ふじよの手作り日記
どんなものを作っているのか、手作りの経過を紹介します。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年11月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2011/12/03 チェックのネルパジャマ・ポケット
2011/11/29 チェックのネルパジャマ・ボタン
2011/11/27 チェックのネルパジャマ・周り
2011/11/24 チェックのネルパジャマ・タグ
2011/11/20 チェックのネルパジャマ・脇

直接移動: 201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 7 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2009/11/29(日) ツイードの帽子・28段目
指先を怪我していたので、手作りお休みしていました。

2009/11/21(土) イチゴちゃんのランチョンマット・目をつける
目を縫い付けました。

2009/11/20(金) ツイードの帽子・24段目
ああ、果てしない。

2009/11/19(木) ツイードの帽子・18段目
そんなに悪くない大きさかも。
まだまだ先は長いけど。

2009/11/18(水) イチゴちゃんのランチョンマット・目
イチゴの実とヘタをミシンで縫い付けました。
目の周りをぐし縫い中。

2009/11/17(火) イチゴちゃんのランチョンマット・そばかす
そばかすを刺繍しました。
イチゴちゃんの顔の横の縫いしろ部分をアイロンで折ろうとしているところです。
いらないハガキで型紙作りました。

2009/11/16(月) ツイードの帽子・8段目
昨日の続きで8段目まで編みました。
こんなちょこっとずつ編んで、小学生の冬休みの作品のようだ。

2009/11/15(日) ツイードの帽子
今までパパに毛糸の帽子をふたつ作ってあげましたが、どちらもイマイチ。
パパは頭が大きいからってレシピよりも目を増やしたら大きすぎちゃうの。
それだけじゃなく、編み方もきつくならないように気をつけたら逆にゆるくなっちゃったりしてるんでしょうけど。
で、懲りずにまたパパの帽子にチャレンジしています。
今度はレシピどおりの目数なんだけど、指定の10号の編み針が2本しかなかったので、12号を使ってきつめに編むことにしました。
2目ゴム編みです。
早速間違えて一段ほどく羽目になりました。
もう少し編まないとゲージどおりかどうかわかりませんが、今のところまたでかそう・・・。

2009/11/14(土) イチゴちゃんのランチョンマット・裁断
イチゴの部分を裁断しました。

2009/11/13(金) イチゴちゃんのランチョンマット
3枚作る予定です。
まずは黄色から。

2009/11/11(水) ココロのロンパース・完成
ドンドン、ガンガンとスナップボタンを打ちつけ、やっと完成。
写っていませんが、背中の上のほうにはパターンレーベルのタグも縫い付けました。
ちょっといい感じです。
あちこちゆがんだり曲がったりしていますが、初めてのロックミシン作品に満足です。
もっと上達しよっと。

2009/11/10(火) ココロのロンパース・後ろ見返し
後ろ見返しをカバーステッチでつけました。
目飛びがひどくて一部重ねて2度縫ったところもあり、キレイとはいえませんが一応良しとしましょう。

2009/11/08(日) ココロのロンパース・前バインダーのステッチ
裾のリブを伸ばしながらロックミシンでつけました。
端っこ、曲がりました。
前バインダーの際にステッチをして前身ごろにつけました。

2009/11/07(土) ココロのロンパース・リブ
後ろ見返しをつけて、裾のリブを作りました。
今日はロックミシンを使わなかったけれど、先日失くした糸通しは結局見つからないまま。
掃除機の紙パックの中を一応探したけれど、ホコリで喘息になりそうだったのですぐに諦めました。

2009/11/05(木) ココロのロンパース・マチ
マチをつけました。
シワになりました・・・。
それよりも、ロックミシンに付属していた糸通しをもうなくしたことに気づきショックです。
あれがないとウーリー糸が針に通せないのです。
仕方がないのでビーズで虫を作ったときに余った針金を代用しました。
ああ、きっと掃除機で吸っちゃったんだわ〜〜。
汚い紙パックの中を探すの、抵抗あるな〜どうしよう(汗

2009/11/02(月) ココロのロンパース・前バインダー
前バインダーをつけました。

2009/11/01(日) ココロのロンパース・脇
脇をロックミシンで縫い合わせました。
少し糸調節に時間がかかってしまったけれど、縫うのは早いです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.