ふじよの手作り日記
どんなものを作っているのか、手作りの経過を紹介します。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2011/12/03 チェックのネルパジャマ・ポケット
2011/11/29 チェックのネルパジャマ・ボタン
2011/11/27 チェックのネルパジャマ・周り
2011/11/24 チェックのネルパジャマ・タグ
2011/11/20 チェックのネルパジャマ・脇

直接移動: 201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 7 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2011/11/29(火) チェックのネルパジャマ・ボタン
ボタンホールを作りました。
布の進みが悪く、4個中2個やり直しました。
ボタンを付けようとしたら、柄合わせを間違えていて前中心でチェックの格子一つ分ずれることが判明。
何たる初歩的なミス!!
今までこのタイプのチェック柄で何着か作ったことあるのに、何で間違えたんだろ?
柄がずれることは我慢ならないので、右の見頃の前中心をずらしてボタンを付けました。
見た目はピッタリ合っている様だけど、服として役1cm分歪んでいることになります。

2011/11/27(日) チェックのネルパジャマ・周り
前端、見返し、裾を続けてグルリと縫いました。

2011/11/24(木) チェックのネルパジャマ・タグ
タグを書きました。
細めの白リボンに黒のアクリル絵の具です。

2011/11/20(日) チェックのネルパジャマ・脇
脇を縫いました。

2011/11/13(日) チェックのネルパジャマ・衿
肩と衿を縫いました。
前後の見返しを縫い合わせる時に、後ろ見返しを逆さまに付けてしまってほどきました。
衿を付けたときも、衿の両端が見返しと身頃の間にきちんと挟まっていなくてほどいてやり直し。
あんまりほどくことってないのに、今日は2回も失敗しちゃった。ボケすぎ。

2011/11/10(木) チェックのネルパジャマ・ポケット
ポケット作ってつけました。
いつもきっちり柄をあわせていたのでバイヤスにするの初めて。
どうかな?

2011/11/06(日) チェックのネルパジャマ・裁断続き
前パンツとポケットと後ろ見返しを裁断しました。
今回ポケットはバイアスに裁断してみました。

2011/11/05(土) チェックのネルパジャマ・裁断
今日はこれだけ裁断しました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.