ふじよの手作り日記
どんなものを作っているのか、手作りの経過を紹介します。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2011/12/03 チェックのネルパジャマ・ポケット
2011/11/29 チェックのネルパジャマ・ボタン
2011/11/27 チェックのネルパジャマ・周り
2011/11/24 チェックのネルパジャマ・タグ
2011/11/20 チェックのネルパジャマ・脇

直接移動: 201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 7 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2010/10/29(金) いちごちゃんのお弁当袋・へた中
へたの真ん中くらいまでいきました。
テレビ観ながらだったのであんまり進まなかったね。

2010/10/28(木) いちごちゃんのお弁当袋・へた
ヘタに入りました。

2010/10/27(水) いちごちゃんのお弁当袋・左顔
顔の左部分に突入しました。

2010/10/26(火) いちごちゃんのお弁当袋・右顔
やっと少し進んだ感じがします。

2010/10/25(月) いちごちゃんのお弁当袋・クロスステッチ
スローペースでステッチしてます。
チョー眠たくて、半分寝ながらやっているので、間違えて刺してしまってほどいたり・・・。
ちっとも進みません(汗

2010/10/22(金) いちごちゃんのお弁当袋
やっとアカリにもお弁当袋を作ってあげることにしました。
今はルナのお下がりを使ってもらっているので。
ルナ、ピカリに作ったものと同じ形のいちごちゃん版です。
まずは袋の蓋の部分に縫い付けるいちごちゃんのクロスステッチを刺します。
ミシンでザーッと縫う作業に比べたら、チクチク手作業のステッチは時間がかかりますね。
まだ何が何だかわからない状態です。

2010/10/18(月) 作務衣の帽子
作務衣には帽子もあります。
三角に縫ってゴムを通すだけの簡単なものです。

2010/10/17(日) 作務衣・完成
衿を縫って紐を付け、完成。

2010/10/16(土) 作務衣・衿
衿を仮縫いしました。

2010/10/15(金) 作務衣・袖下
脇を縫って裾のスリットの縫いしろも縫いました。
袖下を縫って縫いしろ処理し、袖口と袖下の三角に空いているところの縫いしろを縫いました。
この型紙はサンパターンのなんだけれど、袖は変形されています。縫いづらし・・・(汗

2010/10/14(木) 作務衣・脇
紐を2着分(8本)縫いました。
右脇に1本を縫いつけ、脇を縫っているところ。

袖が見本より長いし、型紙に肩上げ線がわざわざ手描きで入れてあるので、肩上げが必要かを幼稚園の先生に聞いてきました。
そうしたら衣装担当の先生が、「これ、他のお母さんが作ってくれたものですけれど、これ見てわかりますか?」って言うんです。
それは肩上げをしていなかったんだけれども、見てわかるかどうかと言う問題ではなくて、先生肩上げ知らないの?
やっぱり先生、よく分かっていなかったんだ。
いろいろおかしいわけだ。
先生ご苦労様〜。
縫い物出来るお母さんたち(何人に頼んだか知らないけど)がいてよかったね〜(汗

2010/10/13(水) アカリのお遊戯会の衣装・完成
ビニール衣装は完成しました。
簡単だったなあ〜。

布衣装の続きに取り掛かりました。
もう1着に袖を縫いつけ、すっかり忘れていた後ろの裾を縫いました。

2010/10/12(火) アカリのお遊戯会衣装・上着
先生から小さいサイズに裁断した上着のビニールをもらったので、それを両面テープで貼り合わせていたところ、めっちゃしわが寄ってしまいました。
フリル貼ったら隠れるんだけど、どうしよう・・・。
前に作ったおっぱい出ちゃうサイズのビニールに重ねてみたら、肩と脇が短いだけだったので、こっちを切って使うことに。
今日はなんだかココロの寝つきが悪くて時間が取れなかったので、周りに銀ラピー貼っただけでオシマイ。

2010/10/11(月) 作務衣・袖
後ろ中心を縫い合わせ、前端と裾を三つ折りにし、1着に袖を縫い付けました。

2010/10/10(日) 作務衣・縫いしろ始末
残りの生地を裁断し、印付けをしました。
身頃の首のところの縫いしろにのび止めのステッチを入れ、脇の縫いしろをジグザグミシンで裁ちかがりしました。

2010/10/09(土) 作務衣・裁断
ビニール衣装を進めることが出来なくなったので、布衣装を進めることに。
1着目をすべて裁断し、しるし付けをして型紙をはずし、2着目の裁断の途中です。

2010/10/08(金) アカリのお遊戯会衣装・バルーンパンツ
昨日作った上着をアカリに試着させたら、かなりブカブカで左のおっぱいが出ちゃう。
おっぱい、出さないよね・・、女の子だし。
先生に確認したら型紙が大きかったかもしれないから、小さいサイズのを休み明けの火曜日にくれるということ。
なんだ、作業できないじゃん!
仕方がないのでバルーンパンツを作ることにしました。
バルーンパンツはあらかじめ先生が土台を作っておいてくれたので、それにフリルをつけてゴムを通してセロハンテープで補強するだけ。
今日は裾のフリルと補強とウエストにゴムを入れました。

2010/10/07(木) アカリのお遊戯会衣装
アカリがお遊戯で着るビニール衣装です。
今日の保育参観で材料をもらい、説明を聞いてきました。
締め切りが作務衣よりも早いのでこっちを先に作ります。
曲は『ハイ・ホー!』だって。

2010/10/06(水) 作務衣
アカリの幼稚園のお遊戯会衣装です。
アカリが着るのではなく、お手伝いとしての製作です。
作務衣の上着2枚と帽子2枚を頼まれました。
いつも私は縫いしろ入りの型紙を作るのですが、もらった型紙は縫いしろが入っていないし、縫いしろの大きさを指定していないものもあるし、ハトロン紙ではなくて模造紙や色画用紙に手描きまたはコピーしたものだしでかなりやりにくいです。
今日は一部を裁断しました。

2010/10/04(月) ユウのアロハ亀パジャマ・完成
ズボンを縫って完成。

2010/10/03(日) ユウのアロハ亀パジャマ・上着完成
袖口を縫って、見返し、裾、前端をぐるりと縫いました。
ボタンを付けて上着完成。

2010/10/02(土) ユウのアロハ亀パジャマ・脇
袖をつけて脇を縫いました。

2010/10/01(金) ユウのアロハ亀パジャマ・見返し
見返しを縫って整えました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.