日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年11月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2008/05/24 日記をお引越し
2008/05/19 アジコギ
2008/05/15 週末は晴
2008/05/10 香川競技会
2008/04/28 お休み

直接移動: 20085 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2006/11/11(土) サプリメント
ふくちゃん、痛い足がとうとう両前足になってしまったので
病院でレントゲン撮って来ました。

診断は予想通り「変形性関節症」。
人間のお年寄りにもよく見かける病気です。
骨肉腫とかではなさそうとのことで少し安心ではありますが、
関節症は治る病気ではないので
これからは「進行を遅らせる」ために何ができるか、になってきます。

で、とりあえずは痛み止めを服用する前に
サプリメントで少し様子を見てみることにしました。
薬を飲み始めると一生飲み続けないといけないから
なるべく遅らせたいなぁとの思いです。
今までも人間用のグルコサミン・コンドロイチンは
3頭とも与えていましたが、
やはり人用と犬用では多少配合が違うのだとか。
で、犬用の関節症用のサプリメントをいただきました。
成分は緑イ貝(これ入ってると臭いんだよね)
とグルコサミン・コンドロイチン、
その他まいたけ抽出成分とかαリポ酸とか…。
要するに老犬用のサプリです。

私は基本的にサプリは気安めだと思ってます。
だからサプリで劇的に症状が良くなるとも思っていません。
ただ、飲まないよりは飲んだ方がいいかな…くらいです。
薬ではありませんから補助食的に飲む感じかなぁと。

しかし、サプリを飲んで1日目。
ふくちゃん、少し歩き方が良くなった気がします。
私の主観的な感じ方のせいかもしれないですが
犬はサプリを飲んで「治った」気にはならない
ですから、少しは成分が効いてるのかな…。
どうなんだろ?

でも、はしゃいで走り回るのが今でも大好きな
ふくちゃん、足が痛くて思うように走れないのは
やっぱりかわいそうです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.