ふじよの手作り日記
どんなものを作っているのか、手作りの経過を紹介します。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年9月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2011/12/03 チェックのネルパジャマ・ポケット
2011/11/29 チェックのネルパジャマ・ボタン
2011/11/27 チェックのネルパジャマ・周り
2011/11/24 チェックのネルパジャマ・タグ
2011/11/20 チェックのネルパジャマ・脇

直接移動: 201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 7 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2007/09/26(水) グリーントーンネックレス・完成
4連目は9ピンの代わりに間違ってTピンが入っていたやつです。
100均で9ピンを買ってきたんだけれど、キットのに比べてでかい!
どうせ切るので長さは問題ありませんが、太くて穴に入らなかったらどうしようかと思いました。
でも大丈夫でした。
アベンチュリンとパールグリーンのチェコカットとチェーンを繋いでいます。

2007/09/23(日) ピカリのスモック・完成
スナップボタンが大量にあったと思ったんだけど、探しても見つからないので普通のボタンにしました。
ユウとルナのパジャマにも使った中古の木製ボタンです。
一番上のボタンホールを作るときに失敗!
この辺りは布が重なっていて厚いので、パジャマのときもそうだったけどミシンが途中で進まなくなってしまうのです。
無理してグッと布を引っ張ったときに指が当たってしまい、その衝撃でボタンホールが閉じてしまいました。
そこまで縫った分全部をほどくのは大変だったので、続きを手動で縫った結果、とっても汚いボタンボールに・・・・。
ボタンを付けても隠れないけど、まあ、いいか。

これで完成ですが、幼稚園に持っていくのは胸にネームを付けてからです。

2007/09/21(金) ピカリのスモック・袖口
脇と袖口と裾を縫いました。
袖口に4コールのゴムを通しました。
細いしやわらかいし、ちょっと心もとない感じ。
ボタンはどうするか悩みます。
スナップにしてもいいんだけど・・・。

2007/09/20(木) ピカリのスモック・ネーム
袖の縫い代を折り伏せ縫いで始末し、左腕に『ぴかり』とバックステッチしました。
ピカリが書いた字を写したので、かわいい感じになりました。

2007/09/19(水) ピカリのスモック・袖
見返しにミシンをかけました。
ちょっと縮んじゃったよ〜。
あとでアイロンかけましょう。
袖を縫い付けました。
左はミシン、右はまだ仮縫い状態です。

2007/09/18(火) ピカリのスモック・タグ
肩を縫って、見返しを縫って、ふじよタグを作りました。

2007/09/17(月) ピカリのスモック・ポケット
ポケットを仕立てました。
『P』はプーさんの『P』じゃなくて、ピカリの『P』だよ。

2007/09/16(日) ピカリのスモック・P完成
『P』ができました。
いい感じじゃな〜い? フランスの香りがするね〜(ノ ̄∀ ̄)ノ
もっとサジューの図案、刺したくなるね〜。

2007/09/15(土) ピカリのスモック・P
『P』がもうちょっとです。

2007/09/14(金) ピカリのスモック・クロスステッチ
接着芯を裁断し、見返しに貼り付けました。
クロスステッチ用の布に『P』とステッチして、片方のポケットに縫いつけようかと思います。
図案はフランスアンティークのサジュー。

2007/09/13(木) ピカリのスモック・しるしつけ
見返しとポケットと袖を裁断しました。
ポケットと袖は黄緑色のオックスを使うことにしました。
見ごろはしるしつけをしているところです。

2007/09/12(水) ピカリのスモック
おととしに作った幼稚園用のスモックが洗濯により縮んで小さくなったので、新しく作ることにしました。
サンパターンの前あきスモックの型紙を使います。
生地はピカリが選んだんだけど(型紙でよく見えませんがプーさんです)、同じクラスのカリンちゃんのお弁当袋と同じだとか。
虫とか恐竜とかゲキレンジャーとかの生地を選ぶのかと思ったのに、こんな女の子っぽいので本当にいいんだろうか?
今日は後ろ見ごろと前身ごろを裁断しました。

2007/09/09(日) ルナのパジャマ・完成
ボタンを付けて完成。
このトルソーはパパが私の誕生日にプレゼントしてくれました。
子供用(7歳120センチくらい)です。

2007/09/07(金) グリーントーンネックレス
9月はグリーンです。
天然石を使うものから作ろうと思ったのに、はじめにキット内容を確認したら、9ピンじゃなくてTピンが入っていることが判明。
これじゃあ繋がんないよ〜〜〜(T▽T)
で、返品しようかと思って一旦は袋にしまったんだけど、早く作りたいし、9ピンごときで返品に手間と時間をかけるのもアホらしく思えてきたので、9ピンは今度100均で買ってくるとして、9ピンを使わないものから作ることにしました。
グリーンのプラ丸玉とプラパールを交互に通すだけのものです。
一緒に写っているのはグレイトーンの4連目です。
これは授業参観に付けていったのですが、小学校の玄関でアカリにブチッとやられてばら撒いたものを、拾って再び通しました。
ティグスは残りがあったけれど、ボールチップとつぶし玉は100均で買って来ました。
真ちゅう古美のものはなかったので安っぽいシルバーのものです。

2007/09/06(木) ルナのパジャマ・ズボン完成
ウエストを縫ってゴムを通しました。
ゆるめに入れたので後で調整するつもり。
ズボンの裾にゴムを入れて、ズボン完成。
上着の袖にもゴムを入れました。

2007/09/04(火) ルナのパジャマ・タグ
ウエストのところにはこんなタグをはさめます。
どっちが前かわかるようにね。

2007/09/03(月) ルナのパジャマ・ズボンのすそ
最近あんまり進んでいなかったらルナに怒られたので、今日は少し進めましたよ。
股ぐりの縫い代の始末をし、裾をこんなふうに縫いました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.