ふじよの手作り日記
どんなものを作っているのか、手作りの経過を紹介します。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年5月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2011/12/03 チェックのネルパジャマ・ポケット
2011/11/29 チェックのネルパジャマ・ボタン
2011/11/27 チェックのネルパジャマ・周り
2011/11/24 チェックのネルパジャマ・タグ
2011/11/20 チェックのネルパジャマ・脇

直接移動: 201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 7 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2009/05/31(日) カバーオール2着目・周り
衿をつけ、見返しや裾をぐるりと縫いました。

2009/05/30(土) カバーオール2着目・見返し
衿を作りました。
前見返しと後ろ見返しを縫い付けました。

2009/05/29(金) カバーオール2着目・脇
袖口を縫いました。
脇を縫い合わせました。
そうしたら袖口がずれてしまって格好悪くなってしまいました。
袖口は厚くなっているので、サイドカッターの隙間に入りづらいのです。
ロックミシン欲しいな〜。

2009/05/28(木) カバーオール2着目・袖
袖をつけました。
最初に思っていたよりはうまく縫えているけれど、やっぱり時間がかかります。

2009/05/27(水) カバーオール2着目・股マチ
昨日うまくいかなかったので、ニット用の糸のテンションが高いからではないかと思い、糸こまに糸こまネットなるものをつけてみました。
昨日は見つからなかったニット用のミシン針も見つかったのでそれを使いました。
縫うときは切った生地がミシンの中に絡まらないようにリッパーで押さえながら丁寧に縫ってみました。
そうしたら意外とキレイに縫えるじゃないですか!
股マチを後ろ身頃につけて、袖口と裾の裁ちかがりをしました。

2009/05/26(火) カバーオール2着目
2着目はニット生地です。
裁断して肩を縫いました。
しかし!
うちにはロックミシンがありません。
サイドカッターを使って切りながら裁ちかがりを試みましたがうまくいきません。
ちゃんと生地が切れなかったり、進まなかったり、糸が切れたり・・。
もうボロボロ。
伸び止めテープを貼っていたからまだよかったけれど、貼っていないところだとどうなるんだろう?
時間かかりそう・・・。

2009/05/25(月) カバーオール・完成
股にボタンを付けて完成。
股のボタンって位置をどうあわせていいか分からなくって、一応型紙にあわせたけれど、実際閉じてみてもこれでいいのかどうか???
『ふじよ70』タグは袖につける予定だったけれど、袖を閉じてしまったら思ったより細くて縫い付けづらかったので、足にしました。
サイズはすぐ忘れちゃうので入れとかないとね。
ところでこのカバーオールは細身なので、すぐにサイズオーバーになりそうよ。

2009/05/24(日) カバーオール・ボタン
見返しや裾にステッチをかけました。
前のボタンを付けました。
ベビー服ってボタンが多くて大変!
股のボタンまで終わらなかったよ。

2009/05/23(土) カバーオール・衿
後ろ股見返しを縫い付けました。
衿をつけて、バイヤステープで縫いしろを処理しました。
思ったよりうまく付いたぞ!

2009/05/22(金) カバーオール・前見返し
脇、袖口を縫いました。
そうしたらさすがにもうトルソーにはかかりませんね(当たり前)。
衿を作りました。
表衿と裏衿の生地を少しずらして縫うと、表衿がわずかに膨らんで跳ね返りが防げるんだって。
初めて知った技だわ。
前見返しを縫い付けたところです。

2009/05/21(木) カバーオール・袖付け
70センチのベビー服を120センチのトルソーに着せていることにかな〜り無理がありますが・・・(汗
今日は残りを裁断して、肩を縫い、股マチを縫い、袖をつけているところです。
作り方はニット用なのでロックミシンですが、なんてったってピケを使っているのでいつものように作り方を勝手に変えて縫いしろを折り伏せ縫いにしちゃってます。
このパターンは袖山が高いのでとっても立体的。

2009/05/20(水) カバーオール・裁断
生地が届いたので早速裁断。
かわいいピケの生地。
しかし、この型紙はニット用。
うまく出来るのだろうか?

2009/05/19(火) フレッシュストロベリーのパルフェ・クリーム
カバーオール用の生地がまだ届かないので、パフェの続きです。
クリームを作りました。

2009/05/18(月) カバーオール
来月産まれる赤ちゃんのためにカバーオールを作ろうと思います。
連休を挟んでしまったので注文していた型紙がやっと届き、それを見てから生地を注文したのでなかなか進みません。
出来るところだけでもと型紙をハトロン紙に写し、見返しなどのうちにある生地を使う予定のところと接着芯を裁断しました。
3着作ります。

2009/05/16(土) おばあちゃんのパジャマ・裾
袖口を縫い、裾や見返しもぐるりと縫いました。

2009/05/15(金) おばあちゃんのパジャマ・脇
脇を縫ってます。
下のほうにチロリアンテープで作った『ふじよ』のピスネームもさりげなく付けちゃった。

2009/05/14(木) おばあちゃんのパジャマ・袖
袖つけてます。

2009/05/13(水) おばあちゃんのパジャマ・衿付け
衿付けで終わってしまった・・・。
今までにない変わった形の衿だったけれど、思ったよりうまく付いた。
少々シワになったけど・・。

2009/05/12(火) おばあちゃんのパジャマ・衿
肩と見返しを縫いました。
衿を作っているところです。

2009/05/11(月) おばあちゃんのパジャマ・ポケット
柄合わせをしたのでどこだか分かりませんが、ポケットつけました。

2009/05/10(日) おばあちゃんのパジャマ・接着芯
全部のパーツを裁断し、接着芯を貼りました。

2009/05/09(土) おばあちゃんのパジャマ
病気で入院中のおばあちゃんから、パジャマの上着だけを作って欲しいという注文が入りました。
これからの季節向けにサッカーかリップル地で、前開きのものです。
キンカ堂に注文していた生地とハトロン紙が届いたので、早速型紙を作って前身ごろだけ裁断しました。

2009/05/08(金) フレッシュストロベリーのパルフェ・コロン
イチゴとコロンを作りました。

2009/05/07(木) フレッシュストロベリーのパルフェ・土台
土台を作りました。

2009/05/06(水) フレッシュストロベリーのパルフェ
クラフトマックスのセールで購入したサンフェルトのキットです。
まだ先ですが、アカリの3歳の誕生日プレゼントにしようと思っています。

2009/05/05(火) キッチンクロス
お手軽に出来る刺し子のようなものや編み物なんかは旅行中や病院などの時間つぶしによく持って行きます。
このフェリシモのキッチンクロスもそんなことでチビチビと作っておりました。
今日はニセコに旅行中です。
あとちょっとのところで持ってきたので完成しました。
シミは先月の釧路旅行のときにパパが電車の中でコーヒーをこぼした時のものです。

2009/05/03(日) ピカリのランチョンマット・完成
裏と表を縫い合わせて出来上がり。

2009/05/02(土) ピカリのランチョンマット・はみ出し炎
周りを赤いオックスで太めに縁取りました。
裏は青のオックスなのですが、横っちょにはみ出し炎を縫い付けました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.