ふじよの手作り日記
どんなものを作っているのか、手作りの経過を紹介します。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2011/12/03 チェックのネルパジャマ・ポケット
2011/11/29 チェックのネルパジャマ・ボタン
2011/11/27 チェックのネルパジャマ・周り
2011/11/24 チェックのネルパジャマ・タグ
2011/11/20 チェックのネルパジャマ・脇

直接移動: 201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 7 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/07/26(水) かくれくまのみのお弁当袋・裁断
ステッチが出来上がりました。
ツイル生地を裁断しました。

2006/07/25(火) かくれくまのみのお弁当袋・胸鰭
胸鰭にきました。

2006/07/24(月) かくれくまのみのお弁当袋・背びれ
背びれの辺りに突入しました。

2006/07/23(日) かくれくまのみのお弁当袋・おしり
今度はお尻のほうから朱色を埋めています。
こっちからのほうが刺しやすいのです。

2006/07/22(土) かくれくまのみのお弁当袋・目
輪郭が出来ました。
よく見えませんが、目のあたりの白いところを刺繍しました。

2006/07/21(金) かくれくまのみのお弁当袋・尾びれ
尾びれです。

2006/07/20(木) かくれくまのみのお弁当袋・白い模様
よく見えませんが、白い模様をステッチしています。

2006/07/19(水) かくれくまのみのお弁当袋・フタのクロスステッチ
ふたの部分に縫い付ける8センチ巾のステッチテープにカクレクマノミを刺繍しています。
まだ何だかよくわかりませんが、胸鰭の辺りです。

2006/07/18(火) かくれくまのみのお弁当袋
ピカリの幼稚園用のお弁当袋に取り掛かっています。
ルナが使っている『とまこのお弁当袋』と同じ形にするつもり。
ステッチテープにカクレクマノミをクロスステッチしました。

2006/07/12(水) ルナのパジャマ・完成
ボタンホールを作りました。
ミシンが新しくなってから初めてです。
あっという間に出来てびっくり!
調子に乗ってボタンもミシンで付けてみました。
この機能はあってもなくてもどっちでもいいかな。
たくさんボタンをつけるときはいいかもしれないけど。
ズボンのゴムを直してやっと完成です!
明日は名前をつけなくちゃ。

2006/07/11(火) ルナのパジャマ・裾
脇の縫いしろを折り伏せ縫いで始末しました。
見返し、裾を続けてぐるりと縫いました。

ズボンをはかせてみましたが、やっぱりウエストがゆるかったので、6センチくらい縮めないといけないようです。

2006/07/10(月) ルナのパジャマ・ズボン完成?
『ふじよ』のピスネームを作り、上着の脇とズボンのウエスト部分にはさんで縫い合わせました。
脇の縫いしろ始末はまだしていません。
ズボンのウエストにゴムを通しました。
これでズボン完成!!・・・と言いたいところですが、ルナがもう寝ているため、ウエストのサイズをあわせていないのです。
パジャマだからあまり締め付けないように作りたいけれど、これではちょっとゆるそうよ。
明日履かせてみてからウエストのゴム調節をする必要があるかも。

2006/07/09(日) ルナのパジャマ・股上の縫いしろ
袖のレースの部分に端ミシンをかけるのを忘れていたのでかけました。
袖をミシンで縫いつけ、縫いしろを折り伏せ縫いしました。
股上の縫いしろも折り伏せ縫いで始末しました。

2006/07/08(土) ルナのパジャマ・袖
袖を仮縫いしました。

2006/07/07(金) ルナのパジャマ・股上
見返しと身頃の間にレースを挟んで縫い付けました。
襟のところです。
まだアイロンもかけていないので浮いていますが。
ズボンの股上を縫い合わせました。
縫いしろの始末はまだしていません。

2006/07/06(木) ルナのパジャマ・袖のレース
後ろ見返しを縫い付けました。
ズボンの裾を三つ折りにして縫いました。
袖にレースをつけ、余分な縫いしろをサイドカッターで切りながら裁ちかがりをしました。
サイドカッターを使うとなかなかきれいに仕上がります。

2006/07/05(水) ルナのパジャマ・股下
ポケットを左胸に縫い付けました。
肩を縫って、縫いしろを折り伏せ縫いしました。
ズボンの股下も縫いました。

2006/07/04(火) ルナのパジャマ・ポケット
両面チャコペーパーで印付けをし、見返しには接着芯をアイロンで貼り付けました。
作り方には接着芯は縫いしろにも付けることになっていますが、これではもたついて嫌なので付けませんでした。

上着やズボンの裾はあらかじめ三つ折にしてアイロンをかけておきました。
こうすると後で楽です。

ポケットは左の胸にひとつ付けます。
今日ジャスコで買ってきた綿レースをまわりにしつけしました。

2006/07/03(月) ルナのパジャマ・裁断
キンカ堂からメール便で布が届きました。
画像で見るより実物は派手です!(型紙に隠れていますが)
パジャマより浴衣向けね・・・。
でも浴衣を作る余裕はないので、派手なパジャマをつくりましょー。
今日は裁断まで。

2006/07/02(日) ルナのパジャマ・型紙
残りもハトロン紙に写して切り取りました。
縫いしろ付です。

2006/07/01(土) ルナのパジャマ
ルナの幼稚園では7月14日にお泊り会があります。
この日は七夕もやるので、浴衣とパジャマが必要です。
本当はどちらも手作りしてやりたいところですが、時間がなくて無理なので、パジャマだけ大急ぎで作ることにしました。

生地は昨日、キンカ堂にイチゴ柄のリップルを注文しました。
ルナと選んだのですが、すぐに売り切れになってしまって危ないところでした(汗
生地が届く前に少しでも進ませておこうと思って、今日は型紙作りです。
以前ユウにパジャマを作ったときの『小学生パジャマ』の型紙を使い、サイズを身長113〜118、チェスト58〜60、ヒップ65〜70の大きさにすることにしました。
これはお尻だけひとサイズ上になります。
今日は前身ごろだけハトロン紙に写しました。
そのまま切って使える型紙だけれど、子供が4人もいて何回も活躍してもらう型紙なので、大事に写して使うのです。
無理して夜更かしして作れば3日くらいで出来上がるとは思いますが、ママが寝不足だと家族に迷惑がかかるので、あまり無理をしないことにしています。
さて、間に合うかな?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.