ふじよの手作り日記
どんなものを作っているのか、手作りの経過を紹介します。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2011/12/03 チェックのネルパジャマ・ポケット
2011/11/29 チェックのネルパジャマ・ボタン
2011/11/27 チェックのネルパジャマ・周り
2011/11/24 チェックのネルパジャマ・タグ
2011/11/20 チェックのネルパジャマ・脇

直接移動: 201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 7 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2004/08/30(月) ピカチュウの頭・胴体
昨日の頭は次の段に上がるときの目の拾い方を間違えてしまったため、グルグル編んでいるうちにつなぎ目がずれてきてしまいました。
途中で気づいたので今日の胴体の部分は大丈夫です。
でもほどいて編みなおしたわけではないので頭はずれたままです。
前にもレース編みのドイリーでおんなじことをやって失敗したのにまたやってしまった・・・。
綿を入れて閉じました。
今日のは逆さまじゃないです。

2004/08/29(日) ピカチュウのあみぐるみ
ピカリの誕生日プレゼントに本当はキルトのすごいやつを作ってあげようと思っていたのに、時間もないし計画倒れに。
これからイギリス旅行もあるし、そのあとはカナダ留学があるかもしれないので、しばらくは無理そう。
でも何もないのもかわいそうなので、家にあったピカチュウのキットであみぐるみを作ってあげることにしました。
思えば去年もこんな風な間に合わせだったっけ(汗
画像は頭の部分で逆さまです。

2004/08/24(火) タペストリー完成
やっとできたアップリケキルトのタペストリー。

2004/08/23(月) 雑巾いっぱい
幼稚園の窓拭き用に雑巾を作ったのはいいけど、我が家の雑巾もなくなってきた。
最近はおしっこ小僧もいるので、ちょっと多めに18枚作りました。
これだけ古タオルがあったのもびっくり。

2004/08/20(金) 雑巾
幼稚園の窓拭きで使う雑巾を縫いました。
窓拭きは24日に当番の親が幼稚園に行ってするのですが、うちは3人の子供たちもみんな連れて行くので、4人分縫いました。
使い終わった雑巾はそのまま寄付してきます。

2004/08/19(木) パイピング2
赤い矢印のところまでたてまつり。

2004/08/14(土) パイピング
周りをパイピングします。
表からパイピング生地の片側を縫い付け、裏に返して端を包んでたてまつりでとめます。
画像は裏から見たところ。
下のまち針がない部分だけ、たてまつりしています。

2004/08/10(火) キルティング完了
角を縫ってキルティング完了。
仕付けを取って、周りの余分なキルト綿を切り落としました。

2004/08/07(土) もう少し
三角のところをぐるりと1周キルティングしました。
あと残っているのは角の赤いところ。

2004/08/06(金) 三角のところ
アップリケのところはキルティング完了。
ボーダーの外側に落としキルトをしました。
三角のところは1辺とちょっと。

2004/08/02(月) 真ん中へん
真ん中へんもキルティング。

2004/08/01(日) トップの周り
茎の外側、2周目をキルティングしました。
アップリケのキルトトップの周りもぐるりとキルティング。
少しそれらしくなってきました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.