ふじよの手作り日記
どんなものを作っているのか、手作りの経過を紹介します。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2011/12/03 チェックのネルパジャマ・ポケット
2011/11/29 チェックのネルパジャマ・ボタン
2011/11/27 チェックのネルパジャマ・周り
2011/11/24 チェックのネルパジャマ・タグ
2011/11/20 チェックのネルパジャマ・脇

直接移動: 201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 7 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2004/07/31(土) 外回り
茎の外側もキルティング。

2004/07/30(金) キルティング開始
実はキルトを作るのは初めてなのです。
どのくらい糸を引っ張っていいのかまったくわからず。
真ん中の茎と葉に沿ってキルティングしてみたけど、こんな風にぷっくりなりました。
いいのかどうかもよくわからんぞ。

2004/07/29(木) 仕付け
キルト綿と裏布を重ね、放射状に仕付けをしました。

2004/07/28(水) パジャマ完成
袖口と裾を三つ折にして縫いました。
見返しと前端を続けてステッチしました。
ボタンホールを作り、ボタンを4つ付けました。
これで出来上がり〜。
まだピカリに着せてみてないけど、かなりデカそうよ。

2004/07/27(火) 表布完成
残りの角を付けて表布が出来上がりました。
キルトラインを鉛筆で描いています。

2004/07/26(月) 脇縫い
右の袖も付けて縫い代を始末し、脇を縫いました。
右の袖口を三つ折して縫いました。

2004/07/25(日) 角をつける
残りの2辺を縫い付けました。
角2ヶ所に生成りの布を付けました。

2004/07/24(土) 見返し付け
肩を縫って前身頃と後ろ身頃を繋ぎました。
見返しを作って縫い付けました。
左の袖を付けました。

2004/07/23(金) 三角ピースできた
4辺目の三角ピースがつながりました。
アップリケのキルトトップの上と下に縫い付けました。

2004/07/22(木) ズボン完成
脇を縫って、股下を縫って、裾縫って、ウエストを縫って、ゴムを通したらズボン完成です。
前身ごろにポケットを作って付けたんだけど、画像じゃぜんぜんわからないねえ〜。

2004/07/21(水) 三角ピース、4辺目
最後の辺です。
あーじれったい。

2004/07/20(火) パジャマのズボン
ズボンの股上を前と後ろそれぞれ縫い合わせました。
前ズボンの縫い代を折り伏せ縫いにしました。
股上の折り伏せ縫いって、股のカーブのところが突っ張っちゃって上手くいかないのよね。
何回もやり直しました。
前回のユウルナの冬のパジャマのときはあきらめて、普通に裁ち目かがりで処理しちゃったっけ。
何かいい方法はないかしら?
ママのジーパンの股上なんかきれいな折り伏せ縫いになっているんだけどなあ。
どうやってやるんだろう?

2004/07/19(月) 三角ピース、3辺目できた
3辺目できました。
切り忘れていた生成りのピース4枚、裁断しました。

2004/07/18(日) ピカリのパジャマ
ピカリに涼しげなパジャマを作ってあげようかどうか迷っていたところ、今着ている薄地ニットのパジャマの背中に穴が開いたので(なぜこんなところに??)、作ることに決めました。
サイズは90センチにしようと思っていたのですが、ここ1ヶ月で3センチも背が伸びたことを考えると、ちょっと大きめでも100センチにしたほうがいいかと思い、100センチにして来年も着てもらうことにしました。
夏用は半袖、半ズボンなので、大きめでも大丈夫かな?
そうすると、去年ルナに冬のパジャマを作ったときの型紙(100センチ)があるので、それを使って、袖とズボンの股下を短くしました。
今日は裁断までです。

2004/07/17(土) 三角ピース、3辺目へ
2辺目が出来上がり、3辺目へ進みました。
ここでやっと気づいたんですが、生成りの三角ピースが4枚足りません。
20枚必要なのに16枚しかないのです。
なくしたのかと思いましたが、過去の日記の画像を見ると、どうやら最初っから16枚しか作っていなかったもよう・・・(^^;

2004/07/13(火) ヘアゴム
バザー用です。
布を細長く縫ってゴムに結んでいるだけです。
このあといろいろな布で5セット作ったのですが、画像撮っておくの忘れました(T▽T)
結構かわいかったんだけど・・・。

2004/07/10(土) ヘアピン
スカートの共布でヘアピンを作っています。
レンタロウ君の妹にセットであげるつもり。

2004/07/09(金) 三角ピース、次の辺へ
三角ピースで1辺分出来ました。
下のは次の辺。

2004/07/08(木) スカートのモチーフ
スカートのウエストにゴムを入れました。
裾には白いお花のモチーフを縫い付けているところです。

2004/07/07(水) 三角ピース
残りのボーダーを縫い付けました。
周りにつける三角のピース、緑と生成りを縫い付けたものを5組作りました。

2004/07/05(月) ボーダー
キルトトップの3辺にボーダーの布を縫い付けました。

2004/07/04(日) スカートのベルト
スカートにウエストベルトをつけました。
縫い方がちょっとへたくそだったけど。

2004/07/03(土) キルトトップ裁断
キルトトップの周りにつけるボーダーになる布を裁断しました。
三角のピースも9枚作りました。
裏布とキルト綿も寸法どおりに切りました。
キルトトップも周りの余分な部分を切り落としました。

2004/07/02(金) 手袋の裾を縫う
親指を付け、表と裏を縫い合わせました。
裾は5ミリくらい内側に折って、飾りミシンで縫いました。
耳も作りました。
一応クマなんですけど、ネズミにも見えます・・・(汗

2004/07/01(木) スカートの仮止め
ブルマの足の付け根にゴムを通しました。
スカートを作り、ギャザーを寄せて、ブルマに仕付け糸で止めています。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.