ふじよの手作り日記
どんなものを作っているのか、手作りの経過を紹介します。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年10月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2011/12/03 チェックのネルパジャマ・ポケット
2011/11/29 チェックのネルパジャマ・ボタン
2011/11/27 チェックのネルパジャマ・周り
2011/11/24 チェックのネルパジャマ・タグ
2011/11/20 チェックのネルパジャマ・脇

直接移動: 201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 7 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2007/10/29(月) アカリのスタイ・ひとり
ふたりのうち、左のひとりができました。

2007/10/28(日) アカリのスタイ・ふたり
2枚目の刺繍完成しました。
次は『ふたり』です。

2007/10/24(水) アカリのスタイ・女の子
次は髪を二つに結んだ女の子です。
まだ途中です。

2007/10/23(火) アカリのスタイ・1枚目の刺繍完成
スタイ1枚分の刺繍が完成しました。
まだスタイには縫い付けていませんが(貼り付いている・・)こんな感じです。

2007/10/22(月) アカリのスタイ・顔刺繍
少しだけ刺繍しました。

2007/10/21(日) アカリのスタイ・バックステッチ
小さい丸二つに星を刺繍しました。
ニットは刺繍しづらいです。

2007/10/20(土) アカリのスタイ・ニット裁断
毎度の事ながら、はさめる予定のピスネームを忘れていたことに気づき、パイピングの一部をちょこっとほどいて付けました。
せっかくきれいにパイピングしていたのに〜。
それから、表のタオル面に模様として付けるニット生地を裁断しました。

2007/10/19(金) ブルートーンネックレス
10月分で届いたフェリシモのキットです。
1連目はターコイズの天然石サザレとプラバロック型パーツです。

2007/10/18(木) アカリのスタイ・パイピング
昨日しつけしたところをミシンで縫いました。
こんな感じで3つです。

2007/10/17(水) アカリのスタイ・周りのバイヤス
今日もアカリは早く寝てくれましたよ。
バイヤステープを作り、ゴムバンドをはさめながらスタイの周りにしつけしました。
ずれないように結構大変な作業でした。

2007/10/16(火) アカリのスタイ・首のバイヤス
最近はアカリがなかなか寝てくれないので製作時間が思うように取れず、いつまでもゴムバンドのところでマゴマゴしていました。
でも今日は夕方昼寝をしなかったので早く寝てくれましたよ!
やっとゴムバンドから脱出し、エンジのスムスニットを裁断して首のところにバイヤスをつけました。
表がタオルで裏がニットです。
周りのバイヤスは布を裁断したところです。

2007/10/14(日) アカリのスタイ・ゴムバンド1本目
バンド用の生地を縦半分に折り、端にミシンをかけてチマチマと裏返しました。
そして中央にまたミシン。
1本はゴムを通して出来上がったんだけど、ゴム2本のうち片方のゴムを通すときに引っ張りすぎて伸びちゃったらしく、バンドが曲がってしまいました。
ゴムの長さは同じはずなのですが。

2007/10/11(木) アカリのスタイ・ゴムバンド
首のところにつけるゴムバンド用の生地を裁断しました。
ブロード生成りです。

2007/10/07(日) アカリのスタイ
久しぶりにスタイを作ります。
以前(5年位前?)作ったのとほぼ同じ形にするつもり。
タオル地で3枚分裁断しました。
これは表で、裏に使う予定のスムスニットは注文中です。

2007/10/06(土) ピカリの衣装・星
先生の襟のつけ方はセロハンテープでベタベタとつける方法だったけど、襟の青ビニールにのりしろをつけておいたので、身頃のグレーと青の間にのりしろを挟んで両面テープでつけました。
そのお陰でセロハンテープを少ししか使わず、きれいにつけることができました。
襟を立てても裏がきれいです。
ま〜、襟を立てることなんかないので全然意味ないんだけど。
金ラピーでグルリとパイピングしました。
あろう事か前側の直線で失敗し、うねってしまいました。
袖回りは半ラピーで1周です。
前身ごろにフリルをつけました。
背中に大きな星をつけました。
星の周りは金の半ラピーで縁取っているんだけど、よく見えないし、イマイチ意味がわからん。

2007/10/05(金) ピカリの衣装・襟
見ごろのビニールを全部貼りあわせ、肩をつけました。
襟は青い色画用紙を芯にして、表裏に青ビニールを貼っています。
襟の周りに金ラピーでパイピング。
ラピーの幅2/3くらいが表に見えるように貼ってみました。
他のママが太めに貼ったのを見て、ステキだったから真似しちゃった。
しかし、画像では見えない後ろのカーブのところでラピーがグチャッとなってしまい失敗。
やり直し不可能。そのまま。
襟はまだ本体についていません。

2007/10/04(木) ピカリの衣装・身ごろ
前身ごろにはオレンジと黄色もつきます。
その下には白も重なります。
昨日裁断した前身ごろのグレーどうし、青どうしを両面テープで貼り合わせました。

2007/10/03(水) ピカリの衣装
今年のお遊戯会の季節がやってきましたよ。
今度の衣装は襟付きベストだけです。
ズボンは園にあるのを使うから作らなくていいんだって。
去年のルナのすごいドレスとピカリの上下に比べたら、一人分だけだし楽チン。
一応期限があるから(15日まで)、あまりのんびりはしていられませんけどね。
今日はベストの見ごろを裁断しました。
先生の作り方はつなぎ目のところがアバウトなので、もらってきた型紙にのりしろを1センチつけてみました。
グレー2枚、青2枚の計4枚を重ねます。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.