ふじよの手作り日記
どんなものを作っているのか、手作りの経過を紹介します。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年9月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2011/12/03 チェックのネルパジャマ・ポケット
2011/11/29 チェックのネルパジャマ・ボタン
2011/11/27 チェックのネルパジャマ・周り
2011/11/24 チェックのネルパジャマ・タグ
2011/11/20 チェックのネルパジャマ・脇

直接移動: 201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 7 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2008/09/28(日) ルナの三角巾・完成
山道テープを折り返しのところにはさめて、後ろにタックを寄せ、平ゴムをつけて完成。

2008/09/27(土) ルナの三角巾・イチゴ
フェルトでイチゴを作り、おでこの折り返しのところにアップリケ、後ろの三角のところには2枚のフェルトでキルト綿をはさんでつけました。

2008/09/24(水) ルナの三角巾
今日は端っこを縫っただけです。

2008/09/23(火) ルナの三角巾
エプロンが出来たので、次は三角巾を作ってみようかと思います。

2008/09/21(日) ルナのエプロン・完成
ポケットには刺繍のほかにフェリシモで購入した宇山あゆみさんのワッペンを付けてみました。
完成です。

2008/09/20(土) ルナのエプロン・まだ刺繍
今回の図案は文字の上に葉っぱがのっているので、色を変えてみました。

2008/09/19(金) ルナのエプロン・刺繍
あまり進みませんでした。

2008/09/17(水) ルナのエプロン・ポケット
ポケットは大き目のをひとつです。
いつものようにサジューの図案で刺繍します。

2008/09/16(火) 9ピンをつなぐ琥珀色のネックレス
フェリシモのキットです。
9ピンが大量で面倒くさかったけれど、今回はアクセサリーツールセット(ペンチと指ぬきカン)も一緒に購入したのでうれしい。
出来上がった感想は・・・これは重たいぞ!

2008/09/15(月) ルナのエプロン・後ろ
後ろも肩と同じように赤ブロードと水玉サテンでテープを作りました。
ボタンは薄い貝ボタンなので割れやすいかも・・。

2008/09/14(日) ルナのエプロン・肩ひも
赤いブロードで紐を作り、中央に白い水玉のサテンテープを縫い付けてみました。
ちょっと手が込んでいるように見えるでしょ?
Dカンは中古ものです。

2008/09/12(金) ルナのエプロン・まだパイピング
表から包んでミシンをかけました。
ちょっとミシンがずれたけど、ちゃんと包んであるから前よりは大丈夫。

2008/09/09(火) ルナのエプロン・パイピング
ナイロンのバイヤステープをキレイにはずしたら、アイロンをかけて再利用しようと考えていました。
しかし結局、はずすときにリッパーで裂いてしまったので、赤いブロードで18mのテープを作ってつけることに。
画像は裏ですが、裏からテープの片側にミシンをかけてつけたところです。

2008/09/08(月) ルナのエプロン
以前実家からもらってきた母の古い毛糸やらハギレやらの中に、作りかけのエプロンが入っていました。
これを見たルナは、これを自分の学校用のエプロンにしてくれと言うのです。
私がなかなか作ってやらなかったから、ルナはしめた!と思ったのでしょう。
今の時代ならこんな柄も『レトロ』でいいかもしれません。

しかし・・・このパイピングはこのままでは使えませんね。
しつけ糸が付いたままで中断していますが、しつけの意味がないくらい曲がってミシンをかけているし、本体の布からバイヤステープがはずれている箇所もあります。
ここで投げ出した気持ちがわかるくらい。
これは母が作ったの?
確かに母は編み物は得意だけど、裁縫は好きじゃないと言っていました。
それなのにこのバイヤステープは細いし、ナイロンだし、難易度が高いですね。
キットだったのかな?
自分で1からセレクトしたんだったら不思議な感じです。

今日はしつけとバイヤステープをはずす作業から始めました。
これがまた大変!
本体の布は目が粗いシーチングのような生地なので、ほつれやすいのです。
ますます細いテープじゃ危ないでしょ。
ちょっとしか進みませんでした。
1から作ったほうが早いかも〜。

2008/09/03(水) プレイマット・完成
車を3台作って、や〜っと完成。
あ〜終わってよかった〜。

2008/09/02(火) プレイマット・パイピング
緑のバイヤステープでパイピングしました。

2008/09/01(月) プレイマット・まだキルティング
大きさがあるので、やっぱり時間がかかります。
キルティング、あともう少しなんだけど・・。
木が落としキルトでぷっくりしていてかわいい。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.