ふじよの手作り日記
どんなものを作っているのか、手作りの経過を紹介します。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年4月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2011/12/03 チェックのネルパジャマ・ポケット
2011/11/29 チェックのネルパジャマ・ボタン
2011/11/27 チェックのネルパジャマ・周り
2011/11/24 チェックのネルパジャマ・タグ
2011/11/20 チェックのネルパジャマ・脇

直接移動: 201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 7 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2008/04/23(水) ピカリのスモック・脇
脇を縫いました。
縫いしろの処理はまだです。

2008/04/21(月) ピカリのスモック・袖
袖をつけました。
前回と同じくピカリの字で『ぴかり』と刺繍しました。

2008/04/20(日) ピカリのスモック・見返し
ポケットを付け、肩を縫い、見返しをつけました。
画像で前端がずれちゃってるけど、柄合わせはしてあります。
でもちょうど悟空が逆さまになっちゃった。

2008/04/19(土) ピカリのスモック・ポケット
ポケットの上部を三つ折りにして縫い、『P』を縫い付けました。

2008/04/18(金) ピカリのスモック・P完成
Pが刺し終わりました・・・が、間違えました。
Pの輪になってるとこ、数え間違えて幅が1目分小さくなってしまいました。
パパが変じゃないって言ってくれたので、やり直ししません(言ってくれなくてもしないけど)。

2008/04/17(木) ピカリのスモック・P少し
少しだけPができてきました。

2008/04/16(水) ピカリのスモック・刺繍
見返しに接着芯を貼り、印付けをして型紙をはずしました。
ポケットにはやっぱりまた『P』をクロスステッチしようと思います。
今回は図案も変えて小さめにします。

2008/04/15(火) スワロフスキービーズリング
フェリシモのキット、『大人のセンスアップ かわいらしさを魅せるスワロフスキービーズリングの会』の「オリエンタルなブルーゴールド」です。
相変わらず長ったらしい名前。
トップの途中まで編みました。
こんなにたくさんスワロフスキーを使ったのは初めてかも〜。

2008/04/14(月) ピカリのスモック
去年作ったプーさんのスモックを幼稚園でなくしてしまい、見つからないのでまた新しく作ることにしました。
今度の生地はドラゴンボールです。
前回と同じ型紙を使い、同じように色無地のオックスを袖とポケットに使おうと思います。
今日は裁断までしました。

2008/04/13(日) ピカリのなわとび袋
幼稚園ではとびなわを袋に入れてロッカーにしまいます。
だからなわとび袋っちゅーものが必要です。
初めは何でわざわざ袋に入れなくちゃいけないのか不思議に思っていたのですが、ある日幼稚園に行ったときに納得しました。
幼稚園児はとびなわを結べないのですね。
グチャッとなったままのをロッカーにしまうと、他のお道具が上手くおさまらないので、袋に入れちゃうってことみたい。
で、ピカリが今まで使っていたしまじろうの袋は、春休み前になくしちゃったので、作る羽目になりました。
ピカリが選んだ布はこれ。
椅子を張り替えたときの余り布です。
何の変哲もないタダの袋なのでパパッと縫いました。

2008/04/06(日) ルナのパジャマ・完成
ズボンを作ったんだけど、ウエストがゆるすぎな感じ。
120のトルソーだけれど、ずり落ちます。
ルナもこのトルソーと同じくらいだと思う。
明日はいてもらってから調整します。
とりあえずこれで完成。

2008/04/05(土) ルナのパジャマ・ボタン
中古ボタンの中からこんなボタンを選びました。
というか、こんなのくらいしかちょうどいいボタンがありませんでした。
パジャマには大抵おとなしい感じのボタンを選ぶのですが、これは思いっきり主張していますね!
買ってもよかったんだけれど、ちょっと面倒だったもんで・・・。

2008/04/04(金) ルナのパジャマ・裾
袖口を三つ折りにして縫いました。
タグを作って見返し、前端、裾と続けてぐるりと縫いました。
タグはまた数字がイマイチ。
ズボン用のも作ったけれど、そっちはもっとイマイチ。

2008/04/03(木) ルナのパジャマ・脇
脇を縫いました。

2008/04/02(水) ルナのパジャマ・袖
袖をつけました。

2008/04/01(火) ルナのパジャマ・衿付け
衿を作ってつけました。
やっぱりレースはもっと丁寧にフリルを作らなきゃダメね。
パジャマなのでフラットな衿かと思っていたけれど、縫ってみると意外と高さがありました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.