ふじよの手作り日記
どんなものを作っているのか、手作りの経過を紹介します。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年11月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2011/12/03 チェックのネルパジャマ・ポケット
2011/11/29 チェックのネルパジャマ・ボタン
2011/11/27 チェックのネルパジャマ・周り
2011/11/24 チェックのネルパジャマ・タグ
2011/11/20 チェックのネルパジャマ・脇

直接移動: 201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 7 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2007/11/29(木) コーラルビーズのローズブレスレット・完成
思ったよりパーツが多くて面倒くさかったけど、出来上がりました。
かわいいブレスレットです。

2007/11/28(水) コーラルビーズのローズブレスレット
先日作ったリングとおそろいのブレスレットです。
プレート6個作りました。

2007/11/27(火) ユウの帽子・しぼる
てっぺんしぼりました。

2007/11/26(月) ユウの帽子・トップ
目を減らし始めました。

2007/11/25(日) ユウの帽子・半分くらい
半分くらいまで編みました。

2007/11/24(土) ユウの帽子
アカリのミトンが出来上がったので、今度は無謀にもユウに帽子を編もうとしています。
帽子の上からスキーのゴーグルが付けられるように折り返しなどの邪魔なものがなくて、耳あてがあるデザインにしようと思います。
そしてこれまた無謀にも3色ボーダーに挑戦です。
大丈夫なのか???
編み針は10号にしたかったんだけど、4本針がなかったので、12号を使っています。
毛糸は以前、帽子やらジャケットやらを編んだときの余り糸です。

2007/11/23(金) アカリのミトン・完成
ゴム編みの止めはやっぱりボコボコ。
最後のほうにやっとまともになったけれど、もう遅かった。
引き抜き編みひもを本のとおり70センチにしてつないだけれど、何だか短いかも。いいのかな?これで。
ボンボンは直径2センチのを2個ずつつける予定だったけれど、3センチのができてしまったので1個ずつにしました。
小さくカットすればいいことなんだけど、面倒くさいし、毛糸も残り少ないので。
これでやっと完成!

2007/11/22(木) アカリのミトン・左手首
右手と違ってちゃんと目を拾うことができました。
後もう少しです。

2007/11/21(水) アカリのミトン・左手親指
親指まで編みました。
ここまでくると間違えずにちゃんと左手を編んだ、と思えますね。

2007/11/20(火) アカリのミトン・左手
やっと左手に入りました。
が、あんまり進んでいません。

2007/11/19(月) アカリのミトン・止め
ゴム編みを止めて、右手一応できました。
止め方が合っているとは思えないですね、このボコボコは。

2007/11/18(日) アカリのミトン・手首
本の写真はどう見てもメリヤス編みなのに、編み図は1目ゴム編みになっていました。
その編み図の横っちょにはわざわざ1目ゴム編みの止め方も説明されています。
どっちがホントなの??
ホントはゴム編みだけれど、メリヤス編みにしたらクルンと丸まってかわいいよーっていうことなのか、ただの記載間違いか?
そして私が選んだのはこっち、ゴム編みです。
なぜならアカリンコはよく動くので、手首が締まってなければすぐに脱げてしまうんじゃないかと思って。
きっとクルンのほうが可愛いんだろうけどね。
このあとここで止めます。

2007/11/17(土) アカリのミトン・親指
親指を編みました。
手首の別糸をほどいて目を拾ったんだけれど、どうしてこうなったんだかわかんないくらい目が落ちていて、無理やり30目拾いました。
大丈夫かな〜。
いびつでもいいからとりあえず完成してくれ〜〜〜〜!!

2007/11/16(金) アカリのミトン・はぎ
右手ですが、上まで行ってメリヤスはぎしました。
や〜、ちっこくて可愛いなあ〜。
目が曲がってるけどね・・・。

2007/11/15(木) スクールカラーのトラディショナルコサージュ
フェリシモのキットです。
2日くらいかかるかと思いましたが、アカリが早く寝てくれたので1日で出来ました。
前回3月に作ったときもそうだったけど、思ったより形よく、きれいに出来ました。
それで今、3月のコサージュの日記を読み返したら、キットについてきたボンドがよくくっつくと書いてあり、初めて気づきました。
ボンド入ってないじゃん!!
最近多くない?フェリシモのキット。
こないだはビーズ足りなかったし、その前は9ピンとTピン間違えてたし。

2007/11/14(水) コーラルビーズのローズリング
アカリを寝かしつけるのに一緒に寝てしまって、夜中に起きだして作りました。
トーホーのキットです。
サイズは自分の薬指にぴったり合わせました。
この編み方は初めてなので勉強になりました。

2007/11/13(火) アカリのミトン
外遊びが大好きなアカリ。
でも随分と冷えるようになってきました。
去年ベストを編んだ余り糸でミトンを編んであげようと思います。
毛糸が足りるかどうか心配ですが。
それよりも手袋なんて編むの久しぶりなので(ユウのときに編んで以来なので8年ぶりくらい!?)、ちゃんとできるかどうか心配です。
もうすでに最初の別糸の作り目がほどけて目が落ちてるし。

2007/11/12(月) 木の下で・葉
木の葉っぱの部分少しだけ。

2007/11/11(日) 木の下で
フェリシモのキット、『カントリーステッチキッチンクロスの会』です。
デザイン名は『木の下で』
今使っているキッチンクロスがくたびれてきたので作ってみようと思いました。
これは別のデザインのものをルナが夏休みに作りました。
同じデザイン色違いで2枚作れるようになっているので、1枚をルナのと交換。
ママがやり始めるとルナももう1枚縫いたくなったようです。
色違いで一緒に始めました。
ルナにあげたほうは赤い糸で縫うので分かりやすいのですが、私のほうは水色の糸。
下絵が青でプリントされているのでどこを縫ったか分かりづらいですね。

2007/11/10(土) ブルートーンネックレス・完成
4連目はターコイズのプラバロック型パーツとハウライトターコイズの天然石サザレとターコイズのプラタイコ型パーツを繰り返し通していきます。
これを21回繰り返すはずだったのですが、残りの天然石サザレが18個しかありませんでした!!
またか!フェリシモよ!
それで18回で終わらせてしまったため、見本よりもかなり短く仕上がりました。
それにしてもこんなブルーのさわやかなネックレス、11月に完成してもねえ〜。

2007/11/06(火) ブルートーンネックレス・3連目
ブルートーン3連目はライトグリーンのプラパールです。
グリーントーンのときにこれよりひとまわり小さい粒のものがありました。
大きさが違うだけで色はまったく同じ。

2007/11/05(月) アカリのスタイ・完成
3枚とも一気に完成。
ニットはやっぱり難しかった。

2007/11/01(木) アカリのスタイ・3枚目の刺繍完成
ふたりめ完成。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.