ふじよの手作り日記
どんなものを作っているのか、手作りの経過を紹介します。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年7月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2011/12/03 チェックのネルパジャマ・ポケット
2011/11/29 チェックのネルパジャマ・ボタン
2011/11/27 チェックのネルパジャマ・周り
2011/11/24 チェックのネルパジャマ・タグ
2011/11/20 チェックのネルパジャマ・脇

直接移動: 201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 7 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2007/07/31(火) ベアーのミニキルト・アップリケ
耳にアイロンをかけて縫い代を折り込み、ピースにアップリケしました。
3個だけ。

2007/07/28(土) ユウのパジャマ・袖
袖をつけました。
両袖とも印からずれてミシンをかけてしまい、ショックです。
直さないけど。
袖は合わせるのが難しいので、横着しないでしつけをかけてから縫えばよかった。
縫い代の始末はまだです。

2007/07/27(金) グレイトーンネックレス
8月はグレイです。
1連目は天然石サザレ・オニキスと手まきガラス・ライトグレーを9ピンやTピンでつなげたものです。

2007/07/26(木) ユウのパジャマ・見返し
肩を縫って縫い代を折り伏せ縫いにしました。
見返しを付けてアイロンをかけました。
付けてから、後ろ見返しに接着芯を貼るのを忘れていたことに気が付きました。遅っっ!!(汗
まあいいや、パジャマだし。
後ろ見返しの柄は前身ごろの続きになるようにあわせています。

2007/07/25(水) ユウのパジャマ・ポケット
1週間前からユウのパジャマについて触れられていませんでしたが、放置していた訳ではありませんよー。
それにしても進行が遅いですけどね〜〜〜。

今日は見返しに接着芯を貼り付け、胸にポケットをつけました。
見づらいですが、右のティラノサウルスの辺りがポケットです。

2007/07/23(月) ベアーのミニキルト・しるしつけ
昨日の続きを裁断し、鉛筆で縫い線をかいているところです。

2007/07/22(日) ブラウントーンネックレスとベアーのミニキルト
ブラウントーンネックレス・4連目はブラウンのプラパールです。
お風呂の栓のチェーンみたいです。

フェリシモのキット、『はじめてさんの1日レッスン パッチワークがわかるミニキルトの会』をはじめてみました。
1日じゃ終わりません。
ま、10分しかやってないし。

2007/07/20(金) ブラウントーンネックレス・3連目
3連目はライトトパーズの手巻きガラス玉とベージュのプラパールビーズです。
本当はブラウンのプラパールのみのものを作ろうと思っていたのに、パパとお喋りしながら作り始めたら、間違ってこっちを作っちゃったよー。
まあ、どっちでもいいんだけどさ。

2007/07/19(木) ユウのパジャマ・裁断
柄を考えながら、前身ごろ1枚、袖1枚、足1枚を裁断しました。
1枚ずつの裁断で、しかも生地のあちこちから取っています。
多めに買ってあるので足りなくはならないと思うんだけど、ちょっともったいない感じ。

2007/07/18(水) ユウのパジャマ
ユウの夏のパジャマが足りないので、作ることにしました。
生地はネットで購入。
恐竜柄のブロードです。
サイズは身長MS(126〜130)、チェストML(65〜68)、ヒップML(71〜74)で、少し大きめにしました。
サン・プランニングの型紙です。
この型紙、直接切って使えるようになっているんだけど、ハトロン紙に写してから使っているので、何回も使えます。
これで3回目です。
今日は前身ごろを1枚だけ裁断しました。
柄が大きいので、柄あわせに苦労しているところです。

2007/07/17(火) コースター5.6・完成
横っちょに水玉のリボンをはさんで出来上がり。

2007/07/16(月) コースター5.6
またメリーボンボンです。
1.2枚目の生地と色違いです。
裏は1枚がブロード・ベージュの無地、もう1枚が英字にします。
今日は裁断まで。

2007/07/15(日) ブラウントーンネックレスとコースター
真っ黒な画像になっちゃったけど、ブラウントーンのネックレス、2連目です。
2連目は、ピンクの丸大、コハクカラーのプラナツメ玉、ピンクの丸大、コハクカラーのプラ丸玉の繰り返しです。

コースターはまたメリーボンボンの生地です。
裏は1枚がブロード・オフの無地、もう1枚が白地に黄色い水玉です。

2007/07/13(金) コースター
先日手作りフリーマーケットで買ってきた可愛いハギレを使って、コースターを作りました。
裏は手持ちのブロード赤です。
ずうっと前にネット友達からプレゼントしてもらったコースターを真似しました。
可愛いでしょー?
でもこれは自分用ではなく、アカリの誕生日プレゼントにするのです。
アカリンコったらネット友達からもらった私の大事なコースターをポイポイして遊ぶので、これをポイポイ専用にしてもらいます!

2007/07/09(月) カクレクマノミの座布団・完成
袋の口を閉じて完成!

2007/07/08(日) カクレクマノミの座布団・ゴム付け
昨日の細長い生地の真ん中にミシンをかけ、ゴムを2本通しました。
座布団の生地に縫い付けました。
あと一息です!

2007/07/07(土) カクレクマノミの座布団・ゴムバンド
ゴムバンドを作っています。
生成りのブロード生地を細長く切って端を縫い合わせ、チマチマとひっくり返しました。

2007/07/06(金) カクレクマノミの座布団・ウレタン
ウレタンを26センチ×28センチにカットし、中に入れてみました。

2007/07/05(木) カクレクマノミの座布団・袋状
袋状に仕立てました。
裏は緑のツイル生地です。

2007/07/04(水) カクレクマノミの座布団・ジグザグミシン
全部キルティングし終わり、仕付け糸をはずして、はみ出た余分な綿や布を切り落とし、裁ちかがりをしました。
今日の幼稚園のお便りに、「夏休みが近くなったので持ち帰るものが増えます」と書いてありました。
座布団が出来上がる前に夏休みかなあ〜?

2007/07/02(月) ブラウントーンネックレス
7月のフェリシモのキットはブラウントーンネックレスでした。
ブラウンって秋じゃないのかなあ?
あまり夏らしくないですね・・・・。
1連目はチェーンに葉っぱパーツとソープストーンを付けました。
チェーンだけでも結構重たいです。

2007/07/01(日) カクレクマノミの座布団・周りのキルティング
カクレクマノミの周りをハワイアンキルトみたいにキルティングしました。
ミシンでです。
実は梅酒を飲んで酔っ払っちゃったので、上のほうがまだ残っているんだけど途中でやめました。
眠たくなってきちゃった。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.