ふじよの手作り日記
どんなものを作っているのか、手作りの経過を紹介します。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年10月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2011/12/03 チェックのネルパジャマ・ポケット
2011/11/29 チェックのネルパジャマ・ボタン
2011/11/27 チェックのネルパジャマ・周り
2011/11/24 チェックのネルパジャマ・タグ
2011/11/20 チェックのネルパジャマ・脇

直接移動: 201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 7 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2009/10/30(金) ココロのロンパース・袖口
袖口をカバーステッチしました。
ロックミシンに少し慣れてきましたよ。

2009/10/23(金) ココロのロンパース・衿バインダー
ロックミシンに手こずっていまして、糸を通すだけでも難しく、縫うのも曲がったりして大変!
ほとんど進んでいないし、うまくいっていないので写真撮るのも億劫でやってませんでした。
今日は衿バインダーをつけました。
これはロックじゃなくていつものコンピューターミシンです。
それでもうまくいってません。
ココちゃんごめんよ。
このロンパースは練習台ですな・・。

2009/10/10(土) ココロのロンパース・裁断
残りの生地を裁断しました。
何だかニット生地って切るのが大変。
すぐ曲がるし、型紙通りに切れないし・・。
前回もこんなに大変だったっけ?
結局今日は裁断で終わってしまったよ。

2009/10/08(木) ココロのロンパース
ココロの長袖ロンパースに取り掛かりました。
前回作った半袖のとは違う型紙です。
そして、先月の私の誕生日に買ってもらった(家計から^^;)ロックミシンに挑戦しようと思いま〜す!

2009/10/07(水) お遊戯会の衣装・ウエスト
フリルつけて、お尻に星貼って、ウエストにゴム入れました。

2009/10/06(火) お遊戯会の衣装・バルーンパンツ
バルーンパンツは何故か先生がほとんど作っておいてくれました。
ピカリのときは裁断からやったのにね。
ウエストと裾のゴムを通す部分をセロハンテープで補強し、脇にフリル接着用の両面テープを貼りました。

2009/10/05(月) お遊戯会の衣装・肩紐
星も付けて、後ろにはマジックテープもつけました。
あとは肩紐を付けたらキャミソールは完成なんだけど、アカリ寝てるからねぇ〜。
明日体にあわせてからつけることにします。

2009/10/04(日) お遊戯会の衣装・残りのフリル
2本のフリルの間にももう2本フリルを追加しました。
胸囲のほうは今朝アカリにあわせてみたら大丈夫そうだったけれど、朝ごはん前だったからお腹凹んでいただけかも。
アカリは食前と食後でかなり腹囲が変化するのです。

2009/10/03(土) お遊戯会の衣装・フリル付け
青フリルも作り、土台に貼り付けました。
ここで土台の後ろでの重なり方を勘違いしていたことが判明。
つまり、胸囲の余裕なく裁断してしまったのです。
大丈夫かなあ〜踊るのに・・。

2009/10/02(金) お遊戯会の衣装・赤フリル
赤いビニールにラピーテープを貼ってフリルを作りました。
赤ラピー使うの始めてかも♪
3年前は年長女子用のすごいドレスと年少の上下を作って大変な思いをしたラピーだけど、あのときに比べたらとっても楽チンなので楽しいわ♪

ところで使っているメタリックテープは今までずっとマイラップ(ニチバン)なんだけど、なんでラピー(セメダイン)って言ってんだろ?

2009/10/01(木) お遊戯会の衣装
アカリの保育参観で、お遊戯会の衣装の説明がありました。
『ベイビーロックンロール』という曲で踊るんだそうだけど、その衣装をビニールで作ります。
去年はピカリがよさこいだったからビニール衣装はなかったので、2年ぶりです。
おお〜久々!ビニール!!
今年はお遊戯会の日程がいつもより半月延びて、それに伴い衣装の提出期限も延びたので少し余裕があります。
でも出来るだけチャッチャと仕上げてしまいましょう。
何だか簡単そうだし。
今日はキャミソールの土台と模様になる三角を作りました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.