ふじよの手作り日記
どんなものを作っているのか、手作りの経過を紹介します。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年12月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2011/12/03 チェックのネルパジャマ・ポケット
2011/11/29 チェックのネルパジャマ・ボタン
2011/11/27 チェックのネルパジャマ・周り
2011/11/24 チェックのネルパジャマ・タグ
2011/11/20 チェックのネルパジャマ・脇

直接移動: 201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 7 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2007/12/23(日) ユウのキャスケット・接ぐ
裏布6枚を接ぎ合わせました。
接いだところの縫い代を開いて、表からミシンで押さえました。
よく見たらトップの縫い目がずれているけれど、逆によく見ないと目がチカチカしてずれているなんて分かりません。
思ったより上手にできました。
でもこれは裏。
表布はデニムとツイルだし、接着芯も貼ってあるし、うまくできるか心配です。
特にトップはこの薄い裏布でさえ重なってカチカチになってるの。

2007/12/22(土) ユウのキャスケット・ダーツ
裏地はサックスのギンガムチェックです。
裁断し、ダーツの部分を縫いました。
縫い代を切り開いてステッチで押さえているんだけど、この辺バイヤスになっているから、伸びちゃってちょっと波打ってる・・。
ブリムの表生地のほうに厚手の接着芯を2枚重ねてアイロン接着しました。
最初に薄い接着芯を貼ってあったから、全部で3枚、裏生地のも合わせると4枚の接着芯になります。
接着芯を重ねるという発想が今までなかったので、ひとつ知識が増えました。

2007/12/20(木) ユウのキャスケット
ユウの9歳の誕生日にキャスケットを作ってプレゼントしようと考えています。
今持っているキャスケットは幼稚園の頃からかぶっている54センチ。
無理矢理頭を押し込んでいます。
個人のネットショップで型紙を見つけたので58センチ〜のを購入し、必要な材料を確認してからキンカ堂に注文しました。
そして今日、布などが届いたので早速裁断。
帽子なんか初めて作るのでうまくできるかどうか・・・?
無地と柄、ちゃんと交互に裁断できたかどうか並べて見ました。
間違えて左右ぱっくり無地と柄に分かれていたら困るからね。
裏には接着芯を貼ってあります。

2007/12/18(火) 木の下で・完成
やっと完成しました!
ところで刺繍糸が2束入っていたんだけど、1束まるまる残りました。
どういうことよ!?
2枚色違いで出来上がるキットなんだけど、同色2枚でも可ってこと?

2007/12/17(月) 木の下で・りす
うさぎの残りの部分と手に持っているどんぐり、りすの尻尾と右手と右目を刺しました。
とっても中途半端なところですが、糸ぎれ時間切れでここまでです。
あともう少し!

2007/12/16(日) 木の下で・うさぎ
左側のどんぐりと葉っぱ、『Under a tree』の文字、うさぎの手の辺り少しを刺しました。

2007/12/15(土) 木の下で・どんぐりの続き
どんぐりと葉っぱを刺しました。

2007/12/13(木) 木の下で・どんぐり
木の枝、りすの足、どんぐりと葉っぱ1枚を刺しました。

2007/12/12(水) こっくりウールの小花コサージュ・完成
ボンドでペタペタ貼り付け、裏に止め具布を縫い付けて完成。
いつものキャスケットに付けてみました。

2007/12/11(火) こっくりウールの小花コサージュ
フェリシモの『布の風合いがお花になった毎日つけたいナチュラルコサージュの会』です。
花芯はフェルト、花びらは赤いツイードと目の粗い無地の布。
お花3つと葉2つ、止め具の布を作りました。
切りっ放しでほつれそうなコサージュね。
ところで『こっくり』とはどういう意味?
よくお料理なんかで『こっくり味』って出てくるけどどういう味?
辞書で調べたら「気持ちよく居眠りするさま」だって。
居眠りしそうな温かいイメージのウールってことなのかな?
それならわかるけど、お料理食べているときに居眠りしちゃだめだよねえ。
てか、意味コレであってる?

2007/12/10(月) 木の下で・幹
動物の顔少しと木の幹を刺しました。

2007/12/09(日) 木の下で・葉の続き
久しぶりにキッチンクロスです。

2007/12/04(火) ユウの帽子・完成
裏地をまつって完成。
まあまあじゃない?

2007/12/03(月) ユウの帽子・裏地
ボンボンをつけて、耳あてに紐も付けました。
裏地に家にあったフリースを使おうと思います。

2007/12/02(日) ユウの帽子・周り
耳あて部分を描いた絵を参考に目を減らしていって、まあまあうまくできました。
周りを細編みで一周しました。

2007/12/01(土) ユウの帽子・耳あて
下の別糸をほどいて目を拾いました。
ここからは編み図はなく、自分で絵を描いて、そのとおりの形になるように編んで行きます。
できるかな?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.