ふじよの手作り日記
どんなものを作っているのか、手作りの経過を紹介します。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年12月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2011/12/03 チェックのネルパジャマ・ポケット
2011/11/29 チェックのネルパジャマ・ボタン
2011/11/27 チェックのネルパジャマ・周り
2011/11/24 チェックのネルパジャマ・タグ
2011/11/20 チェックのネルパジャマ・脇

直接移動: 201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 7 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2009/12/30(水) ココロのロンパース2・後ろ見返し
どうにか少しサイドカッターに慣れてきて、左の脇は少しまともに縫えました。
前バインダーと後ろ見返しも縫い付けました。
前バインダーはよかったんだけれど、後ろ見返しにも接着芯をつけてしまったので、伸びなくて縫いづらかったです。
かといって接着芯つけないとボタンの着けはずしで生地が伸びちゃうだろうし・・・。
ニット用の接着芯だったらよかったのかな?
持ってないけど。

2009/12/28(月) ココロのロンパース2・脇
右袖つけて、右の脇を縫いました。
途中引っかかって汚くなってしまいました。

2009/12/26(土) ココロのロンパース2・左袖
左の袖だけ付けました。
コンピューターミシンにサイドカッター着けてガチャコンガチャコンと・・・。
縫い目は汚いし、すごく遅いし・・。
恥ずかしくて裏は見せられませんな。
あ〜ん、ロックミシン〜〜〜〜(涙

2009/12/25(金) ココロのロンパース2・衿付け
先日、衿をつけようと思ってロックミシンに糸を通し、フットコントローラーを踏んだのに・・・ミシンが全く動きませんでした。
大ショック!!
何をやってもモーター音すら聞こえない!
買ったばかりなのにもう早壊れてしまったみたいです(涙
しかも保証書も見つからない・・・。
かなりへこんで寝込みました(T▽T)
で、気を取り直し、コンピューターミシンの飾り縫いで衿をつけてみました。
ちょっと硬くなったけれど、まあ付いた。

2009/12/21(月) ココロのロンパース2・衿バインダー
右肩をオーバーロックで縫い合わせました。
こちらは昨日と違っていい感じです。
衿バインダーはレシピでは家庭用ミシンでつけるようになっていますが、カバーステッチでつけてみようと思って、少しつけ方変えました。

2009/12/20(日) ココロのロンパース2・カバーステッチ
肩の開きのところと袖口にカバーステッチをかけました。
前回よりはロックミシンの調節に時間はかからなかったけれど、縫い目はイマイチ。
う〜ん、なかなかキレイにいかないなあ〜。

2009/12/19(土) ココロのロンパース2・接着芯
裾と襟ぐり用のスパンフライスを裁断しました。
白にします。
レシピにはないけれど、肩と前バインダー、後ろ見返しには接着芯を貼ることにしました。
前回も肩には貼ったけれど、股の辺りには貼っていませんでした。
スナップボタンを付けるところだし伸びて使いづらかったので、今回は貼ってみます。

2009/12/18(金) ココロのロンパース2
2着目のロンパース用の生地を裁断しました。
あ〜この生地可愛いわ〜♪

2009/12/14(月) イチゴちゃんのランチョンマット・完成
バイヤステープをぐるりと縫い付けて完成。
ちょっと縫い方が雑な感じになってしまった。

2009/12/10(木) ツイードの帽子・完成
絞って終わりだったんだけど、残り糸でボンボンもつけちゃいました。

2009/12/08(火) ツイードの帽子・72段目
最後の段です。
目を半分減らしました。

2009/12/07(月) ツイードの帽子・66段目
あー眠い。

2009/12/06(日) ツイードの帽子・60段目
あともう一息!

2009/12/05(土) イチゴちゃんのランチョンマット・バイヤス
周りをパイピンクするためのバイヤステープをたくさん作りました。
さ〜て、何に巻こうか・・と思ったときに目に入ったのが、昼間に大量に捨てたトイレットペーパーの芯。
(トイレに溜まっていたのですよ・・。)
思ったよりいい感じで満足してますの。

2009/12/04(金) ツイードの帽子・50段
今日も一緒に寝ちゃいました。
しかも2回も。
もー寝つきの悪い子だわ!

2009/12/03(木) ツイードの帽子・41段目
今日もココロと一緒に寝ちゃったよ・・。
あ〜早く作ってしまいたい!

2009/12/02(水) ツイードの帽子・37段目
う〜ん、変化が感じられない。

2009/12/01(火) ツイードの帽子・32段目
ココちゃんと一緒に寝ちゃったよ・・。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.