ふじよの手作り日記
どんなものを作っているのか、手作りの経過を紹介します。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2011/12/03 チェックのネルパジャマ・ポケット
2011/11/29 チェックのネルパジャマ・ボタン
2011/11/27 チェックのネルパジャマ・周り
2011/11/24 チェックのネルパジャマ・タグ
2011/11/20 チェックのネルパジャマ・脇

直接移動: 201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 7 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/11/24(木) 紺色のスモック・袖付け
体調不良のため日があいてしまいました。

ポケットをつけ、袖もつけました。
今袖の縫いしろを折り伏せ縫いで始末しているところです。
右のポケットの刺繍、何だかわかりますか?
どうもよくわからないものになってしまいました・・・汗

ところで、ピカリはとうとうニモのDVDを中古屋でゲットしました。

2005/11/21(月) 紺色のスモック・くまのみくん
ユウはダイくんとメロン、ルナはとまこと、入園入学グッズにはそれぞれ好きなもののシリーズとしてきました。
ピカリは何にしよう?
以前はリンゴが好きだったので、とまこの様に顔の付いたリンゴが濃厚でしたが、今好きなのはカクレクマノミなのです。
なぜカクレクマノミかというと、あの有名なニモのお陰でカクレクマノミは随分と知られてきましたよね?
たぶんだからかと思うのですが、ベネッセの教材で海の生き物を紹介するコーナーがあって、そこにカクレクマノミも出てくるのです。
そしてまだまだ言葉がはっきりしなかったピカリにもカクレクマノミだけは間違えずに発音できたのです。
チビには長い名前なのに不思議でしょ?
それでピカリはカクレクマノミが好きなのです。

しかし、カクレクマノミをデザインするのは結構大変です。
だって、できるだけニモに似せないようにしなくちゃパクリになっちゃう(すでにパクリか?)。
ニモの映画やDVDは観たことがないけれど、ピカリはニモの小さな本を持っています。
それは見ないようにして、実物を撮った写真を参考にしました。
躍動感のある絵ではニモになっちゃうので、まな板の上の魚のイメージです。
形もリアルじゃなくて、適当なお魚さんを描いたときの形にしました。
「目を大きくするとニモになっちゃうよ。」
とパパが指摘しましたが、これはピカリが人の絵を描いたときの表情を参考にしたかったのでこのままです。

スモックのポケットにウォッシャブルフェルトで付けることにしました。

2005/11/20(日) 紺色のスモック・袖とポケット
袖とポケットはこの水色の生地にしました。
この生地も洗うとへなへなになるので好きじゃないんですが、新しく生地を買うつもりもないので仕方なく使っています。

2005/11/19(土) 紺色のスモック
この生地は洗うとすぐに色あせして白っぽくなるので嫌いなんだけど、他にないからしょうがない。
身頃を裁断しました。

2005/11/18(金) ピンクのスモック・完成
完成しました。
あとは胸にネームを付けるだけ。

2005/11/16(水) ピンクのスモック・袖付け
ミシンの下糸の強さ調節ができなくなり、直そうと思ってネジをはずしたら元に戻せなくなってしまって、約2時間小さなネジと格闘していました。
結局最後はパパにお願いして、どうにかネジは付きましたが、いつまた壊れるかわからない状態です。
糸調節の具合はよくなったのか悪くなったのか???ですが、スモックは袖付けまでいきました。

2005/11/15(火) ピンクのスモック
今度の幼稚園では食事のときにスモックを着るようです。
今日は前の幼稚園の制服だったこ汚いスモックを持たせました。
とにかく急いで作らねば・・・。
生地を買いに行く余裕はないので、手持ちの生地(以前ミサトちゃんのスカートを作った大量の余り生地)を使うことにしました。
もう少し厚い生地にしたかったけどしょうがない。

2005/11/14(月) とまこの体操着袋・完成
転入園の前日にしてやっと出来上がり。

2005/11/10(木) とまこの体操着袋・裁ちかがり
お顔は出来ました。
袋になる生地を裁断し、裁ちかがりをしました。

2005/11/08(火) とまこの体操着袋・パイピング
顔とヘタの周りをパイピングしました。

2005/11/07(月) とまこの体操着袋・お顔
目の茶色と白のフェルトを縫い合わせました。
お顔になるキルト生地を裁断しました。

2005/11/05(土) とまこの体操着袋
引っ越しして、ルナとピカリを一緒に新しい幼稚園に入れることにしました。
ルナのレッスンバッグはまた使えるけれど、新たに用意しなければいけないものはたくさんあります。
特にピカリは転園ではなく初めての入園なので、一からの準備です。
タダでさえ引越しで忙しいのにいっぺんに手作りすることは出来ません。
ユウのお下がりや使えそうなものは取りあえず使うとして、まずはルナのお着替えを入れる袋を作ることにしました。
大きさは今年の春にユウに作った体操着袋と同じにし、とまこの部分はレッスンバッグと同じにしました。
今日は目のフェルトを切っただけです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.