ユウは首がしまるのが嫌いで、いつもシャツの一番上のボタンをはずしているので、ゆったりと着けれるように輪は大きめにしました。
ところでユウが描いた絵、後から聞くとこれはジャコビを描いたらしいです。
確かにおむすび形の顔だけど・・・。

2004/04/07(水) ユウのネクタイ
ルナの入園式にはユウも一緒に行きますが、特にユウが着るものを用意していません。
なのでネクタイくらいつけてもらおうと、大急ぎで作り始めました。
パパの古いネクタイを分解して芯をもらいました。
表にはユウが描いた絵を縮小コピーして刺繍します。

2004/04/06(火) 帽子のゴム
昨日の続きでお名前書きをやっています。
で、たいしたものでもないんだけど、ユウの園帽のゴムがびろびろ〜んとなっていたのを思い出し、新しいゴムに付け替えました。
これで直すの2回目です。
どうせすぐにびろ〜んとなっちゃうんだろうなあ。

2004/04/05(月) クーピーのゴム
ユウは8日から新学期なので、お道具類にお名前書きをしました。
で、手作りっちゅうほどのものでもないんだけど、クーピーの箱に穴を開けてゴムをつけるように指示があったのでやってみました。
フタにカッターで切込みを入れ、平ゴムを通し、フタの裏で縫ってつなげました。
それはさておき、新学期から新しく絵の具などのお道具が増えて、どうやってもお道具箱に全部入らないんですけど・・・?

2004/04/04(日) みかんのアップリケ
「みかんは難しいから」と何度か断ったのですが、やっぱり作ってあげることにしました。
思ったより難しくはなかったけど。
コロコロ文字ブロックで作ったときはすごく大変だったような記憶があるんだけどなあ。
これでスモックのアップリケは終わりです。

2004/04/03(土) レース編み
鎌先温泉に泊まりに来ています。
編みかけのレースのドイリーを持って来ました。
下と右側のはじを少し編みました。
波打っていますが・・・・(汗

2004/04/02(金) ユウの顔のつづき
ユウの顔を作ってスモックのポケットに縫い付けました。
横に『ゆ』と刺繍しましたが、『う』はまたあとで。
ものすごい中途半端です(汗)
しかし、最近の手作りはスローペースすぎて、予定からだいぶ遅れています。
なかなかルナのお弁当袋が作れな〜い。

2004/04/01(木) ユウの顔のアップリケ
スモックのポケットにはユウの希望により、ユウの顔をアップリケすることにしました。
それにしてもユウったら、ライオンとラッパがいいとか、りんごとみかんがいいとか、毎日コロコロ変わります。
今日の夕方にとりあえず1つはユウの顔に落ち着いたわけ。
もうひとつはりんごがいいって言っていたけど、明日になったらまた変わっていたりして・・・・。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.