ふじよの手作り日記
どんなものを作っているのか、手作りの経過を紹介します。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新の絵日記ダイジェスト
2011/12/03 チェックのネルパジャマ・ポケット
2011/11/29 チェックのネルパジャマ・ボタン
2011/11/27 チェックのネルパジャマ・周り
2011/11/24 チェックのネルパジャマ・タグ
2011/11/20 チェックのネルパジャマ・脇

直接移動: 201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 7 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2009/02/28(土) ファーのミニバッグ・完成
やっと出来上がりました。
キットだからすぐ出来ると思ったのに、意外と毛に苦戦して時間がかかってしまいました。
すぐ絡まるし、鼻水出るし・・・。

2009/02/26(木) ファーのミニバッグ・ビーズ
ビーズ飾りをつけました。
これはティグスじゃなくて縫い糸でつけてあります。
あと2本短いやつをつけるんだけど、ファーの毛が絡まってとっても大変。
1本で力尽きました。

2009/02/19(木) ファーのミニバッグ・口
口のところ、手縫いで端縫いしました。

2009/02/18(水) ファーのミニバッグ・表裏
裏布を縫い合わせ、その中に表布の袋を入れて口のところを縫い合わせました。
このバッグの作り方はすべて手縫いになっているのですが、手縫いじゃ弱いと思って出来るだけミシンを使っています。
が、この表布と裏布をドッキングさせるところがすごく大変でした。
モコモコだし、もう袋状になっているのでうまく進んでいかないのです。
おまけにあとから縫い付ける持ち手もこのとき一緒にはさんじゃったので、なおさら縫いづからった。
ひっくり返して、さあどんな醜いバッグになっているのだろうと思っていたら、ファーっていいですね。
いいんだか悪いんだか、よく分かりません(笑)

2009/02/17(火) ファーのミニバッグ・マグネット
もう片方の裏布にもタックを寄せ、マグネットをつけました。
説明書には「(マグネットの裏の爪が)指で折り曲げづらい時はラジオペンチなどを使ってください。」と書いてあったけど、普通指では曲げないだろうというような硬さでした。

2009/02/16(月) ファーのミニバッグ・裏布
裏布にもタックを寄せている途中。

2009/02/15(日) ファーのミニバッグ・袋状に
表布を中表に縫い合わせ、ひっくり返しました。
一緒に縫い合わせてしまった毛を目打ちで引き抜く作業をしましたが、涙と鼻水がどんどん流れてきました。
毛に反応しているみたい。

2009/02/14(土) ファーのミニバッグ・タック
裏布に接着芯を貼りました。
表布にタックをとったんだけど、昨日のチャコペンで書いた線が消えていたので、タックの長さを間違えて短くしてしまいました。
まあでも、こんなに毛の長いボアなら1センチくらい短くてもわからないよね?

2009/02/13(金) ファーのミニバッグ
フェリシモの安売りで購入したキットです。
幼稚園の謝恩会に持っていこうかと思っています。
ボアを扱うのは初めて。
裁断で毛だらけになってしまいました。

2009/02/11(水) アンブリッジローズ・完成
何だか曲がっちゃったけど完成。
たぶんパーツBのメタルパーツとビーズがずれているのでしょう。

2009/02/10(火) アンブリッジローズ・各パーツ
パーツB〜Gです。

2009/02/09(月) アンブリッジローズ
フェリシモのキット、『やさしく魅せる しあわせローズのネックレスの会』です。
近々毎年恒例の家族写真を撮りに行く予定だし、卒園式、謝恩会、入学式と続くので、どれかに着けていこうかと思っています。
今日はパーツAというのを作って力尽きました。
画像はボケボケですが、スワロフスキーがキラキラしてキレイなのです。

2009/02/07(土) きのこのピロードール・完成
綿を詰めて、鳥の周りをキルティングしました。
おまけのオーナメントも作りました。

2009/02/06(金) きのこのピロードール
ルナの誕生日プレゼントにもうひとつ。
ユウにも作ってあげたピロードールと同じシリーズです。
毒キノコって言われそう・・。
いや絶対言うだろうさ。

2009/02/04(水) ルナのキャスケット・ブリム
クラウンの表布と裏布をあわせ、ブリムを作ってつけました。
ブリムのステッチはガタガタで失敗(><)
まだ完成じゃないです。

2009/02/03(火) ルナのキャスケット・6枚接ぎ
右パーツと左パーツを接ぎました。
オワンクラゲってこんな感じなのかしら?
これは光らないけどね。

2009/02/02(月) ルナのキャスケット・3枚接ぎ
後ろパーツも接ぎました。

2009/02/01(日) ルナのキャスケット・2枚接ぎ
前パーツと横パーツをそれぞれ接ぎました。
間違えそうで怖いです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.