ふじよの手作り日記
どんなものを作っているのか、手作りの経過を紹介します。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年1月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2011/12/03 チェックのネルパジャマ・ポケット
2011/11/29 チェックのネルパジャマ・ボタン
2011/11/27 チェックのネルパジャマ・周り
2011/11/24 チェックのネルパジャマ・タグ
2011/11/20 チェックのネルパジャマ・脇

直接移動: 201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 7 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2010/01/31(日) 斜めかけバッグ・アップリケ
ふくろうを表布にアップリケしました。
ジグザグミシンの目の大きさと振り幅を一番小さくして縫ってみました。
思ったよりいい感じ。
ただ、布がずれないようにとかけた仮止めのスプレーがシミになってしまったのが残念。

2010/01/30(土) 斜めかけバッグ・ふくろう
接着芯は表布にアイロン接着しときました。
シーチングでふくろうのパーツを裁断し、黒い刺繍糸でお腹の模様と瞳をステッチしました。

2010/01/29(金) 斜めかけバッグ
ユウの誕生日プレゼントに斜めかけバッグを作ろうと思います。
今日は内布と接着芯を裁断しました。

2010/01/21(木) ココロのロンパース3・タグ
おしゃべリボンのお楽しみ袋に入っていた無地のリボンにアクリル絵の具で文字を書いてタグを作ってみました。
足につけました。

2010/01/19(火) ココロのロンパース・完成
ボタン付けて出来上がり〜♪
ネック部分は布が重なって厚くなっているので、ボタンがなかなかつかなくて大変でした。

2010/01/18(月) ココロのロンパース3・ミシン終わり
左足の裾リブをつけました。
こちらはうまくいった!
あんまりキレイじゃないけれど、後ろ見返しをカバーステッチでつけました。
前バインダーも縫いつけて、ミシン部分は終了。
あとはボタン付けです。

2010/01/17(日) ココロのロンパース3・リブ
裾リブを作って右足に縫い付けました。
途中の前身頃と後ろ身頃の縫い目で一旦ミシンの押さえを上げたんだけど、上げたまま次を縫い始めちゃって大失敗!
オーバーロックの縫い直しって大変なんだよね・・・。
かなり汚くなってしまいました。
それにしてもロックミシンって、押さえ上がったままでも縫えるのね・・(家庭用ミシンのほうは押さえが下りていないと動きませんのよ)。

2010/01/16(土) ココロのロンパース3・後ろ見返し
マチ(お尻のところ)と後ろ見返しを縫い付けました。

2010/01/15(金) ココロのロンパース3・前バインダー
袖をつけ、脇を縫いました。
やっぱりロックミシンはキレイです〜。
前バインダーをまち針でつけてみたところ。

2010/01/14(木) ココロのロンパース3・カバーステッチ
初めて3本針4本糸カバーステッチに挑戦!
衿だし、ブルーの糸で目立つように飾りステッチよ!!
・・・・ってか、難しい(汗っ
ガッタガタでございますう〜〜〜(T▽T)
ロンパース2の家庭用ミシンの飾り縫いのほうがよかったかも〜〜。

2010/01/13(水) ココロのロンパース3・衿バインダー
衿バインダーを縫い付けているところです。
今度こそカバーステッチで縫うぞ!

2010/01/12(火) ココロのロンパース3・右肩
右肩に伸び止めテープを接着して、ロックミシンで縫い合わせました。

2010/01/11(月) ココロのロンパース3・袖
地直ししていたスパンフライスが乾いたので、衿バインダーと裾を裁断しました。
茶色です。
前バインダーと後ろ見返しにも接着芯を貼りました。
肩と袖にカバーステッチをかけました。
ロックミシン復活です!

2010/01/10(日) ココロのロンパース3・肩
ノッチを入れて型紙をはずしました。
肩に接着芯を貼って、折ってアイロンをかけました。
ロンパース2で貼った肩と股の接着芯はいい感じです。
股はちょっと縫いづらかったけど、やっぱり必要ね。
袖も折りました。

2010/01/09(土) ココロのロンパース3
3着目に取り掛かりました。
年末に動かなくなったロックミシンですが、買ったお店にメールで相談したところ、安全装置が働いて動かないのでは?という返事が。
フロントカバーに布などが挟まってきちんと閉まっていなかったら動かないらしいのです。
見た感じ、何も挟まっていないし、きちんと閉まってそうだったのですが、カバーステッチのためにフロントカバーにつけた補助ベッドを一旦はずしてまた付けたら、動きました!!
ちょっとしたことで安全装置って働くんですね!
勉強になりました。
これでまたロックミシン使えます!やった〜♪

2010/01/01(金) ココロのロンパース2・完成
明日実家に帰省するときに着せたいので、大急ぎで完成させました。
前回よりも股のボタンを多めに。
いつもの『ふじよ』タグは時間がなくて付けませんでした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.