浮線蝶の問わずかたり
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2008/01/22 ご挨拶ポーズ
2008/01/20 初釜でした
2008/01/14 とにかく画像整理
2008/01/08 画像整理
2008/01/07 画像整理

直接移動: 20081 月  20079 8 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 1 月  20059 8 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 4 3 2 月 

2004/09/25(土) うえーん忙しい
今日は和裁も休めないし
(貢物製作プロジェクトのため)
その後が一時、三時と打合せが入っていて
ダッシュな状態なんです(~_~メ)
仕事場で着替えやすいように
帯を昨日と同じにして
仕事用の長着だけ突っ込んでGO!
今年一度だけ袖を通した縞の紬です。
色味が涼しげだったので
袷にせず単仕立てにしてます。
夏場はダークにするか
太め見え(太いのだが)を覚悟の
淡色系にするかのどちらかです。
あと一週間ほどで袷です。
単の片付けにかからないと・・・・

2004/09/24(金) だれかカメラマンに・・
今日はカメラマンがいない・・・・
しかも雨で鏡撮影するとフラッシュが
ついてしまうので
ながーい手を伸ばして?
自分で自分撮りしてみました!

仕立て卸しの単長着です。
モノは化繊です!
ぼかしで大きな縞になってます。
イージーオーダーで
長身太目サイズです!
そうしないと裄が足りないのだ(~_~メ)

雨なのに人と逢う約束をしてたので
こんな感じでホテルの喫茶へ
今日は随分涼しいのだが
まだ雨コートを着る根性がない・・

2004/09/23(木) これなら判るかな??
この着物は祖母の着物を悉皆して着てるのですが
巾せまで、身幅が思うようにでませんでした・・・
それで背中心が合わせづらくてとても着づらいのです。
微妙に背中心がずれてるでしょう????
特に左でかメロンに身幅を取られてしまい
そのうえ右肩下がりなんでやっぱ右に斜め皺がはいります。
このおめしは繻子のような光沢があるので
余計に目立ってしまい・・・・
母から散々汚い着付けだと罵倒されてしまいました。
右身幅だけを狭くすることは可能だが
右の繰り越しだけを浅くすることは可能なんだろうか???
でもそうなると一代限りの着物になってしまう・・・

このお召しはどうも元が夏お召しではないようで
とても地がしっかりしてるので
今日のような観劇で長いこと座っているときには重宝する!
今時ないような柄行も地も大好きである!
悉皆に出したときに余分がないので
出せないといわれた・・・
元は帯地だったのかも知れない????
つまり痩せるしかないのだろうか????

おっとすいません!
この画像、水平回転で横をカットしたので
その後画像を元に戻してないので
左前になってます・・・・

2004/09/22(水) 使い勝手のいい
使い勝手のいいのがミンサー帯です。
真夏を除けばかなり長い期間〆れます。
木綿の帯なんで普段使いにぴったりです。
木綿やウールの長着に合わせますが・・・
光沢がない紬でもOKです。
ただいかにもお蚕って感じの光沢がある紬だと
所詮木綿かって感じで浮くので要注意!
木綿の帯は余程の事がないと半幅帯(はんちゃ)なんですが
これは八寸で正解って感じですねぇ・・
木綿やウールの長着でお出かけする事は余程のことがないとしないのですが、あんまりカジュアルな集まりのときや、普段着でちょっと外へでるときにこんな感じで木綿八寸が生きてきます!

ちなみに私の悩みは左メロンが右メロンより更に特大なんで
どうしても骨盤と肩の歪みを招じてしまい、右背中に斜め皺が入るんです。私は背中の長着がびしっとしてないと嫌なんです!

2004/09/21(火) 普通に・・・
自分で縫ったプリント絣柄の木綿です。
普通に着て博多献上を合わせ
同色の帯揚、2本の帯〆をつないだ帯〆で

紺に絣柄はややもとすると
娘が着るって感じになるんで
いかに大人コーデにするかが思案処・・・・

2004/09/20(月) 大変だ!
今日は祭りで大忙し・・・
しかも昨日から同じマンションに大魔神が来たので
まずは朝一でTELが
「朝ご飯は〜?」
昼は祭りの中休み
「片付けする〜」
昨日と違って男手がないので
汚れてもいい、安い浴衣に・・・
一衣舎さんの仕事袴です
洗濯機ガラガラコンビです!
そこで母はこんなものをというもんを取ってありました。
びっくり驚愕です(@_@)
嬉しくて画像にとったので今度中奥にアップします!
ちなみにお昼は近所の蕎麦屋へ
晩御飯はおでんを作って届け
ついでに朝ご飯のおかずも作って届けました・・
なんかすごーーーく忙しくなってしまった・・
初めてのマンション生活なんで
母から30分に一回TELがかかります。
洗濯機回して〜
お風呂入れて〜
階段の上り下りで痩せるかも〜?????

2004/09/19(日) 引越しです!
大魔神(私の母)の引越しです。
おなじマンションの4階に新居です。
肌馴染みのいい古い浴衣に襷掛けでがんばります!

2004/09/18(土) オフです!
オフ会です!
私は黄色の紬に黒のレースのコートです。
だってこの色って私に合わないんですよね・・
それでレースのコートで透かして
色味を和らげてみました。

2004/09/17(金) 悉皆・・・
白の紬が染みが目立ってきたので黄色を掛けた悉皆ものです
元は袷でしたが、色を掛けたときに単仕立てにしました。
帯は叔母から分捕った?蝶の刺繍帯です。

2004/09/16(木) KOBUTAがいない
KOBUTAが学校の運動会の練習で遅いので画像がなし
それで着物ビフォーアフターで一番好きだった悉皆を添付
左が元、右が上から目引きで色掛けしてあります。

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.