ふじよの手作り日記
どんなものを作っているのか、手作りの経過を紹介します。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2011/12/03 チェックのネルパジャマ・ポケット
2011/11/29 チェックのネルパジャマ・ボタン
2011/11/27 チェックのネルパジャマ・周り
2011/11/24 チェックのネルパジャマ・タグ
2011/11/20 チェックのネルパジャマ・脇

直接移動: 201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 7 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2004/05/31(月) スタイ
バザー用のスタイです。
集めた布の中からソフトデニムの洋服の作りかけ(?)のような生地とタオル生地をみつけ、スタイの形に切ったものを、とりあえずジクザグミシンでくっつけてみました。
デニムとタオルのリバーシブルです。

2004/05/27(木) 座布団とじる
昨日付け忘れたゴムをつけてから、マチを作りました。
上のほうにも太いゴムをつけました。
ウレタンを入れて袋の口は縫い付けてしまいます。
この作業はまだ途中で、今ピンで止めている状態です。

2004/05/26(水) 座布団のアップリケ
魚のアップリケを土台布に縫い付け、脇を縫いました。
まだマチを作っていませんが、中にウレタンを入れてみてアップリケの位置を確認。
ここであっ!と気が付きました。
座布団の後ろを通るゴムを挟むのを忘れていました。
どうしていつもこういうたぐいの物を忘れるのかしら?

2004/05/25(火) 座布団
バザー用の座布団作りです。
厚生部会で部員一人1枚作るように材料を渡されたのですが、キルティング地が無地なので、お魚のアップリケを付けることにしました。
家にあった水色のシーチングに接着芯を貼り、お魚の形に切りました。
目を刺繍糸でバックステッチして、生成りのシーチングにミシンのジグザグ縫いでつけました。

2004/05/24(月) 潜水艦のアップリケ
潜水艦のパーツを縫い付けて、キルト綿をはさんでスモックにバックステッチでつけました。
波も6本どりのバックステッチです。

2004/05/23(日) さくらんぼ完成
実を縫い付けてさくらんぼが完成しました。
次はユウの分です。
ユウの夏服のスモックは片方のポケットにしかアップリケがないので、もう片方にはユウの希望により潜水艦を付けることにしました。
今日はフェルトを切っただけです。

2004/05/22(土) さくらんぼのアップリケ
あんまり時間がなかったけれど、少しでも進めておかないとルナに怒られるので、ちょこっとだけさくらんぼのアップリケを作りました。
葉っぱを刺繍糸でバックステッチして付けています。
実にはキルト綿をはさめる予定です。

2004/05/21(金) ルナのアップリケ
ルナのアップリケを完成させ、スモックのポケットに縫い付けました。
前回と違って、ルナの口は赤にしてちょこっと開いています。
『るな』の文字もバックステッチしました。

2004/05/20(木) とまこのアップリケ
ルナが夏用スモックを持ち帰ってきました。
また新たにアップリケをつけなければなりません。
ルナの希望により、背中にはまたとまこ、ポケットにもまたルナの顔、そしてもう1つのポケットにはさくらんぼを付けることにしました。
今日はとまこを完成させて、ルナの顔を途中まで作りました。

2004/05/15(土) 靴下ワッペン
よちよち歩きのピカリはよく転ぶので、ズボンの膝に穴が開いてしまいました。
以前ユウが履いていて指先に穴が開いてしまった靴下。
デザインが可愛いので切り取って裏に接着芯を貼り、周りを厚地用の糸でミシンをかけてワッペンを作りました。
膝に縫い付けるとこ〜んな感じになりました。
どうせまた転んでボロボロになってしまうんだろうなあ。

2004/05/13(木) ランチョンマット完成
3枚目が完成しました。

2004/05/12(水) ランチョンマット・バイヤステープのしつけ
トマトの刺繍を完成させ、土台布に縫い付けました。
バイヤステープをしつけ糸で止めました。
なんだかスローペースですう。

2004/05/11(火) ランチョンマット・トマトの刺繍
トマトの刺繍を2個だけ・・・・。
眠すぎる・・・・。

2004/05/10(月) ランチョンマット、刺繍の途中
もうちょっと進めたかったんだけど、眠たくてダウン。

2004/05/09(日) ランチョンマット・3枚目
ルナはまだ年少なので、水曜日は午前保育です。
ランチョンマットは3枚もいらないと思うんだけど、ついでなので作ってしまうことにしました。
今度は緑色です。

2004/05/08(土) ランチョンマット、2枚目完成
バイヤステープを縫い付けて完成。
あんまりきれいに付けられなかったけど。
名前はまだ途中。

2004/05/07(金) ランチョンマット、もう少し
とまこの顔を完成させ、ステッチテープと一緒に縫い付けました。

2004/05/06(木) ランチョンマット、2枚目
明日のランチョンマットも作らなくちゃ〜っと頑張っていましたが、今日持って行ったランチョンマットは汚さずに持ち帰ってきたので、このまま明日も同じものを持って行ってもらうことにしました。
なので無理せずここまで。
来週までに完成させればよくなったので余裕ができました。

2004/05/05(水) ランチョンマット完成
大急ぎで作って間に合わせました。ホッ。
ちょっとバイヤステープが曲がっちゃったけど・・・・。

2004/05/04(火) ランチョンマット
ツイル生地をA4の大きさに切り、バイヤステープをブロード生地で作りました。
ステッチテープも準備。
この調子じゃランチョンマットは間に合いそうもないので、初めの給食の日は何か別のものを持っていってもらおう・・・。

2004/05/03(月) コップ袋完成
名前を生成りのブロード生地に刺繍して裏に縫い付けました。
タブも忘れずに作って脇に挟めて縫いました。
マチを作って、紐を通して出来上がり〜。

2004/05/02(日) とまこの縫いつけ
とまこの刺繍を完成させ、赤い生地に縫い付けました。
赤い生地の端にミシンをかけました。
眠くてここでダウン・・・・。
このままではランチョンマットが給食開始まで間に合わん・・・。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.