ふじよの手作り日記
どんなものを作っているのか、手作りの経過を紹介します。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2011/12/03 チェックのネルパジャマ・ポケット
2011/11/29 チェックのネルパジャマ・ボタン
2011/11/27 チェックのネルパジャマ・周り
2011/11/24 チェックのネルパジャマ・タグ
2011/11/20 チェックのネルパジャマ・脇

直接移動: 201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 7 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2011/01/25(火) ペヨーテステッチのブルースター・ブローチ12枚目
今日は3枚。

2011/01/24(月) ペヨーテステッチのブルースター・ブローチ・9枚目
今日は頑張って4枚作りました。
1枚につき25分かかるなあ〜やっぱり。

2011/01/23(日) ペヨーテステッチのブルースター・ブローチ・5枚目
今日は花びらを2枚作りました。
こんなふうに5枚でひとつのお花になります。

2011/01/22(土) ペヨーテステッチのブルースター・ブローチ
気をつけないと忘れがちなのですが、今年の我が家の春にはユウの小学校卒業と中学校入学というイベントがあります。
5人もいるとやっぱり手のかけ方がひとり当たり5分の1になってしまうのかしら? いかんいかん(汗

そこで、卒業式には黒スーツにしようと考えています。
黒スーツには前から青いコサージュを合わせたかったんだよね〜。
そこでこれまた前から気になっていたビーズステッチのキットでイメージに合うものを探しました。
でもこれぞぴったり!というものはなく、イメージに近いものを3つ購入してみました。
そのうちのひとつがこのブルーのブローチです。

ビーズステッチは初挑戦。
デリカビーズをモノコードという紐に通して編んでいきます。
すごく小さくて根気のいる作業。
この小さな花びら1つ作るのに30分くらいかかります。
まだ3つしか出来ていないけど、これを15個も作らないといけないの。
しかもこれだけじゃないし・・・。
気が遠くなるわ。

2011/01/17(月) 長財布・完成
最初に縫った小銭入れ側はうまく着いたんだけど、次にカード入れ側を縫い付ける時にずれちゃって、少し縫ったところで一旦ほどきました。
二つ折りにしやすいように内布を外布より少し小さくカットしてあるので縫いづらいのです。
合皮は縫い直しが出来ないかと思ったけれど、思ったほどのダメージじゃありませんでした。
逆方向から縫ったらうまくいきました。
お金やカードを入れてみたら、あら!
すっかりお財布らしくなってる♪

2011/01/16(日) 長財布・刺繍
カード入れのところにタグを縫い付けました。
このタグ、届いた時にはイメージよりも文字ちっさと思ったけれど、付けてみるとこんなもん。
カード入れの合皮が重なるところは意外とすんなり縫えました。
でも伸びる合皮だから少々曲がっちゃったね。

外側にはパンチングを生かして星の刺繍をしてみました。
DMCのラメ糸、始めて使ったけれどテンション高っ!
6本どりにしたけれど、初めから糸同士が絡まっていなくて、さらに1本の先が枝毛みたいに2.3本に分かれちゃってるの。
なかなか針に糸が通らなくて苦労したよ(汗

2011/01/15(土) 長財布・カード
小銭入れる部分にファスナーと裏地を縫い付けました。
厚地用の糸と針を使ったんだけど、普通のミシンでも意外と縫えるのね。
カード入れの部分も縫い始めましたが、こっちは合皮が数枚重なるのでうまくいくかどうか?

2011/01/13(木) 長財布
ざんばらポンポンの帽子は完成しました。
今度は浅く出来ちゃった。おかしいな〜。
下を折り返さないでかぶったら大丈夫かしら?
それに、ほどいた毛糸をそのまま使ったから網目はボコボコ。
面倒くさいけど洗ってくせを伸ばしてから編んだほうがよかったかなあ。

それはさておき、今度はユウの誕生日プレゼントの製作に取り掛かりました。
合皮でお財布を作ろうと思います。
うまくできるかなあ〜。

2011/01/11(火) ざんばらポンポンの帽子(再)・茶
紺色を12段まで編み、続けて茶色を8段編みました。

2011/01/10(月) ざんばらポンポンの帽子(再)・紺10段目
紺色を10段目まで編みました。
もう立たなくなったのでベージュの部分を折り返しました。
こうやってかぶる帽子です。

2011/01/09(日) ざんばらポンポンの帽子(再)・紺
ベージュを29段まで編んだら糸を紺色に替えて4段目まで編みました。

2011/01/08(土) ざんばらポンポンの帽子(再)・22段目
少ししか進みませんでした。

2011/01/07(金) ざんばらポンポンの帽子(再)・19段目
たまに糸が切れて細くなっていることがあるんだけど、そのまま編んでしまった。たぶん虫食い。
正月に妹と会ってわかったことだけど、昔母に教わった右手で糸をかける編み方はもしかしたら母の我流かも。
私も妹ももうこの編み方で慣れてしまって、左手で糸をかける普通の編み方はできないの。
母も右手を猛スピードで動かし、シャっという感じで糸を回していたっけな。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.