浮線蝶の問わずかたり
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2008/01/22 ご挨拶ポーズ
2008/01/20 初釜でした
2008/01/14 とにかく画像整理
2008/01/08 画像整理
2008/01/07 画像整理

直接移動: 20081 月  20079 8 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 1 月  20059 8 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 4 3 2 月 

2004/09/15(水) 羽織の中・・
羽織の中はこうなってるのです。
ほとんど同系色でまとめてます。
実はこの頃こちらの天気はとても不安定
今日も4時前には夕立ではなくて
すんごい青空なのに土砂降りのお天気雨だったんです。
曇らずに雨のふる恐怖・・・
それでこの頃お蚕さんを回避してます。

2004/09/14(火) 羽織嫌いの羽織姿・・・
私は羽織がきらいである、理由は本編にも書いてるが・・・・
でも羽織はどっさりと持っている???

大体面倒くさがりの私に羽織、長着、かいま見える帯に帯〆、羽織紐
そして草履までコーデを考えるのがうんざりなのだ!
それでも白襟白足袋派の私はそこのコーデを間がなくて済むし
まして40を過ぎているのだから
帯揚を見せることなどしないのでこれもなし
(礼装を除けば30過ぎて帯揚は見せるものではないと思ってる)

そんなわけで羽織を羽織るときは中を同系色にしてる
これは透け感のある単羽織なので
中との色合いも一応考慮した。
なんで羽織着てるかって????
今日は出かけるのに着替える時間がなくて
中が木綿のままだったから相手に失礼と思い羽織ました

2004/09/13(月) うぇーーーんフラッシュが・・
どうやれば、フラッシュがつかない設定になるのかわかんない・・・
と言うわけで今日も普段着撮影です。
化繊の琉球花織風です。
地が繻子のような手触りです。
帯は木綿の博多、
着物の柄に水色がかすかに入ってるので
帯も半襟も水色にしました。
この長着はチクチクシスターズでおそろいで作ったので
色違いで麒麟さんサザエさん麻の葉さんと皆持ってます!

2004/09/12(日) 昨日作ったコートです!
昨日作ったコートです。
実はもとはプレタの単衣洗える着物化繊って奴です。
完全な失敗だったのです。
柄と色がねぇ・・・・安っぽいんです!
化繊は洗えるしとても便利なんですが
色や柄に気をつけないと
お値段以上に見えるものと
やたら安っぽく見えるものとに・・・
これはきちんと長着として着るには
余りにもお粗末に見えるので
実は購入して数年まだ一度しか着てませんでした。
それでお稽古に行くときの浴衣隠しにしてみました。
水屋着をちょっと外へも着て出ましたってコンセプトです!
これなら安っぽい柄や質感もOK!
なんてたって塵除けですもの!!!
長着改造なんで所要時間一時間!

2004/09/11(土) あはは未だに浴衣(^^ゞ
今朝は土曜日恒例和裁教室へ・・・・
暑いので・・
今日も阿波しじらです(^^ゞ
一応薄手の上っ張りで誤魔化す(^^ゞ

でも今日は来月からお稽古に行くときに
浴衣で歩くのは嫌なので
嫌いな化繊の単衣を
水屋着風の対丈の上っ張りに直しました。
これで10月になってもOKです!
お稽古着の上にこれさえ羽織れば
ふふふ大丈夫です。

2004/09/10(金) あれれ???また30度?
じゃーじゃーん、
蒸すなぁ・・・
やっぱ熊本ってそう簡単には秋にはなってくれないのだ!
でもって今日はコートなし、この三日間は
おでかけはこんな感じで帯だけを買えてました。
涼しげな柄ですが・・・・化繊です。
でもこれはオーダーなんでそこそこ良い値段???

昨日はとある着物の二人組と・・・・
本も書いてるし、それはテレビドラマにもなった
着物で仕事する方でその親分と一の子分なんだが・・・
今回の熊本も講演会で見えられたみたいだ・・・・
闊達でやり手な方だなぁって印象・・・
でも親分のほうは絽のつけ下げ????
おいおいもう9月だぞ・・・
子分にいたっては着物は地味な縞の紬に博多献上なんだが
着付けが悲惨!
半襟が衣紋のとこで飛び出すのは着付けの下手な人ではよく見かけるが
なんと前の打ち合わせでは半襟が全然見えない(>_<)
接客業なのでちゃんと白襟白足袋なのはいいが・・・

2004/09/09(木) 秋かも〜
9月にこんなに涼しい朝があるなんて・・
レース!レース!レースのコート!!!!

2004/09/08(水) 台風一過!
いい天気です!
涼しいです!
こんなときこそ着れないコートを着なきゃってんで
レースのコートです!

2004/09/07(火) 5日日曜夜・・・・
日曜の夜帰宅してからの」
くつろぐスタイルです。
この格好で某ホテルの???
ステーキ食べ放題に行ってしまった(^^ゞ
阿波しじらに木綿の博多献上半幅帯(はんちゃ)

2004/09/06(月) 5日日曜分です。
これは日曜のオフの分です。
紗の長着をコートにしました・・・
下は黒の夏結城です。
このコートにつけたラインストーンが決めて

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.