ふじよの手作り日記
どんなものを作っているのか、手作りの経過を紹介します。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年6月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2011/12/03 チェックのネルパジャマ・ポケット
2011/11/29 チェックのネルパジャマ・ボタン
2011/11/27 チェックのネルパジャマ・周り
2011/11/24 チェックのネルパジャマ・タグ
2011/11/20 チェックのネルパジャマ・脇

直接移動: 201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 7 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2008/06/27(金) ユウの甚平
ユウの夏のパジャマが足りないんだけれど、今年は甚平にしようと思います。
浴衣もないのでもしお祭りで必要なら使えるしね。
今日はここまで裁断しました。
甚平を作るのは初めてなんだけど、こんなふうに前身ごろと後ろ身頃をつなげて裁断するのね・・・。

2008/06/15(日) ピカリのパジャマ・完成
ボタンホールを作り、ボタンを付けました。
完成!

2008/06/14(土) ピカリのパジャマ・ズボン完成
股上の縫いしろ始末をし、ウエストを縫ってゴムを通しました。
ズボン完成。

2008/06/13(金) ピカリのパジャマ・股上
ズボンに取り掛かりました。
股上まで縫ったところ。

2008/06/12(木) ピカリのパジャマ・端ミシン
タグを作ってはさみ、見返し、前端、裾をぐるりと縫いました。

2008/06/11(水) ピカリのパジャマ・袖口
脇の縫いしろを始末して、袖口を三つ折りにしました。

2008/06/10(火) ピカリのパジャマ・脇
袖をつけて、脇を縫いました。

2008/06/09(月) ピカリのパジャマ・袖
まだ仮縫いです。

2008/06/08(日) 幼稚園のポロシャツ
ピカリの幼稚園では普段は白いポロシャツを着るようになっています。
今年はニッセンで3枚いくらの安いポロシャツを購入しました。
裾に名前を縫い付けて、衿にはミニワッペンをアイロンでつけました。
このくらいのワンポイントはいいみたいなので。

2008/06/07(土) ピカリのパジャマ・見返し
ポケットをつけました。
肩を縫い、見返しと首周りを縫いました。

2008/06/06(金) ピカリのパジャマ・ポケット
印付けをし、接着芯を見返しにつけました。
ポケットの口を縫って、アイロンでカーブのところの縫いしろを折りました。

2008/06/05(木) ピカリのパジャマ・裁断
いい調子に柄合わせをしていたのに、途中で生地に穴が開いていることがわかりました!
その穴を避けるとズボンの柄あわせが思ったように出来ません。
ま〜ズボンなんて前のところちょこっとだけなので、柄をあわせなくてもいいんだけどさ。
でもこれ不良品だよね?
もうはさみ入れちゃったから返品できないけど、切る前だったら返品できたんだろうか?

2008/06/04(水) ピカリのパジャマ
来月幼稚園のお泊り会があるので、パジャマを作ります。
ピカリがお泊り会なんて、あ〜大きくなったなあ〜。
生地はピカリが選びました。
格好付けマンのピカリらしい竜柄です。
上着の型紙は以前ルナに使ったものが使えそうなので、ズボンの型紙だけ描きました。
ピカリはお尻が小さいのでね。
今はせっせと柄合わせをしているところです。

2008/06/01(日) シュシュ
突然明日うちの庭でフリマをやることになったので、大急ぎで作ってみました。
しかもこの生地は何か売り物がないかとガレージから見つけてきた物。
こんなの作るなんて幼稚園のバザーみたいだ。
ルナが欲しがっているので、売れなかったらあげよう。

・・・売れなかった・・・。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.