日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年1月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2008/05/24 日記をお引越し
2008/05/19 アジコギ
2008/05/15 週末は晴
2008/05/10 香川競技会
2008/04/28 お休み

直接移動: 20085 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2007/01/29(月) 寒い季節
今が1年で一番寒い季節です。
今年は暖冬だけど、それでも
朝夕はかなり冷え込んでます。

今朝は、洗濯物干してたら
「ダイヤモンドダスト」?!
が見えました。
あれって、すごく寒いところでしか
見れないと思うんだけど…。
うちの庭もすごく寒かったのかしら?
きらきらとすっごく綺麗でした。

そんな一番寒い時期ではありますが、
週末はオフ会なんぞ予定してます。
雪だけが心配。

2007/01/28(日) 真面目にやっておけば…
実は先週木曜から土曜にかけて
私と子供達で里帰りしていました。
犬達はるりだけ同行、あとのふたりはお仕事の旦那とお留守番です。
なぜるりだけ連れて行ったかとゆうと…
るりだけ長時間のお留守番に不安があったから(自爆)

まあそれはいいとして、
実家の周辺を久々にるりと散歩しました。
夏にちゃんとお散歩ができなかったので
今はどうかなぁと思っていましたが
チェーンカラーだったこともあり、
まあまあいい子で歩けたと思います。

服従の再教育を始めてから
まだひと月もたっていませんが
これほど違うとは…。
今までるりに対して自分が
いかに服従をおろそかにしていたかが
よくわかって、愕然としました(汗)

るり、ごめんね。
もっと真面目に服従続けてたらよかったね。
反省してます。

2007/01/24(水) お教室の日
今日は午前中、るりの服従&アジ練に行ってきました。

服従はシェパのボブとアジはボーダーの
ニコちゃんと練習です。

実はるりはシェパが大の苦手です。
襲われた…なんて経験は
全くないのですが、
小さい頃から酷く恐がってきました。
今日も初めはボブの近くを
脚側行進もできず
避けまくってましたが、
次第にオビモードになってきて
最後にはボブがフリーで
周りをうろうろしても
じっと待っていられるように
なりました。

ニコちゃんの方は先週も一緒に
練習してたこともあり
落ち着いて終始伏せて
休止していられました。

最後にアジ練もしたんだけど
服従で神経をすり減らしたためか
かなりお疲れの様子。
こりゃあ今日はアジはだめだ、
と思ったけど少し休憩して
ボール投げから入ったら
まあまあのテンションで少しだけど
練習できました。

服従を始めたことで
テンションが落ちるのは
覚悟しているので
今はあまりアジ練が続かなくても
我慢我慢…です。
今は一歩進んで三歩くらい後退してますが
いつか四歩も五歩も前に
進んでいけるといいなぁ。

写真はひらめとお揃のカラーとリード。
リードはくりこさんにもらったんだけど
すごく欲しかった長さの皮リードです。
使い勝手がよくてめちゃ嬉しいです。
くりこさん、ありがとう!
で、カラーはたぶんぷりんちゃんあるちゃんともお揃で〜す!

2007/01/21(日) 休止!
るりさん、今年の目標である
「服従をしっかり」
頑張ってます。

なんとなくだと続かないので
とりあえずの目標を
BH受験に定めました。
いつ受けるってことでは
ないのだけど、
休止とかやってます。

…で、土曜日も
休止の練習のために
犬学校で最大のるりの「誘惑」である
姉妹のメグちゃんを求めて(笑)
グランドにお邪魔してきました。

我が家は練習日ではないので
隅っこの方でひたすら「休止」(爆)
るりは、みんなが服従をやってる間は
大人しくしてましたが
誰かがアジを始めると
やはり待っていられませんでした…。
ま、ぼちぼちですね。

メグちゃんまた邪魔しに行ってもいいかしら〜?
ノ−リードで微動だにせず
メグちゃんのアジを観戦できるのが
目標よ〜(笑)

写真は、お誕生日にひらめ家と
ドッグカフェにお茶しにいった時。
ずっと伏せて…はいられなかったけど
いい子ではいられました〜(汗)

2007/01/18(木) 4歳!
ふくむすめ1stのるり姉妹、
4歳のお誕生日です。
MEG、るる、ひらめ、空そしてるり
おめでとう!

早いもんです。もう4歳です。
とても4歳とは思えない彼女達ですが
そこがいい所でもあり、
悪い所でもあり?(笑)
それぞれの家庭で幸せに暮らしている
みんな、今年も家族にたくさんの
福をプレゼントして
あげられるふくむすめで
あって欲しいな。

そして、4年前の今日
一杯頑張ったみゆきも
おめでとう!

写真のちびたち、左から
MEG、るり、空、
ひらめ、エース君(故)、るるです!

2007/01/14(日) 今日はとんど
今年もとんどの季節がやってまいりました。
旦那は早朝から準備に借り出されておりました。
田舎なここら辺ではとんどは一大イベントなんです。

私は子供達とお昼頃見に行きました。
今年はお天気も良くて暖かかったです。

只今社会勉強中のるりも
ちょこっとだけ参加。
火を入れると青竹がポンポンはじけて
すごい音がするので
その前に帰宅させたけど。

みんなでお餅を焼いて食べて
今年の無病息災を祈りました。

2007/01/12(金) お庭に…
今日は午後からひらめ家にお邪魔させてもらいました。
家に行く前にケーキを買っていたら…
道路越しのお家の庭にアジセットが置いてあります。
黄色と赤のハードルにトンネルまで。

庭…とゆうよりちょっとしたドックランな感じ。
明らかにお楽しみとゆうより、競技会に出てそうな感じです。
バーの高さからしてきっとラージクラスの犬ですが、
思い当たる犬がいません。
私の住んでる広島では、アジ人口はすごく少ないので
大会に出ている方はたいていわかりますが…(笑)
私の通っている犬学校の方ではなくて
おそらく別のところで練習されている方なのでしょう。
いったい誰なのか?すごく気になってます。

我が家の庭にもハードルがたまに出しっぱなしに
なってますが、通りがかりの人は
「あれは、何だ?」って見てるんだろうね。

2007/01/09(火) お年玉
今日は昨日までの寒さとは打って変わって
暖かい日差しが出ています。
アジコギ通信に改めて今年の目標を掲げるとともに
模擬競技会の様子をUPしました。

模擬競技会といえば、素敵なお年玉をいただきました。
最後に参加者全員でくじ引きがあったのです。
じゃんけんに負け、私のくじ引きの順番は最後。
25人弱が次々とくじを引いていって
最後に残った1本を私がGET(笑)
この1本が大当たり!でございました。
まさに残り物に福、でした。

2007/01/08(月) 模擬競技会
昨日は、新年「雪中」アジ模擬競技会に行ってきました。
開始予定時刻で我が家の庭には10センチの積雪。
高速も通行止めの状態で先生に電話したところ…
「ちらほら皆さん来られてますよ〜、グランドには
ほとんど雪がありませんから」
とのお答えに一番ご近所の私が行かないわけには
いかないでしょ、と出発いたしました。
旦那には「こんな日に行くなんて正気の沙汰ではない」
と言われましたが、グランドに行ってみると
我が家の状態が嘘のように雪が少ししかありませんでした。

で、結果は…
みゆきAG3 完走1席、JP3拒絶1で?席。
るりAG2 完走2席、JP2スラ失敗で?席。

みゆきのJPは、私の検分ミス、仕方ないです。
しかし、るりはなかなか思うようにいきません(笑)
今年取り組む重点課題はもう決めてあるので
後は、手探りで頑張るしかありません。

2007/01/02(火) 今年の目標
あけましておめでとうございます。
ふくむすめ、みな元気に新年を迎えました。
いつもお世話をおかけしている皆様、
今年もどうぞふくむすめをよろしくお願いいたします。

年初めなので、恒例の今年の目標を。
まずふくちゃん。
元気に健やかに、が一番
ではありますが、
無理の無い範囲で彼女が
楽しめる1年にしたいです。
なんせ気持ちはまだ
まだ元気一杯ですから。

そして、みゆき。
昨年十分アジをすることが
できなかったので今年は
伸び伸びアジを楽しんでもらいたいです。
目指すは、味のあるアジ。
速さとか順位とかよりも
彼女らしさを追求したいです。

最後にるり。
今年はアジの技術向上ももちろんですが、
精神面をもっと鍛えたいです。
今からいろいろ練習計画を練ってます。
先生と相談しながら頑張ろうと思います。

そして、私は…。
今年こそ練習の虫になろうと思います!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.