浮線蝶の問わずかたり
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2008/01/22 ご挨拶ポーズ
2008/01/20 初釜でした
2008/01/14 とにかく画像整理
2008/01/08 画像整理
2008/01/07 画像整理

直接移動: 20081 月  20079 8 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 1 月  20059 8 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 4 3 2 月 

2004/10/31(日) ドライブ・・・
自分で縫った館林刺し子木綿の単です。
裾すべりで前衽裏にピンクのセリーヌのスカーフを
半幅帯(はんちゃ)はデニムの刺し子帯・・・
やたら襦袢の赤が見えすぎ(^^ゞ

2004/10/30(土) 短めの普段コート
箪笥を漁っていたらでてきた昔の羽尺、それでできたのがこの短目のコートです。なんで短めかっって言うと、羽裏を節約して表地で裏を巻いてるからなんです。袖裏はそうもいかないのでこれも袖分だけ余していた唐子柄の襦袢地を使ってます。昔柄って感じなんであんまり長めにして印象が強くなるとアンティークみたい感じになってしまうので、普段使いの上っ張り的なコートです!

2004/10/29(金) 木綿です。
これは自分で縫った縞の木綿の単です。
遠州唐桟というやつです。
木綿は前衽裏にちょいと似せ八掛けなどつければ
とてもーーー長い期間普段着として着れます。

2004/10/28(木) これ嫌い
この化繊のコートは出来合いです。
出来合いのコートはこの手の襟がすごい多いです。
でもこの襟ってすんごくつまってきて辛いです。
形もすっきりしてなくてきらい

2004/10/27(水) これも失敗・・
反物で見たときはなんともすっきりした紬でしたが
いざ自分の身体に乗せてみたら・・
なんかごちゃっとしてる???
紬用の八掛けにしたこともあって
なんか厚みと堅さがきになる・・・
でも普通の八掛けだと
二年で摺れるし・・・
やっぱ紬はどうも好きになれない
今日はPTAなんで野暮ったくコーデしました、しかも地味に

2004/10/26(火) ちと寒い???
サマーウールをわざわざ袷にしてます。
九州だといかに袷を軽く涼しいものを数持つかは
とても重要かも????
5月と10月は九州では単でもって気候ですので
袷なのにいかに涼しい袷!!!!

2004/10/25(月) これも不評??
私はこれって好きなんですが・・・
化繊の紬風ですが
ドット柄なのだが・・・
大魔神にはめちゃ不評でして・・・
そう思って今まで買っても着てなかったのだが
かわいい柄だし娘にやるかなぁ・・

2004/10/24(日) 史学研修
史学研修でお城へそれでお城羽織ででかけました。
しかもきっと暑くなりそうなんで
人形仕立の紬です!
八掛けは黒にグレーの桜小紋です。

2004/10/23(土) これが着物オリーブ!
オバが踊り名人の芸妓A子さんの会のため
大分からやってきました!
私も見たかったのですが
40名限定の2万だしぃ・・・・

でもあのオバが久々にええもんみたと大絶賛!
来年は私も行くぞ!!

おはしょりが若干少なめですが
これが私の理想とする
着物オリーブの綺麗な着付けです。
オバは68歳!
身長155cm!体重35kgです!
補正は胸元に和手拭が一本入ってるだけです。
でかメロンでも綺麗に着物着てる人は結構知ってるのですが
オリーブで綺麗に着てるって私はこのオバと祖母しか知らないのです。
来年叔母のとこのお会にでるので
泊りがけで行くので全部マスターするぞ!!!

2004/10/22(金) 叔母の道行
叔母のレースの道行です。
やっぱ私のレースとはものが違うなぁ!!!
これも遺言状に書いといてもらわなきゃ!!!

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.