ふじよの手作り日記
どんなものを作っているのか、手作りの経過を紹介します。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年1月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2011/12/03 チェックのネルパジャマ・ポケット
2011/11/29 チェックのネルパジャマ・ボタン
2011/11/27 チェックのネルパジャマ・周り
2011/11/24 チェックのネルパジャマ・タグ
2011/11/20 チェックのネルパジャマ・脇

直接移動: 201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 7 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2007/01/27(土) パパのシャツ・衿
ヨークと身頃を縫い付けました。
昨日のポケットで失敗したので、しつけをしてからミシンをかけました。
そうしたら、ぬい針で爪の横のところをグサッと刺してしまい、針で刺したにしては多めに流血しましたっっ(汗
衿は裏表あわせてしつけをしたところです。

2007/01/26(金) パパのシャツ・ポケット
見返し、ケンボロ、持ち出し、衿、カフス、ポケットに接着芯を貼りました。
見返し、ケンボロ、持ち出しの一部にジグザグミシンで縫いしろ始末しました。
ポケットを前身ごろに縫い付けました。
ストレッチ生地なので縫いづらく、ポケットの縞が1mmくらいずれてしまいました。
やっぱり面倒でもしつけをしてからミシンをかけたほうがきれいにできるかしら?

2007/01/25(木) 印付け
やっと全部裁断し終わり、印も付けて型紙をはずしました。

2007/01/23(火) パパのシャツ・裁断の続き
身頃と見返しに印付けをしてマチ針が戻ったら、衿のもう一枚とヨークを1枚裁断しました。
亀の歩みです・・。

2007/01/22(月) パパのシャツ・裁断
衿の先っちょに色の濃いラインがくるように1枚だけ裁断してみました。
先日大雑把に切った身頃をきちんと切って、印付けをしているところです。
型紙をはずしてマチ針が針刺しに戻ってきたら、袖などの裁断に移るつもりです。
つまり、マチ針が足りないの・・・。

2007/01/17(水) パパのシャツ・柄合わせ
生地を頼んだショップが大阪だったので届くのは明日かと思っていたら、今日の夕方にもう到着しました。
早速型紙をのせて裁断です。
でも追いかけ縞の柄合わせに手こずり、取り敢えず身ごろと見返しだけ大雑把に裁断しました。
身ごろの型紙が切れているのはサイズ補正のためです。
LLの型紙の胸囲をさらに6センチ広げています(8年前も)。

2007/01/16(火) パパのシャツ
来月のパパの誕生日にシャツをプレゼントしようと思い立ちました。
パパのシャツを作るのは8年ぶり2回目です。
あーなんか歳取ったね〜。
型紙は8年前のものを使うことにしました。
サイズはたぶん大丈夫です・・・。
生地は昨日ネットで頼んだので、今日は接着芯だけ裁断しました。
台衿のないカジュアルなものです。

2007/01/14(日) 掛け布団カバー・完成
足りなくなった綿テープを今度買ってこようと言いながら、今日ジャスコに行ったので手芸屋さんに寄って買ってきました。
これでアツシくんとキョウカちゃんの掛け布団カバー完成です。

2007/01/13(土) キョウカちゃんの掛け布団カバー・ひも付け
裾にミシンをかけ、裏返してアイロンをかけました。
そうしたらなんだか裏の無地のほうが少し大きくてはみ出ていました(汗
まあいいや(キョウちゃん、ごめんなさーい)。
キョウカちゃんのもピカリのと同じく、172センチの長さで作って裾を折り込み、152センチにします。
綿テープが足りなくなったので、ひもが3本しか付けられませんでした。
アツシくんの分も足りないので、今度買ってこよう。

2007/01/12(金) キョウカちゃんの掛け布団カバー・裾
ちょっと中途半端なところでとまっていますが・・・。
裾を三つ折りにして、マチ針でとめたところです。
こんな作業ですが、長さを合わせながらなので時間がかかります。

2007/01/10(水) キョウカちゃんの掛け布団カバー・袋状
まだ縫い代の始末はしていないんだけど・・・。

2007/01/09(火) キョウカちゃんの掛け布団カバー
キョウカちゃんのは赤です。
これが最後です。

2007/01/08(月) アツシくんの掛け布団カバー・裾
裾を三つ折りにして縫いました。

2007/01/07(日) アツシくんの掛け布団カバー・袋状
表と裏の生地を合わせて袋状に縫い合わせました。
角の穴を開けたところの縫い代を三つ折りにしてまつりました。

2007/01/05(金) アツシくんの掛け布団カバー・無地
裏の無地生地をつなぎ合わせました。
縫いしろは1センチなのですが、生地の端っこのポツポツ開いている穴が内側に寄っていたために、縫いしろからはみ出してしまいました。

2007/01/04(木) アツシくんの掛け布団カバー・サイド
ストライプ生地の両側に無地を縫い付けました。

2007/01/03(水) アツシくんの掛け布団カバー
アツシくんのは水色です。
今日は裁断しただけです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.