福助帳
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/05/05 お祭り
2005/05/04 宵宮
2005/05/02 マターリ
2005/05/01 なんとかならんか?
2005/04/30 琵琶湖バレイ

直接移動: 20055 4 3 2 1 月  200412 月 

2005/02/11(金) しまいにケガするで!
福助、ボール遊びが大好き・
ボール投げたらダッシュで取りに行って持ってくるねん。
何回も何回も相手させられる毎日。
相手できひん時は一人でもボールくわえて遊んでる・・・
コタツのテーブルとかソファーとかヒョイと飛び乗るし、勝手に階段をダッシュで上って2階へ行ってしまうし・・・困ったヤツや。
しまいに骨折するで〜って友達に言われた・・・ほんま、ええかげんにせーってくらいウロチョロウロチョロ・・・
コタツの上に何か食べ物があるもんなら一口でパクッ!もぉ、何も置いておけませーん!!!
食べれるもんなら良いけど、普通これは食べへんやろっていうモン(木・紙・本とか)までガジガジ・・・やめてくれ〜!

2005/02/10(木) えっ???
THE DOGの偽物???

2005/02/09(水) がんばれ・日本!
2006FIFAワールドカップサッカー アジア地区最終予選
『日本×北朝鮮』
ただいま、テレビ観戦中!

2005/02/08(火) 謝恩会
幼稚園の謝恩会の『出し物』チームの第一回の集まりをハハんチでしたよ。
朝早くから夕方まで みなさまお疲れさまでした〜!
『出し物』チーム、総勢21名の母たちがいるけど仕事してる人とか出産したての人とかで全員出席とはいかへんかったけど17人の大人が作業してた。
オリジナルの台本作ってペープサートにチャレンジするねんけど
段ボールで製作してる人、模造紙に絵を描いてる人、小道具作ってる人、絵の具で色塗り担当の人・・・みんな一生懸命自分の割り当てられた仕事をやってくれたし嬉しかった〜!
次からは製作の仕上げとセリフ練習、動きの練習とか いよいよ本格的にするしがんばろうねー!

みんなバタバタしてて大人数の人が家にいたし福助は嬉しくって興奮状態!
嬉ションもやっちゃった!!!かんにんね。
・・・夕方から疲れて寝てた・・・

2005/02/07(月) がんばれよ〜
朝、GENGENが「幼稚園休む〜」ってグズグズ・・・
「あ〜、またはじまったー!」ってハハは知らんぷり!
「鼻出るしフラフラするねんなぁ〜」って一人ブツブツ言うてた。
「行くで〜!」って言うてもダラダラして行こうとしないねん。
GENGENが幼稚園嫌いなんはわかってるけど そやからいうて休ませるわけにはいかへん。
みんなで同じ絵を描いたり、同じ物を作ったりするのが面白くない!黙って正座して目を閉じるのが嫌!発表会でする劇の練習が嫌!たぶんこんな理由で行きたくないんやろう・・・
嫌なんはわかるけど頑張ってやろう!って思わんと嫌な事から逃げようとするGENGENにイライラするわ。
今からこんな事ではアカン!もっと頑張れる子になってほしいねん。

2005/02/06(日) 大文字駅伝
朝、チチ・ハハ・福助で『大文字駅伝』の応援に行ってきたよ。
お友達のRIKOちゃんが第2区を走るっていうので・・・
『大文字駅伝』は京都市の小学校対抗の駅伝で予選を勝ち抜いた京都市の小学校52校が参加してるねん。
RIKOちゃん、6位でタスキを受け取り3位で次の人にタスキをつなげられスゴーイ!って感動!!!
興奮のあまり連写モードで撮った写真を保存と削除を間違えてしまった・・・すまん。
とにかく、毎日毎日頑張って練習した努力に拍手やわ。

帰り道、知らない人に「福助ちゃんですか?」って声掛けられビックリ!
えっ?福助って有名人???
よーく聞くとRIKOママからハハのHPの事を聞いて見てくれてる人やったんやけど・・・
とーても嬉しかったです。
さんきゅ〜♪

2005/02/05(土) 待ってました〜!
注文していた『福助さん』が届きました〜って「太陽カフェ」の中にある「小さい部屋」っていう雑貨屋さんから連絡があったのでランチを兼ねて行ってきました。
去年に注文してた『福助さん』やったし「待ってました〜!」って感動の御対面!!!
帰りに「恵文社」のギャラリーで開催中のハハの大好きなcolobockleさんの個展を覗いて癒されて帰宅。
今日はHAPPYな日で良かった〜!

2005/02/04(金) 5年懇談会
今日、夜7:30から緊急のクラス懇談会が10:00過ぎまであったんやけど・・・
みーくんのクラス。
みーくん、幼稚園の時からずっと毎日が楽しくってしかたない!って感じでなんでも喜んでやってた子やったのに5年になって「学校いや!」「授業面白ない!」「先生嫌い!」って言うようになって心配してた。でも、みーくんだけが言うてると思ってたし「いやいやって言うてんと、自分からもっと楽しんで・・・」って言うててん。
でも今日の懇談会に参加して みーくんの気持ちが少し理解できたような感じ・・・
授業始まっても座らない、教科書出さない、前向かない、ウロウロ歩き回る、部屋を出て行く、先生の話を聞かないで勝手に喋るとか幼稚園児のGENGENとかでも出来るような事が出来ない子供がたくさんいて授業にならないらしいねん。
それで担任が注意するのに授業が中断する、先生が泣く、毎日毎日勉強できない状態。
もぉ、初耳の事ばかりでハハはビックリ!
こんな状況ってテレビの世界って思ってたし現実に我が子のクラスが???って・・・
人権にかかわるような言葉とかもドンドン行き交う教室、好き勝手な事をしてる授業って何???
いったいどぉなってるんや〜!!!
ハハの子供の時と違って生徒を叩いたりできひんし怒りにくいとは思うけど・・・先生が生徒になめられすぎやん!
もちろん、親の躾もできてないのも問題やけど。
ほんま、もぉすぐ6年やというのに今頃こんな状態でいいんか?
もっと早くに先生も対策考えられへんかったんか?
今まで自分でなんとかしようと頑張って黙ってたけど、どうしょうもない状態まできたし親に報告して協力してって事なんやけど、みーくんに言うたら「自分はちゃんとやってる!」言うねん。
最近の子はいったいどぉなってるんや〜ってホンマ頭痛いわ。

2005/02/03(木) お出かけ
昼前から福助とお出かけ。
まずは「D space 9」さん。
ハハ好みの和柄モンの犬用の服とかリードとかがあるお店。
品数は少ないけど きれいなお姉さんとお店の雰囲気が良くてGOODです!
お腹が減ってきたので帰り道の「rita-na」さんでランチ!
ガーリックライス&コーヒー注文。
福助は持参のグリニーズを少し・・・ボリボリ食ってるうちにハハも一気食い!
お店のお姉さん・お客さんできていたおばちゃん&キャバリア・ダックス連れのお姉さん達とお喋りして楽しいひとときでした。
福助は偉そうにキャンキャン鳴いて大きなキャバリアを威嚇???人間様にはシッポ振って愛想を振りまいてた・・・
愛想振りまくのはいいけど『嬉ション』しいひんかハハはドキドキやったわ。
あっという間に幼稚園のお迎えの時間・・・
マナーがなってない福助で連れ歩くの恥ずかしいけど、またどっか行きたいなっ!

2005/02/02(水) 雪!
朝、起きたら一面雪・雪・雪!
「今日は幼稚園休んどこ〜!」ってGENGEN。
車も出動できひんし ゆっくり久々の雪を家で楽しもうって。
ズル休みしちゃいました・・・先生、ごめんなさい。

♪犬は喜び庭駆け回る〜
福助、雪初体験やけど大喜びで走って、たぶん雪食べてた。
「食べ放題〜!」って感じ・・・
ハハもせっせと雪だるま作り。
GENGENは道路を転げ回ってた。
普段、なかなか雪を見れないしなぁ〜。

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.