ふじよの手作り日記
どんなものを作っているのか、手作りの経過を紹介します。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年1月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2011/12/03 チェックのネルパジャマ・ポケット
2011/11/29 チェックのネルパジャマ・ボタン
2011/11/27 チェックのネルパジャマ・周り
2011/11/24 チェックのネルパジャマ・タグ
2011/11/20 チェックのネルパジャマ・脇

直接移動: 201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 7 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2008/01/31(木) リカちゃんの巻きスカート
ジェニーちゃんの型紙を85%に縮小して、巻きスカートを作っています。
この生地はルナの入園式のジャンパースカートを作ったときのもの。
なつかしいなあ〜。

2008/01/30(水) パパのシャツ・カフス
しばらくUPしていませんでしたが、パパのシャツはここまで進んでいます。
そろそろ急がないと誕生日まで間に合いません。
ってか、他の予定がびっちりなので間に合わないと思います。

2008/01/29(火) ヘリンボーン織りのラウンドコサージュ
フェリシモのキットです。
何だか見本とちょっと違うんですけど・・・。
レース生地をつける位置をもっと花弁に寄せればよかったかも。
咲き終わりのような締まりのないお花になってしまいまいた。

2008/01/28(月) ウエイトレスぽぽちゃん・サンバイザー
サンバイザーのブリムです。
厚手の接着芯を見つけたので貼りました。
この接着芯は仙台にいた頃に近くのジャスコで買ったもので、ブラウスを作ろうと思ったのに薄手のものがなく、店員さんに薦められたものです。
今思えばブラウスによくこんな厚いの薦めたよね。
結局ブラウスには使わなかったんですけど。

2008/01/27(日) ウエイトレスぽぽちゃん・ワンピース完成
ワンピースが完成しました。
着せづらいし、リボンのあたりがしっくりこないけど、まあいいでしょう。

2008/01/26(土) ウエイトレスぽぽちゃん
本に載っていたウエイトレスぽぽの服を作ってみようと思います。
ちょうど家にあったストライプの生地(ユウの布団カバーのあまりかなあ?)と水玉の生地(幼稚園のバザーで買ったハギレ?)を使いました。
白い生地は多分、保育園の運動会用ゼッケンを作ったときのだと思います。
ワンピースの身頃の肩を縫って、衿をつけました。
マチ針で止める箇所が少なかったので、カーブのところがずれてしまいました。
まあいいや。

2008/01/24(木) リカちゃんのネルパジャマ・ズボン
上着にはこんなボタンを付けました。
ズボンはジェニーちゃんの細身のズボンを縮小せずに、丈だけ変えました。
袖は短すぎちゃったけど、ズボンの裾は大丈夫そうです。
ウエストはスナップボタンでとめるタイプなんだけど、縮小しなかったのでリカちゃんにはブカブカ。
なのでゴムを縫い付けました。
まだ付けていませんが、スナップボタンがもうないのでマジックテープにしようと思います。

2008/01/23(水) リカちゃんのネルパジャマ
ぽぽちゃんにはネル生地が足りなかったけれど、リカちゃんにはギリギリとれました。
このネル生地はルナに初めてパジャマを作ったときのものです。
そのときと同じようにシンプルにしようと思います。
型紙はジェニーちゃんのハイネック長袖Tシャツのものを縮小せずに袖と丈を短くしました。
ハイネック部分は付けませんでした。
ご覧のとおり、袖は短くしすぎて7分袖になってしまいました。
この服はもともとTシャツなので、後ろあきです。
それを逆にして前あきに使っているのですが、ご丁寧に首の前が下がっている型紙だったので、逆に着せると後ろが下がって前が苦しそうです。
このようなお人形の服は前後どっち向きでも着られるものが多いんですけどね。
スナップボタンは下がちょっとずれてしまって前端がたるんでいます。
これも表にボタンを付ける予定です。

2008/01/22(火) リカちゃんのパジャマ・完成
ズボンを完成させました。
上着にボタンを付け忘れていたことに気づき、いいボタンがないか探しましたが、こんなのしかありませんでした。
付けた方がよかったのか、付けなかった方がよかったのか・・・。

2008/01/21(月) リカちゃんのパジャマ・ズボン
ジェニーちゃんのドロワーズの型紙を85%に縮小して使っています。
ドロワーズだけあって布を豊富に使っているため、ゴムを縫い付けるといい感じに縮みました。
やっぱり普通の型紙にゴムつけても意味なかったのね。
特にこんなちっちゃい服には。

2008/01/20(日) リカちゃんのパジャマ・上着完成
レースなどを使いながら仕立てました。
思いつきでポケットを付けた為、前端と重なってしまいました(汗
袖口にはゴムを縫い付けたんだけど、全然効いてないね。
このゴム古いから縫い付けたときに伸びちゃうのかしら?
ラブリーなパジャマのつもりが、なんだかアロハシャツみたいになってしまいました。

2008/01/19(土) リカちゃんのパジャマ
リカちゃんにも同じ生地でパジャマを作ってあげることにしました。
ジェニーちゃんの半袖Tシャツの型紙を縮小せずに使うことにしました。
一応パジャマなのでゆったりと。
ジェニーちゃんでは後ろ開きの服ですが、パジャマなので前後逆にして前開きにしようと思います。
このような型紙だとどう型紙を置いても、前か後ろのどちらかが斜めの柄になってしまいます。
特にこの大きな柄の生地はダメですね。
ぽぽちゃんと違ってさらに小さなリカちゃんには、最初から柄をうまく使うことを期待していなかったので別にいいのですが、背中にはケーキを持ってきましたよ。

2008/01/17(木) ぽぽちゃんのパジャマ・見返し
ポケットをふたつも付けたり、波テープをつけたり、袖口にゴムを縫い付けてクシャッとさせたり頑張りましたよー!
どうもぽぽちゃんの服は縫いしろ始末が適当みたいですが、見返しと裾はきちんと三つ折りにしました。
そして昨日あんなに時間をかけた柄合わせ、前身ごろの中心線に合わせなければならないところを間違って前端に合わせていました!!
あ〜失敗(T▽T)
これでは柄がずれてしまいます〜〜〜(汗

2008/01/16(水) ぽぽちゃんのパジャマ
今度はぽぽちゃんのパジャマを作ってあげようと思います。
ルナが今着ているネル生地のパジャマと同じ生地で作ってあげたかったんだけど、3着とも残り生地が少なすぎてできません。
仕方がないので夏用に作ったシーチングのパジャマの生地を使いました。
ちょっと待つけど夏になったらおそろいで着られます。
この生地は柄が大きいので、ぽぽちゃんでも柄合わせに時間がかかりました。
よって今日は裁断までです。

2008/01/15(火) リカちゃんのキャミソール
リカちゃんにも同じ古肌着でキャミソールを作ってあげました。
参考にした本はジェニーちゃんです。
リカちゃんの本が売っていなかったので・・・。
ジェニーちゃんの型紙を85%に縮小コピーして使いました。
レースを付けるときに曲がってしまったので、左右対称じゃなくなってしまいましたが、ぽぽちゃんのパンツほどの失敗ではないです。
リカちゃんはサンタさんにもらったときからパンツははいていました。

このキャミソールもお誕生日に一緒にプレゼントしようと思います。

2008/01/14(月) ぽぽちゃんのキャミソール・完成
後ろにマジックテープをつけて、肩紐を付けたら出来上がり!
ついでに胸にスパンコールも縫い付けましたよ。
はいているパンツは失敗パンツです。
ヨレヨレ〜(T▽T)

2008/01/13(日) ぽぽちゃんのキャミソール
ルナの7歳の誕生日プレゼントにはぽぽちゃんのパンツを頼まれています。
ぽぽちゃんは何年か前から我が家にいますが、今までず〜っとノーパンなのです(汗
で、パンツは失敗したのですが一応完成したので、次にキャミソールを作ってリベンジです!
生地はアカリの古いガーゼ肌着。
裾には綿レースをつけました。

2008/01/12(土) ブローチ
ユウのキャスケットにつけるブローチを作ってみました。
こんなの作るの初挑戦です。
通販で安かったピンもチェーンも届いてみたら思ったより大きくてびっくりしましたが、予定通り作成開始。
ワインを飲みながらでちょっと酔っ払っていましたが、こんなふうに出来上がりました。
頭の後ろのほうにジャラジャラとつけます。

2008/01/10(木) ユウのキャスケット・完成
サイズテープを縫い付けて完成!
ちょっと大きかったかな?
私でちょうどいいんだもん。
ま、デカ頭だし、いいか。

2008/01/09(水) パパのシャツ・裁断
まだまだ裁断です。
前身ごろと台衿、前立てを裁断しました。
パパはデブチンなので、身頃の型紙を切り開いて幅を出します。
面倒くさいけど、柄あわせがないので去年のに比べたらだいぶまし。

2008/01/05(土) ユウのキャスケット・ブリム
表布を接ぎ合わせました。
カチカチの部分も思ったよりすんなりミシンが進み、ぴったり合わせることができました。
ブリムは布を縫い合わせて、1センチ間隔でステッチを入れました。
こうすることでポリ芯じゃなくても丈夫になるそうです。
表布と裏布を外表に縫い合わせ、ブリムをつけました。
私、帽子作ってるよ〜(T▽T)と感動しています!
まだ完成じゃないけどね。

2008/01/04(金) ユウのキャスケット・表地
表地を接いでいます。
帽子ってこうやって作られているんだーという感じ。
ここまではまあまあうまくいったと思うけど、これからこのふたつを接ぐのが大変なのよ。
縫い代全部重なってカチカチ!

2008/01/03(木) パパのシャツ
パパの誕生日プレゼントは今年もシャツです。
今度のはちゃんと台衿のあるボタンダウンシャツ。
随分と前から生地や型紙を準備していたんだけど進まずにいました。
どう型紙を置いて裁断するか悩み、結局今日はコレだけ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.