ふじよの手作り日記
どんなものを作っているのか、手作りの経過を紹介します。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年2月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最新の絵日記ダイジェスト
2011/12/03 チェックのネルパジャマ・ポケット
2011/11/29 チェックのネルパジャマ・ボタン
2011/11/27 チェックのネルパジャマ・周り
2011/11/24 チェックのネルパジャマ・タグ
2011/11/20 チェックのネルパジャマ・脇

直接移動: 201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 7 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2010/02/27(土) イチゴちゃんのランチョンマット(緑)・完成
ミシンかけて完成。
もう少しで春休み。
幼稚園でお昼を食べてくる日もあとわずかです。
早く3枚目も作らなくちゃ。

2010/02/26(金) イチゴちゃんのランチョンマット(緑)・パイピング
目をつけて、パイピング中。

2010/02/23(火) イチゴちゃんのランチョンマット(緑)
イチゴちゃんのランチョンマット、2枚目に取り掛かりました。

2010/02/10(水) フェアリーニットワンピ・完成
袖つけて、脇縫って、裾も縫って完成。
重ね着用に半袖です。
夏には1枚でも着られるように、生地は薄手。
あ〜誕生日に間に合ってよかった。
これで寝られる・・・。

2010/02/09(火) フェアリーニットワンピ・フード
フードをつけました。
フードを縫い合わせた縫いしろをカバーステッチで処理してみたんだけど、グニャグニャ曲がってうまくいかなかった。

2010/02/08(月) フェアリーニットワンピ
スパッツとあわせるニットワンピです。
この生地は「手芸と生地の店 いすず」から購入しました。
巾が小さくて高かった!!
裁断して接着芯や伸び止テープを貼り、肩と見返しの縫いしろをロックミシンで処理しました。

2010/02/07(日) ルナのスパッツ・ウエスト
裾とウエストをカバーステッチしました。
脇や股上、股下の縫い合わせて厚くなった部分をカバーステッチするのは、うまく生地が進まなくて難しかったです。
ぐるっと1周して縫い目を合わせるのも難しい。
ニットソーイングまだまだですな。

2010/02/06(土) ルナのスパッツ
ルナの誕生日プレゼントは服にします。
型紙は「パターンショップ Shell button」から購入。
去年、ユウに作ったスキップパンツの型紙もここのお店です。
結構好きな店。

スパッツの生地は「キンカ堂」のストレッチニットです。
股上と脇を縫いました。
オーバーロックで股のカーブを縫うのは難しかったです。

2010/02/03(水) 斜めがけバッグ・完成
緑色の綾テープでパイピングして出来上がり。
横着して後ろ側の綾テープをマチ針で固定しただけで縫ったら、恥ずかしいくらいグニャグニャになってしまいました。
表のパイピングは反省してしつけをかけてから縫いました。

2010/02/02(火) 斜めがけバッグ・ひも
紐を縫ってマチに付けました。
そのひも付きのマチを本体部分にマチ針でつけてみたところ。
形になってきましたよ。

2010/02/01(月) 斜めがけバッグ・ファスナー
内布に内ポケットを縫い付けました。
ファスナー縫い付けました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.