ふじよの手作り日記
どんなものを作っているのか、手作りの経過を紹介します。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年2月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
最新の絵日記ダイジェスト
2011/12/03 チェックのネルパジャマ・ポケット
2011/11/29 チェックのネルパジャマ・ボタン
2011/11/27 チェックのネルパジャマ・周り
2011/11/24 チェックのネルパジャマ・タグ
2011/11/20 チェックのネルパジャマ・脇

直接移動: 201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 7 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2008/02/28(木) ミラーフレーム
ワイヤーワークに挑戦です。
ミラーフレームの枠を作ってみました。
ワイヤーが傷だらけになってます・・・。

2008/02/27(水) ケータイポーチ
パジャマ用のネル生地、まだ来ません(怒)
もう、早くしないと春になっちゃいます(怒怒!)

そして今日はケータイポーチです。
私のケータイにぴったり。
でも付けているストラップが重たいので、ボタンがブチッと取れてポーチごと落としちゃうんじゃないかと心配です。
バッグにつけるときは中にしたほうがいいかも。

2008/02/26(火) ぱっくんポーチ
注文メールを出してからもう1週間も経つのに、まだパジャマの布が届きません。
入金確認メールも発送メールもなしです。
あーもう、ネット販売でこんなんじゃだめですね。
初めて利用したお店だけれど、もうここでは買わないよー。
注文キャンセルして、別のところから買いなおしたいくらい。

ということで、今度はぱっくんポーチを作っています。
トートバッグと同じシリーズです。
表布と裏布を合わせているところ。

2008/02/25(月) トートバッグ・ほぼ完成
袋状に仕立て、裏布もつけました。
あとどこが残っているかというと、裏布の返し口を閉じていないだけ。

2008/02/24(日) トートバッグ
パジャマの生地は今日入金したばっかりなので、まだ届いていません。
なので、クローゼットに溜め込んだキットの中から、簡単そうですぐ使えそうなものを選んで作ってみることにしました。
そして選んだものは、去年のクラフトマックスの福袋に入っていたトートバッグです。
パッチワークの飾りをつけ、表布を組み立てているところです。
こんなふうな四角い布切れを繋げたパッチワークってやったことなかったかもしれません。
新鮮な感じ。

2008/02/20(水) ユウのパジャマ
ユウのパジャマを作ろうと思って型紙を作り、接着芯も裁断したんだけど、肝心の生地がありません。
昨日ネットで注文したんだけど、確認のメールも来ないから入金もできないでいます。

2008/02/17(日) ユウのエプロン・完成
つなげて完成!
かぶるタイプのエプロンなんだけど、やっぱり女の子のジャンパースカートに見えますね。
ユウが着るとまた違った感じに見えるだろうけど、嫌がるかな?

2008/02/16(土) ユウのエプロン・襟ぐり
刺繍が完成したので、ポケットに縫い付け、ポケットを身頃に縫い付けました。
右のポケットの柄がずれていました。
襟ぐりはバイヤステープを使って処理しました。
私が知っている方法と違って、テープを半分に折ってから使うやり方だったので、分厚く丈夫に仕上がりました。

2008/02/15(金) ユウのエプロン・刺繍
ポケットの上部を三つ折りにして、ミシンをかけました。
ポケットにはピカリのスモックのときと同じように、サジューの図案で『Y』と入れようと思います。

2008/02/14(木) ユウのエプロン
ユウの給食用のエプロンはプーさんのちっちゃなエプロン。
たぶん幼児用でしょうね。
それに色も褪せてきました。
で、やっと作ることになりましたよ!
今日は生地を裁断して、印付けをしました。
ちょっと女の子っぽい生地だったかなあ〜?
ま、プーよりいいだろう。

2008/02/12(火) アカリのパジャマ・ウエスト
タグを作ってはさめ、ウエストを縫いました。
後はゴムを通すだけ。

2008/02/11(月) アカリのパジャマ・タグ
脇と股下と裾を縫いました。
ウエストにはさめるタグを作っています。

2008/02/10(日) アカリのパジャマ・ズボン
ズボンはこの無地にします。
まあまあ似た色のが買えました。
股上を縫って、脇を留めたところです。

2008/02/09(土) アカリのパジャマ・ボタン
袖口を縫い、裾と見返しを縫いました。
ボタンホールを作り、ボタンを一番上1個だけ付けました。
ボタンを閉めるとトルソーから肩が浮いています。ギリギリ〜。

2008/02/08(金) アカリのパジャマ・脇
袖をつけ、脇を縫いました。
結構印からずれて縫っちゃったんだけど、どうにか形になっているみたい。

2008/02/07(木) アカリのパジャマ・見返し
肩を縫い、見返しをつけました。
久しぶりにネルパジャマを作るからか、生地がとても硬く感じます。
そのうえ、面倒くさがって見返しの縫いしろにも接着芯を貼ってしまったので、肩の重なっている部分がすごいことになっています。
こんなところで手抜きするんじゃなかった・・・。

120センチのトルソーに90センチを着せているので、前が閉まっておりません・・。

2008/02/06(水) アカリのパジャマ・ポケット
印をつけ、見返しに接着芯を貼り、ポケットをつけました。
久しぶりのネル生地だからか、パパとおしゃべりしながらだったからか、今までにないようなへたくそな縫い方になってしまいました。
ま、いっか。
パジャマのポケットなんてあまり意味のないものだし。
でも一応、柄合わせはしてあります。
そのくらいの生地の余裕はあったので。

2008/02/05(火) アカリのパジャマ
去年、手作りフリマで購入したアヒルのネル生地。
かわいいのでアカリのパジャマを作ろうと型紙を作りました。
90センチのパジャマは2mもあれば余裕かと思っていたに、いざ型紙を置いてみると上着分しか取れません。
幅が70センチしかなかったのです。
この布はあきらめて別の布を購入するか、アカリのパジャマをあきらめるか迷いました。
せっかく型紙作ったし・・・、この布かわいいから使いたいし・・・。
で、ズボンは別の無地のネルを購入することにしました。

2008/02/02(土) リカちゃんのビーズアクセサリー
チューブトップは完成。
調子に乗ってビーズでネックレスとイヤリングも作ってみました。
ネックレスはもう少し長くてもよかったかな?
イヤリングはTピンを折り曲げただけなんだけれど、リカちゃんの耳の穴って意外と大きくて、ズボッと奥まで刺さるのでびっくり。

2008/02/01(金) リカちゃんのチューブトップ
巻きスカートが完成したので、私の古くなったオーガニックコットンのキャミソールでチューブトップを作っています。
型紙はジェニーちゃんのワンピースを85%に縮小し、丈を詰めました。
このあとスパンコールなどでデコレーションします。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.