ふじよの手作り日記
どんなものを作っているのか、手作りの経過を紹介します。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2011/12/03 チェックのネルパジャマ・ポケット
2011/11/29 チェックのネルパジャマ・ボタン
2011/11/27 チェックのネルパジャマ・周り
2011/11/24 チェックのネルパジャマ・タグ
2011/11/20 チェックのネルパジャマ・脇

直接移動: 201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 7 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2011/09/29(木) バラのパジャマ・完成
ズボンにタグつけて、ウエストにゴム入れて、やっと完成。
なんかこの画像、海パンはいて仁王立ちしている人たちみたい・・。

2011/09/28(水) バラのパジャマ・タグ
ココロのズボン、裾とウエストを縫いました。
忘れていたズボン用のタグを書きました。

2011/09/27(火) バラのパジャマ・ウエスト
ココロのズボンの股下を縫いました。
ルナのズボンのウエストを縫いました。
今日はあんまり時間が取れなかった。

2011/09/26(月) バラのパジャマ・ボタン
ココロ用のボタンが届いたのでつけました。
ふたつともズボンを少し進めました。

2011/09/23(金) バラのパジャマ・ズボン
ルナの上着にボタンを付けました。
ココロのボタンはネット注文中なのでまだです。
両方ともズボンへ進みました。
画像の上がココロの、下がルナのです。
ココロのは4枚接ぎで股上から縫う方法、ルナのは2枚接ぎで股下から縫う方法です。

2011/09/19(月) バラのパジャマ・裾
袖口を縫って、タグを作って、前端、見返し、裾をぐるっと縫いました。

2011/09/17(土) バラのパジャマ・脇
お遊戯会の衣装は上にキャミソールもあるのですが、肩紐を子供に合わせて付けてからじゃないとその先に進めないので、胸の土台を作ったところで一旦置いておいて、パジャマの続きやりました。
脇を縫いました。

2011/09/16(金) お遊戯会の衣装・スカート完成
フリルをつけてゴム通してスカート出来上がり。
結構なボリューム。

2011/09/15(木) お遊戯会の衣装・フリル
スカートにつけるフリルを切りました。

2011/09/14(水) お遊戯会の衣装
今年はちょいと早めにお遊戯会のビニール衣装作りが始まりました。
アカリのクラスの女の子の遊戯はAKB48の『ヘビーローテーション』だそうです。
幼稚園児がAKBねえ〜・・・。
今日はスカートの土台を作りました。

2011/09/13(火) バラのパジャマ・袖本縫い
ココロの方にも袖をつけて本縫いしました。

2011/09/12(月) バラのパジャマ・袖
ルナの方に袖を仮縫いしました。

2011/09/11(日) バラのパジャマ・見返し
肩を縫って、後ろ見返しと前見返しを縫い合わせたところです。
前端のレースはよく見ないで付けたので、ルナとココロのとで向きが逆になってしまいました。
同じように袖とズボンの裾に短く切って縫い付けたレースも向きがバラバラ。
ちゃんと見ないとダメね。勉強になったわ。

2011/09/09(金) バラのパジャマ・ポケット
ポケットを付けました。
ルナのには左胸に、ココロのには両方の前身ごろの下のほうに付けました。
画像ではどこについているのか分かりませんが3つ付いています。
そういうふうに柄合わせしました。

2011/09/02(金) バラのパジャマ
もう秋ですが、ルナとココロの夏用パジャマを作ろうと思います。
生地はYUWAです。
ふたサイズとも、以前使った型紙があるので早速裁断。
柄あわせが比較的しやすい生地だったのですが、ルナの分を裁断して力尽きました。

2011/09/01(木) ネット袋
父に頼まれて釣り用のネットを入れる袋を作りました。
緑の方が見本で、それより太いものを希望していました。
裏にはベルト通しも2か所についています。
生地はピカリのリュックと同じです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.