ふじよの手作り日記
どんなものを作っているのか、手作りの経過を紹介します。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年10月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2011/12/03 チェックのネルパジャマ・ポケット
2011/11/29 チェックのネルパジャマ・ボタン
2011/11/27 チェックのネルパジャマ・周り
2011/11/24 チェックのネルパジャマ・タグ
2011/11/20 チェックのネルパジャマ・脇

直接移動: 201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 7 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/10/30(月) コーカサスオオカブト・胴体
胴体が出来上がりました。
やっぱりこれも先っちょが難しかったです。

2006/10/29(日) コーカサスオオカブト
2回目はちょっと要領を得ているよ。
お尻から始めて足4本まで進みました。

2006/10/25(水) ヘラクレスオオカブト・完成
角を作ってどうにか完成。
本物はどういうものなのかよく知らないので、どう形を整えたらいいのかわかんないんだけど・・・。

2006/10/24(火) ヘラクレスオオカブト・胴体
胴体が出来上がりました。
先っちょの角のところが難しかったです。
ビーズの穴が小さくて、折り返しのワイヤーが通んないんです〜(汗

2006/10/22(日) ヘラクレスオオカブト・背中
またちょこっと進みました。

2006/10/21(土) クワガタムシ
アイロンビーズを買ったので、試しに作ってみました。
図案はあるサイトのパクリです。

2006/10/17(火) ヘラクレスオオカブト
ムシチャンピオンという手作りビーズキットです。
今度のは普通の小さなビーズで、出来上がりサイズ(cm)が縦5.5×横3.5×厚み2.5になります。
ワイヤー細くて切れそう・・・。
とりあえずお尻のとこちょびっとだけ。
未知の世界にまた一歩踏み入れました〜〜〜。

2006/10/16(月) ルナのドレス・ででっで・・き・・たっっ
胸あてをどうにか作り、白いフリルをつけました。
スカートの内側にもピンクのフリル(裏地?)が3段付いています。
肩ひももメタリックテープで作りました。
やっと完成です(T▽T)
ルナに着せてみると胸の辺りキツキツだし、おっぱい見えそう・・・(汗
それよりもこんなにフリルたっぷりで結構重たいので、あっという間に肩ひも取れそうよ。
本番までまだ日にちがあるので、練習で壊れるんじゃあないかい?

2006/10/15(日) ルナのドレス・胸あて
フリルを5段つけたら、やっと形になってきました。
途中、フリルが長かったり短かったりしてばっさり切り落とした段もあったけど、まあなんとか・・・。
胸あては先生が途中まで作ってくれたものから始めるんだけど、これがなんだか変。
クロスしている部分が背中の中央にこなくちゃいけないんだけれど、絶対にこない形だったので勝手に切り貼りして修正させてもらいました。

2006/10/14(土) ピカリの衣装完成
バルーンパンツのお尻にフリルをつけ、ウエストと裾にゴムを通して完成。
ワンピースのほうは、首と袖にフリルを付け、胸には星を付け、背中にマジックテープを付けて完成。
ワンピースの裾はあとで先生がワイヤーを入れてクルッとしてくれるそうです。

ルナのは間に合うかな〜〜〜(汗

2006/10/13(金) ピカリのバルーンパンツ
今日もユイくんちに行ってきたけれど、途中で地域の不用品交換会なるものに行っていたので、全然進みませんでした。
ピカリのバルーンパンツです。
お尻のところにフリルをつけるんです。

2006/10/12(木) ルナのドレス・つなげる
白フリルの補強が終わったら、ピンクフリルをつなげてスカートにする作業です。
まずは白フリルを貼った上に両面テープを貼っていきました。
そして4段目(5.2本分)のフリルに5段目(7.8本分)のフリルを貼ってみました。
白フリルよりフリルを寄せなくていいという説明だったのでゆるめに付けていったら、最後のほうは詰まってしまい、さらに10センチほどはみ出てしまいました(汗
そういえば、白フリルもゆるく付けて余ったんだったっけ。
セロハンテープで補強する前のビニールは両面テープから剥がれますって先生は言っていたけれど、どうも剥がれそうにないのでやり直しはしないことにします。
っていうか、もし剥がれたとしてもこの長いフリルをやり直す気はさらさらないです。
余った部分は切り落とすことにします。

2006/10/11(水) ピカリのワンピース
ルナのドレスはピンクフリル5段分全部に白フリルを付け終わりました。
白フリルは5本くらい余る予定が7.8本くらい余りました。
今、白フリルを付けた上にセロハンテープで補強しているところです。
セロハンテープを貼るとフリルが少し落ち着きました。
写真を撮っても昨日と大して変わらないので、今日は昼間にユイくんちで作ったピカリのワンピースを載せます。
このワンピースはまだ途中です。

2006/10/10(火) ルナのドレス・白フリルを付ける
ピンクフリルをつなげながら、その下に白フリルを付けていくことにしました。
ドレスの1番下の段はピンクフリル7.8本分です。

昼間にユイくんちに行ってピカリの衣装を少し作りました。
明日も行くので作りかけの衣装はユイくんちに置いてきました。

2006/10/09(月) ルナのドレス・ピンクフリル
ピンクビニールも昨日の白ビニールと同様に切って、ピンクフリルを20本作りました。
ピンクの下には白フリルが付きます。
そのための両面テープを20本全部に貼りました。
あわせて25メートルくらい貼ったことになります(汗
でも薄くてピラピラのメタリックテープに比べると、硬さのある両面テーは断然貼りやすかったです。
試しにピンクフリル2本に白フリルを付けてみました。
ピンク2本に白3本半の割合で付けます。

2006/10/08(日) ルナのドレス・白フリル
メタリックテープをシマシマに貼った白ビニールを切って、白フリル(になるテープ)を作りました。
その数なんと40本!!
手が痛い!!!

2006/10/07(土) ルナのドレス・メタリックテープ2
今日は残りのピンクビニール4枚です。
こっちはテープの間隔が広いのでまだ楽です。
でもメタリックテープは6個目に突入しました。
昨日から40メートル以上貼ったことになります。
テープはフリル以外にも使って6個ギリギリだそうなので、48メートル近く使う計算になります。
25メートルプールにテープを貼りながら往復していると考えたら恐ろしい・・・。
指が筋肉痛になるわけだ。

2006/10/06(金) ルナのドレス・メタリックテープ
昨日印を付けたビニールに銀のメタリックテープを貼っていきます。
これが結構大変な作業。
ビニールはよれるは、テープは曲がるは・・・。
静電気で床のゴミもたくさん付いてくるし、乗っかって作業しているのでシワも付いてきました。
今日は白ビニール4枚までで力尽きました。
ここまでで8mのテープを3つとちょっと使いました。
25mくらい貼ったことになるのね・・・。
あとピンクビニールも4枚あるんですう〜。

2006/10/05(木) ルナのドレス・しるし付け
昨日底を切り落としたビニール袋を切り開きました。
これでフリルを大量に作ります。
メタリックテープを貼る位置と切り離す位置にマジックで印をつけました。
床で作業していたので、ビニールに細かいゴミや髪の毛が付いてしまって、印かゴミか紛らわしいです。

今日はピカリの衣料の説明を聞いて、材料を貰ってきました。
気が遠くなりそうです・・・。

2006/10/04(水) ルナのドレス
来月のお遊戯会で着る衣装です。
去年はこのお遊戯会が過ぎてから入園したので、話には聞いていましたが初めての衣装作りです。
年長の女の子はお遊戯の曲が2曲あり、途中で衣装が変わる(上のを脱ぐ)ということになります。
親が作るのは1曲目のピンクのドレスになりました。
材料が配られたので、早速今日はビニール袋の底の部分を切り落としました。
右下に写っているのがそうです。これはゴミです。
先生は、「ルナちゃんちはピーちゃんの分もあるので、大変なら言ってください。手伝います。」と言ってくれたけど、2曲目の衣装は先生が1人で女の子全員分作らねばなりません。
先生のほうがチョー大変じゃんか!
出来るだけ頑張って自分で作りましょうぞ。
ピカリの衣装は明日説明を受けてきます。

2006/10/03(火) メッセージの表紙
ひよこ組の先生が今月お誕生日なので、子供たちは1人1枚B5サイズの色画用紙にメッセージを書きました。
その表紙を頼まれました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.