ふじよの手作り日記
どんなものを作っているのか、手作りの経過を紹介します。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2011/12/03 チェックのネルパジャマ・ポケット
2011/11/29 チェックのネルパジャマ・ボタン
2011/11/27 チェックのネルパジャマ・周り
2011/11/24 チェックのネルパジャマ・タグ
2011/11/20 チェックのネルパジャマ・脇

直接移動: 201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 7 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/01/31(月) ダイくんの靴袋とレッスンバッグ・バイヤステープ
靴袋を組み立てています。
バイヤステープをつけました。
右にあるのはレッスンバッグにつけるダイくんの足です。

2005/01/30(日) ダイくんの靴袋とレッスンバッグ
お客様から完成品のご注文が入ったので作っています。

2005/01/29(土) ダイくんの座布団・完成
中にクッション用の綿を入れ、袋の口をまつってできあがり。
縦25cm、横29cmです。

2005/01/28(金) ダイくんの座布団・ゴムバンド
裏にお名前をつけ、袋状に縫い合わせました。
後ろにゴムバンドは要らないそうなので、上につけるもののみ作りました。

2005/01/27(木) ダイくんの座布団・アップリケ
顔と手足ができたので、土台布に縫い付けました。
中には少しワタが入っています。

2005/01/26(水) ダイくんの座布団
お客様から完成品のご注文が入ったので作っています。
ダイくんの顔、製作中。

2005/01/22(土) ユウのパジャマ・襟付け
襟付けに悪戦苦闘。

2005/01/21(金) パンセット・トマトとたまご
トマトは2枚合わせて中に薄く綿を入れました。
ゆで卵のスライスもトマトと同じように2枚重ねて作ります。
スライス4枚作るので、片面を8枚も作らなくちゃ。
でもトマトのように複雑じゃないので意外と進みます。

2005/01/18(火) ピカリの毛糸の帽子・完成
帽子の形がユウのよりいい感じ。

2005/01/17(月) ユウのパジャマ・ミシン開始
接着芯を貼り、ポケット、肩、見返しの肩、襟、ズボンの股下を縫いました。
ルナのパジャマも同じくらい進んでいます。

2005/01/15(土) ピカリの毛糸の帽子・りんご
りんご2個。

2005/01/14(金) ピカリの毛糸の帽子・耳あて
綿を入れたところ。

2005/01/13(木) ピカリの毛糸の帽子
ユウのメロンの帽子と同じようにピカリにも作っています。
これは耳あてにつけるものです。
ウニじゃないよ。

2005/01/12(水) パンセット
ルナのお誕生日プレゼントに、フェルトでパンセットを作ることにしました。
型紙は去年ネットで知り合った方にいただいた物です。
この画像はサラダのようですが、サンドイッチの中身です。
下に敷いているレースペーパーとレタスは切りっぱなしで完成。
トマトは同じ物をあと1枚作って、2枚を重ねて縫い合わせ、中に綿を入れる予定です。

2005/01/11(火) とまこのお弁当バンド・完成
布にゴムを2本通してとまこを縫い付け、できあがり〜。

2005/01/10(月) ボールダーツ・また数字を刺繍
ここまで刺繍しました。

2005/01/09(日) ピカリのパジャマ
ピカリのパジャマを作り始めました。
布はネットで買った2m600円という安いネル生地です。
今日は裁断まで。

2005/01/07(金) 毛糸の帽子・完成
周りを細編みで縁取り、頭囲をやや調整しました。
てっぺんに緩めのボンボンを着け、メロンを編んで耳あてに縫い付けました。
メロンの帽子、できあがり〜。

2005/01/06(木) ベルボトムパンツ・仮縫い
前回、片足だけ仮縫いし、足を通してみたところ、かなりブカブカだったので、採寸からやり直していました。
幅をつめ、股上と丈も少しつめました。
ベルトは面倒だったのでつけずにはいてみると、幅はまだちょこっと緩かったけどまあまあいい感じ。
しかし、股上がかなり短い!
つめないほうがよかったか?
って言っても5mmしかつめていないので、どっちみち短いのです。
ベルトが3.5cm幅あるのでその分を考えても、座ったらお尻が見えそう。
もともとベルボトムパンツは普通のパンツより股上を2cm下げて作るのでおへそは見えるんだけど、もう30歳の私にはちょっときつかったか〜?!
ちゃんとはけるものができるかどうかわからなくなってきたけれど、股上以外はヘンなつれもなく、大丈夫と判断したので、このまま進めることにします。

2005/01/03(月) ぽぽちゃんのマフラー
ルナのマフラーとおそろいでぽぽにも作ってあげました。
ちっちゃいからすぐできるだろうと思ったのに、首が太いので意外と時間がかかりました。

2005/01/02(日) とまこのお弁当バンド
今ルナが使っているお弁当バンドは、以前ユウのキティちゃんのパジャマのズボンをつめたときに出た布で作ったものです。
見栄えがあんまりよくないので、新しく作ってあげることにしました。
フェルトでとまこを作ったところです。

2005/01/01(土) ボールダーツ・数字を刺繍
注文していたフェルトの白が届いたので裁断しました。
土台布はブロードの黒です。
点数の数字を刺繍し始めました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.