ふじよの手作り日記
どんなものを作っているのか、手作りの経過を紹介します。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2011/12/03 チェックのネルパジャマ・ポケット
2011/11/29 チェックのネルパジャマ・ボタン
2011/11/27 チェックのネルパジャマ・周り
2011/11/24 チェックのネルパジャマ・タグ
2011/11/20 チェックのネルパジャマ・脇

直接移動: 201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 7 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2004/06/30(水) 手袋の親指
クマの刺繍を完成させ、左手の親指をくっつけてみました。
右手は指を作っただけでまだつけていません。
気をつけないと同じほうの手が2つになるところだった(汗

2004/06/29(火) パッチワークのピース
ピース3枚とパイピング用の布を裁断しました。

2004/06/28(月) ブルマの脇と股
脇の縫い代を折り伏せ縫いにしました。
後ろ側に倒したので画像では見えません。
足の付け根を三つ折りにしました。
バイヤスとはいえ伸ばしてつけるのは大変でした。
ここにはゴムを通します。

2004/06/27(日) パッチワークキルト
先日完成させたお花のアップリケのキルトトップをキルトに仕立てようと思います。
周りをパッチワークで飾ります。
そのピースを作りました。

2004/06/26(土) スカートのブルマ
ブルマ用の生地を裁断し、股と脇を縫いました。
脇はまだ縫い代の始末をしていませんが、股は折り伏せ縫いで始末しました。

2004/06/25(金) 赤ちゃんのスカート
ユウルナと一緒に幼稚園バスに乗るレンタロウ君に妹が産まれたので、お祝いにスカートを作ってあげることにしました。
ブルマ付きです。
サイズは80〜90センチくらいなんだけど、大きい赤ちゃんだそうなので、はけるようになる頃の季節がイマイチ予想がつかず・・・。
いつでも大丈夫そうな生地を選んだつもりです。
今日はスカート部分とウエストベルトの裁断をしました。

2004/06/23(水) アップリケ完成
お花のアップリケのキルトトップが完成しました。
きれいな円じゃないのは葉っぱをつけてもごまかせないわね・・・。

2004/06/22(火) 手袋
先週の厚生部会でフリースの帽子とマフラーを褒められたので、調子に乗って手袋も作ろうとしています。
デザインは家にあるミキハウスの手袋のパクリです。
クマの顔、なんだか怪しくなりそうよ。

2004/06/21(月) 葉っぱ
アップリケの葉っぱ、5枚追加しました。

2004/06/16(水) マフラー
昨日の帽子とおそろいでマフラーも作ってみました。

2004/06/15(火) シュシュと帽子
女の子が髪につけるシュシュ。
それとフリースの帽子。
帽子の下の折り返した部分は金色の刺繍糸6本どりで××××と刺繍しています。
どちらもバザー用です。

2004/06/14(月) スタイ完成
今週は厚生部会があるので、モタモタしていられません。
スタイ4枚を一気に完成。
ちょっと紐が短かったけど・・・。

2004/06/13(日) 花芯と葉っぱ
残りの花芯1個と、輪の内側の葉っぱ3個を付けました。

2004/06/12(土) お花と花芯
お花を全部縫い付けました。
花芯を3個つけました。

2004/06/11(金) スタイ・4枚目のバイヤス
4枚目のバイヤステープを仕付け糸でとめて、3枚までミシンで縫った状態です。

2004/06/10(木) 茎とお花
茎4本とお花1枚を土台布に縫い付けました。
円がいびつなんですけど・・・・(汗)
やり直す気力がないのでこのままにします・・・。

2004/06/09(水) スタイ・3枚目のバイヤス
3枚目のスタイのバイヤステープを仕付け糸でとめました。

2004/06/08(火) ピース作り
アップリケキルトのピースの周りをぐし縫いして、型紙を挟んでアイロンをかけました。
画像の上がアイロンをかけたもの、下の葉っぱがまだのもの。
同じようなものばっかりたくさんあって、根気が要ります〜。
きれいな形にアイロンをかけられないのは、まだまだってことよね〜。

2004/06/07(月) スタイのバイヤスどんどん
スタイの1つにバイヤステープを縫い付けました。
もう1つは仕付け糸でとめています。
3つ目はマチ針でとめています。

2004/06/06(日) 葉っぱのピース
葉っぱと茎のピースを切り抜きました。

2004/06/05(土) アップリケキルト
フェリシモのキットを買ってみました。
花のアップリケのキルトトップができるキットです。
キルトトップが出来上がったら、キルトに仕立てる予定です。
キルトは初めての挑戦なのでワクワクです。
今日はアップリケの型紙を切り取って、お花のピースを1つだけ切ってみました。

2004/06/01(火) スタイのバイヤステープ
スタイの周りにはこんなふうに青いバイヤステープをつけるつもりです。
このバイヤステープも寄付されたものです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.